子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

意外な体験者

先週の金曜日スクールは
何と、僕のFBご覧になって
女の子の姉妹と男の子一人の
体験者が来てくれました。
ホントに有り難い事ですd(^-^)
男の子は3年生ながらすでにガードとしての
片鱗をちょこちょこ見受けられます。
同じ3年生であそこまでドリブル出来る子も中々いてないと思います。
いやぁ~これは教えがいがありますねO(≧∇≦)O

女の子もお姉ちゃんは4年生でもう試合にでているそうですΣ(゜Д゜)
なので全体的なスキルは素晴らしいものがあります。

教えたい事はいっぱいありますが、
まずはバスケを楽しもうd(^-^)
気になるところは少しずつ改善してもらえたらと思います。

うちのスクールではどこの地域の子供でも
大歓迎です。
「バスケをしたくても出来ない子供にバスケの道を!」
いつも言っていますが、これが僕の理念です。

僕はまだまだ指導者として未熟者なのであまり大した事は教えれませんが、
バスケを楽しくするのは得意です。
「好きこそ物の上手なれ」
楽しくバスケをしてれば自然と上手くなりますよ。
あとはちょっと背中を押してあげればいい。
ガミガミ言っても仕方ないし、
怒鳴っても意味がない。
失敗したっていいんだよ。
challengeすることが大事!
成功したら褒めてあげよう。
失敗したらもっと褒めてあげよう。
出来る事からできるしこ!

個人lessonその2

まぁ確かにシュートは入るにこしたことはありませんが、気になるところが多過ぎてかなり
分解していかないとダメですね。

僕の持論ですが、普段どこでも皆がやっている「その場に立ってやるシュート練習」って
「シュート練習」ではなく、
「フリースローの練習」だと思います。
フリースローもシュート練習の一つでは?
とか突っ込まれそうですが・・・f(^^;)
実際にバスケの試合であんな場面はフリースローしかありません。
よく「10本連続で入った~」とか聞きますが、
ではその子が試合でシュートの確率が高いかと言えばどうなんでしょうね?

シュート練習には「キャッチ&リリース」が大事だと思います。
味方からパスをもらってシュートを打つ!
この一連の流れがあってこそ「シュート練習」
なのではないかと思います。
この子は下半身がおろそかな上、ディップも全然だけど、バスケ歴3ヵ月で少しずつ形にはなってきました。

僕は女子には「ワンハンドシュート」を推奨しています。
なのでうちのスクールの女子はワンハンドを
覚えてもらうのですが、それにこだわらず
距離によって臨機応変に変えたら良いと思います。
なのでワンハンドとボースハンド両方教えています。

あともう一つ、セットシュートでのバンクショットは禁止しています。
※特に45°からのシュートもスウィッシュを心掛ける。
レイアップぐらいですかね、バンクは。
全てスウィッシュで狙う様に教えていますが、
これについては賛否両論あると思います。

まぁまだまだと言えばまだまだなんでしょうが、
こんな風にスクール生から個人的に
教えて欲しいって言われたらその努力は僕は大いに買います。
バスケを頑張る子が僕は大好きです。

追伸
今日はこの子の個人lessonなのに、
また一人やって来ました。
君達バスケが好きなんだねf(^^;)

個人lessonその1

先月末の2日間ドリームカップが開催されました。
今日はU-15で明日がU-12になります。
朝から見に行ってましたが夕方から用事があるので帰りました。

今日の晩はホントならだんじりの打ち上げでした。
僕は食べるのが大好きなので
楽しみにしてたのですが、

(※だからこんなお腹になるのですがf(^^;) )

スクール生の一人にシュートの特訓をして欲しいと
言われたので、急遽体育館を開けることにしました。

この子は来年中学に入学したらバスケ部に入る事を決めているそうです。
顧問の先生とも色々と話ししました。
部活の方針や足りないもの、先生の要望などもお聞きしましたが、
まぁ元々僕のスクールでは「ミニバス」を教えてるつもりは一切ないので、どちらかと言えば
中学よりですね(^-^)

ただ、どういう方向でこのスクール生を持っていくか?
「この子は背が高いのでゴール下のプレイや
ポストプレイ、リバウンドの位置取りからボックスアウトまで出来たら
1年からすぐにでも使える」そうです。

言っている事はよく分かりますし、
先生の気持ちも分からなくはないですが、
その要望通りにこの子を教えると、
おそらく中学に行っても「ゴール下に限定したプレイ」以外は教わらないのではないか?
この子のバスケの将来の可能性を狭める結果に
なるのでは?と思います。
この時期の子供を型にはめたくないので、
全体的な底上げはしておこうと思います。
例えばドリブルが上手になって
ガードとして運べれば、それはそれで
先生も嬉しいでしょ?

「背が高いからゴール下」なんてナンセンス!
この時期ゴールデンエイジの子供達は
まだまだ成長期、ポジションなんて固定しないで臨機応変にどこでもそつなくこなせる感じで
中学に上がった方が良いと思います。
どのポジションに据えるかは実際に顧問の先生の見た判断で、性格や適正なども見て、
部活での合わせの練習の中で最終的に決めたら良いと思います。

しかし、疲れた😣💦⤵
よく考えたら、
木曜日の夜勤明けから
金曜日と土曜日の今までまるまる2日間寝てないんだなぁf(^^;)

たまにこんな24時間不眠不休のサイクルが訪れますが、人間って限界を超えると段々眠たく
なくなってくるんですよねf(^^;)
「峠は越えた」ってやつですかね?
ん?使い方がおかしいか?
そして、次に眠気が襲ってきたときが半端なく脱力感を感じます(>_<)

金曜日スクール!

久しぶりに金曜日スクールの投稿をします。
先週に引き続き今日で2回目男女一人ずつ体験に来てくれました。
こんな僕のところへよく来てくれました。
有り難い事ですf(^^;)

待望の男子が来てくれた事は本当に嬉しいですね。
このまま入ってくれたらいいなd(^-^)
そして未来のジュニアチームsplashのメンバー
として・・・なんて想像したりします(^-^)
僕はミニバスは「強くなること」より
「バスケの楽しさ」を教えてあげたいので
まずはchallenge!
失敗したことよりもchallengeした事を褒めます。

子供ってかしこいんですよd(^-^)
特に遊びにかけては天才!
大人がやいのやいの言わんでも理解すれば
勝手に上手くなるんですから。

褒め育ての精神!
ん?どっかで聞いたことあるなf(^^;)

全国に向けて・・・

大会の次の日に、昨日の試合を踏まえて
練習に取り組みました。

勝つことが出来たとは言え、
あれでは全国には通用しない。
子供達にはもっと可能性がある、
やらなければならないことを教えてあげればもっと上手くなるだろう。

次はPASとレッドとの三つ巴!
両チームとももちろん強敵です。
昨日試合終了後に子供達と話をしました。
「優勝すれば焼肉連れてったる!」
実際に試合をするのは子供達です。
僕が子供達にしてあげれる事は
一生懸命応援することだけ。
僕はバスケを頑張る子供達が大好きです。

でもレンが好き❤
あ!今日はアユムが好き❤

大阪ジュニア選手権大会

先週大阪ジュニア選手権大会がおこなわれました。
2回戦の相手は去年優勝のKAGOさんでした。
かなり不安でしたが、大阪最強の一角
KAGOさんに勝つ事が出来ました。
63対54です。

子供達頑張ってくれました。
よっしゃ!焼肉いこか!

アマバスカップを振り返って・・・

昨日行われた「第二回アマバスカップ」もそうですが、僕が毎回大会が開けるのも
全て参加してくださったチームの指導者のおかげであり、子供達のおかげです。

今回も様々な趣向を凝らしましたが、中でも子供達に楽しんでもらおうと、「サムライチャンピョンシップ」と言う1on1のトーナメントも行いました。

代表選手12名の中で一番を決める・・・
全ての選手・指導者が注目する中で、
1対1などかなり緊張したことでしょう。
当然そのトーナメントの頂点に立った選手には、「たった一人だけの賞」が授与されました。あれだけ頑張ったんだもん。

そして、
いつもは監督が決める「優秀選手賞」として
各チームに一人メダルを用意していますが、
今回、全選手の中でたった一人
「最優秀選手賞」として、
僕の独断で賞をプレゼントしました。
これは各チームの指導者のみなさんには伝えていなかった賞で、僕のサプライズです。

全選手の中で何を基準に誰にプレゼントすればいいのか?かなり悩みました。
僕が見た中で「これは凄い!」と唸らせるプレイをした選手にプレゼントしましたが、
喜んでもらえたかな?

表彰式、
毎回この時は子供達一番ドキドキしているのではないでしょうか?
そして、
それを見守るチームの保護者の方々もかなりドキドキしているのではないでしょうか?
もしかしたら自分の子供がもらえるかも?
心からそう願っている親御さんもいてるはず!

だから僕はそんな親御さんの気持ちを考えていつも表彰式には親御さんに「観覧席の遠くからではなく、授与される瞬間を邪魔になるぐらい一番間近でカメラに収めてあげて下さい」とマイクで放送しています。

本来大会のアリーナに選手・指導者以外の人が降りてくるなどまぁ中々ないと思いますが、
別に僕が主催する大会なんかそんな形式にこだわっていませんので、
最後のこの瞬間だけはチームの保護者・親御さんの為にあってもいいよね?

「子供達の笑顔が見たい」為に
毎度こんなことをしていますが、
「保護者の方々の笑顔」が見れるのも中々いいもんです。

毎度参加してくださっている指導者の方、改めて有り難うございます。
閉会式など、なにぶん不馴れで恥ずかしがり屋なのでスムーズに進行出来ず、もたもたしてる場面もあったかと思います。
申し訳ございません。
今後もっと運営がスムーズにいくよう精進してまいりますので宜しくお願いしますm(__)m

昨日はトライアンズカップに審判として参加してきました。
さすがは全国から集まってるだけあって、
中学生とは言えかなりlevelの高い試合でしたねd(^-^)
下手したら高校生以上・・・Σ(゜Д゜)
永広さん、そして他の指導者の皆さま方お疲れ様でした。
また宜しくお願いしますm(__)m

アマバスカップ終了!

第二回アマバスカップ終了しました。
大会を制したのは、前年度優勝チームの
B-PAHNTOM!
なんと!大会二連覇です。

このチームに最後まで立ちはだかったのは
ゴールデンイーグルス。
両チームとも接戦の戦いでしたね。
ミラクル3Pブザービーターも出ましたし、
見ていて面白い試合でした。

残念ながら運営で賞状の作成に入らないといけないので、そんなにじっくりとは見れませんでしたが・・・f(^^;)
来週は女子の大会です。
はてさて?どうなるか楽しみですd(^-^)

アマバスカップ開催!

アマバスカップ男子

土曜日はうちのメインの大会
「第二回アマバスカップ」男子の大会でした。

前回の優勝チーム「B-PHANTOM」
による優勝トロフィーが返還されました。
今回もこの優勝トロフィーを目指して
各12チームが すごく熱い闘いを展開してくれそうです。

そして、今回は1on1のNo1を決める
「サムライチャンピョンシップ」の
トーナメントも行います。
各チーム代表12名の頂点を獲るのは
果たしてどこのチームか?
もちろんこの選手にも
「サムライチャンピョン賞」
としてこの選手だけの賞もあります。

さあ!どうなるか?楽しみですd(^-^)
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。