子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

なかなかね・・・

モコは単独で審判の練習もしに行きます。
ホントにみんなうまいんですよ。
23日は地区予選ですが、
まぁ光竜寺、深井、福泉、英彰、美木多、この辺は堺でもトップクラスです。
とてもうちのチームが太刀打ち出来るものではありません。

自分自身とても満足出来るジャッジではありませんでした。
そんなに緊張してた訳ではありませんが、
あれは有り得ないミスでした。

3ピリでコートチェンジしてから、アウトオブバウンズでの出来事、
普通は出したチームの相手チームからスローインでしたが、
コートチェンジしてる事をすっかり忘れて、ボールを出したチームの方向へ
指差ししてしまう、とんでもないミスでした。

光竜寺の4番、おそらく今年度の堺では最強の「ガード」ではないでしょうか?
あの子のスピードについて行ける子は多分いてないと思うのですが、
しかも小柄なのでなぉスピードが早い!
この子にボールを渡してしまえばほぼ終わりですナ。

それよりDF時のプレッシャーの掛け方がホントに上手い!
あんな事されたら何も出来ないまま取られてしまうでしょう。
まぁスラムダンクで言う「宮城」でしょうか?
セットオフェンスの時のこの子の動きはナカナカのもんです。

うちのチームももっと鍛えないとダメと言う事ですな。








交流試合がありました。

今日は南区にある某チームの交流試合に行ってきました。
南区で交流したのでやはり南区のチームが多かったです。

第一試合
Hチーム VS Mチーム
36対18でMチームの勝ちです。

第二試合
Sチーム VS Nチーム
29対22でSチームの勝ちです。

第三試合
MMチーム VS Hチーム
28対22でMMチームの勝ちです。

第四試合
Mチーム VS Sチーム
23対30でSチームの勝ちです。

第五試合
Nチーム VS MMチーム
16対28でMMチームの勝ちです。

第六試合
Hチーム VS Sチーム
15対23でSチームの勝ちです。

第七試合
Mチーム VS Nチーム
16対34でNチームの勝ちです。

第八試合
MMチーム VS Sチーム
27対34でSチームの勝ちです。

第九試合
Hチーム VS Nチーム
44対21でHチームの勝ちです。

第十試合
Mチーム VS MMチーム
26対44でMMチームの勝ちです。

第十一試合
Hチーム VS Sチーム
24対32でSチームの勝ちです。

第十二試合
Mチーム VS Nチーム
22対18でMチームの勝ちです。

第十三試合
MMチーム VS Sチーム
33対26でMMチームの勝ちです。

第十四試合
Hチーム VS Nチーム
32対19でHチームの勝ちです。

第十五試合
Mチーム VS MMチーム
75対14でMチームの勝ちです。

このうち7試合審判しました。
久しぶりの審判だったので少し動きが悪かったですが、
結構良い運動をさせてもらいました。

今日、モコを呼んで下さった監督、どうも有難う御座いました。
監督のチームの子供達も良く頑張ってたと思います。
監督の目から見ればまだまだ不満はあったかも知れませんが、
モコが見る限りでは、子供達は大活躍だったと思います。
また機会があれば宜しくお願いします。

ほんまに大丈夫か?

練習は午前中で終わりなので昼から審判修行に行きました。

しかし、結果はと言うと・・・もはや目も当てられません。

相手審判に迷惑掛けっぱなしです。

意気込んでやった割には自信をなくす結果になりました。

みんな上手すぎです。あきらかにモコが一番下手ではないですか・・・

本番一週間前に少し不安を覚えるモコでした・・・

楽しければそれでいい・・・

モコのチーム、今年は日曜日は練習はお休みです。
なので基本的に日曜日は暇を持て余しています。
なので本来なら放浪の旅に出掛けるのですが、
それも中々難しいです。

今日は他所でやってる交流試合をふらっと見に行きました。
ついでに審判修行もさせてもらいました。

参加チーム
バックアップ・Happy girls・熊野・神石・錦西・大仙

最近よくバックアップの子供達と会います。
今までにもチョコチョコお喋りしましたが、
今日はよく喋りました。特に3番の子には・・・
今日は何とか勝って欲しいのでモコは大声で応援しましたよ~
「がんばりや~、かのかっちゃん」・・・少し古いか・・・

1試合目は大差で負けたので仕方ありませんが、2試合目の錦西チーム、
この試合はかなり白熱しました。一生懸命頑張ったんですよ、
バックアップの子供達、しかし結果は39対42でわずかの「負け」です。
・・・やっぱり泣いちゃったか、でもね指導者の方々褒めてあげて下さいナ。
確かに少々のミスはありました。それさえなければ勝てたかも知れません。
でもね?バックアップの子供達は6年生相手に大健闘ですよ?

妙にバックアップの子供達に肩入れしてるモコですが、
(´-`).。oO(なんでだろう?) っと思ったら、
そうか!!学年構成がうちと全く一緒なんだ。
4年生であれだけ頑張れるのはそういません。
来週東ブロックで「4,5年生大会」と言うのがありますが、
この大会にバックアップが出れば、(ブロックが違うので出る事は出来ませんが)
おそらく優勝すると思います。それだけの実力は絶対にあるので、
だからこそモコは来年、再来年が「脅威」だと言うのです。

バックアップの監督さんでしょうか?少しお話ししました。
そしてバックアップの子供達の凄さを説明しましたが、
そんな事モコが言うまでもなく、分かってらっしゃると思います。

3試合目はホント~に惜しかった!!
相手は「神石チーム」結果は39対40で一点差なんですよ?
試合終了間際、バックアップにフリースローがありました。
・・・一本外しちゃったんだよね
それさえなければ少なくとも延長戦になったのに、
あまりにも悔しくて、バックアップの子供達が可哀想で
ちょっとウルってきました。

それでね、3番の子が試合中なのに何故か?
自分のところのベンチではなく、オフィシャル席にいるモコに
目線を送ってくるんですよ。そのたんびにモコは
「落ち着きや」とか「頑張るんやで」っと言うジェスチャーを送ると、
なんと、3番の子はケナゲにも「うん」っと頷くんですよ。
なんっって可愛いんだろう?あとでヨシヨシしたろ。

勝たせたかったなぁ~試合が終わると、モコは慌ててバックアップの
ベンチ席に行きました。
・・・3番の子、やっぱり泣いてるんですよ。あまりにも可哀想なので
約束通りヨシヨシして←(いつ約束したんや?)慰めましたが、
指導者の方々は至って冷静で、「泣くの本日2回目やな」っと・・・
「もう少しだったんですよ!」っとモコは興奮しながら指導者の方々と
お喋りしましたが、指導者の方々が冷静なのにモコが興奮しても仕方ないか・・・

さてモコが審判で主審でスタートする時に後ろから「クスクス」っと
笑い声が・・・振り向くと大仙チームの子供達、
「何がおかしいんだろう?」っと思い何気に自分の後ろを触って見ると、
なんと!!ズボンのポケットが外に出てるではありませんか?
そりゃ笑われるわな・・・

しかし、ウケ狙いで笑われるのは全然平気ですが、こんな自然?的な事で笑われるのは
少し恥ずかしいですナ

開き直ってズボンのポケットを外に出したり引っ込めたりして、
大仙の子供達にウケを狙いましたが、これは少し当たりました。
試合中によく子供達の「大声援」があります。
特に他所のチームが他所のチームを応援する「○○チーム頑張ってぇ~」
はかなりの大声援で結構迫力あります。

本日、大仙チームが出した「大声援」、なんと他所のチームではなく、
ハーフタイムに審判でへたり込んでる自分とこの監督に出された「大声援」です。
審判に対して「頑張って~」っと言う声援も初めて聞きますが、
それより、この監督の審判の相方はモコです。
少し羨ましいのでモコは自分で自分の方を指差して「モコにも声援送って」
と言うアピールを大仙の子供達にしました。
そしたら、なんとか「オマケ」で送ってもらいました。
(あぁ良かった、これでスルーされたら会場中が注目してるのにえらい恥掻くとこやった)

各Bチームでの試合もありました。これがまたごっつい可愛いんですよ。
ミニちゃんズみたいなんがゾロゾロ、チビちゃんズみたいなんもゾロゾロ、
ラグビーなんだかサッカーなんだか分かりませんが、
もう、会場中ほんわかした雰囲気でした。
「笑いあり」「感動あり」これほど楽しませてくれる試合もいいもんです。

普段はレギュラーチームがメインでこんな小さい子が試合に出る事など
滅多にありません。しかも今日の参加チームで「神石チーム」は
低学年がいっぱいいてました。
なので神石チームの子供達にとってはなおさら嬉しかったと思います。
結果なんか問題外でホントにみんな笑顔で楽しそうにしてましたよ?

今日は楽しかったなぁ~
各チームの方々、今日は堺ブロックだけの交流に
他ブロックであるモコが突然お邪魔しました。
何か失礼な事はなかったでしょうか?
特にバックアップの指導者・保護者の方々はモコが勝手に応援していたので
「しかも節操なく大きい声でしてたような・・・・」
どこのどなたさん?っと気にされた方もいてると思います。
熱くなると興奮してしまうので、この場を借りてお詫び致します。


少林寺の監督、今日は有難うございました。
審判の修行をしにきてんだか、遊びにきてんだかよく分かりませんでしたが、
モコは楽しい一日を過ごさせていただきました。
また機会があればひょっこり覗きに行きます。




燃えてます・・・

午前中で練習が終わりなので昼からは
一人でフレンドリーカップの審判の練習をしに行きました。
今日は仲良し・若草・H,west・イナラビ・バックアップ・IZUMI

前回でも書きましたが、バックアップ、どうやら噂によると
6年生はいてないようで4年生以下のチームのようです。(未確認ですが・・・)
そしてキャプテンよりも3番の子の方が気は強いみたいです。
何度か試合中にベンチに向かって吠えてるのもありました。
(多分、後からこの子コーチとかに怒られるんだろうな)

試合に負けてよく泣くのも3番の子ですナ。
それだけ真剣だから吠えるのだろうし、泣くのでしょう。
この3番の子にはモコはおおいに拍手を送りたいです。
うん、この3番はモコのお気に入りです。
ホントはキャプテンと言いたいところですが・・・
キャプテン、ものすごく小さいけどスピードがあります。
キャプテンもお気に入りでえっか・・・

こんなけ小柄でスピードがあれば当然将来は期待大です。
そしてこのチームは重複しますがやはりパスが上手い!
バックアップの指導者の方、よくこれだけの子供達を
育てる事が出来たもんです。

ただ残念なのはこれだけの力があるにも関わらず、
あまり勝ち星はありません。
相手の速攻もやはり4年生の悲しさか・・・
6年生には追いつく事ができなく、やすやすと許してしまう。
「スピードが速い」と言ってもそれは「4年生」にしてはという事、
まだまだ6年生には叶わないのも当然です。
だからと言って手が無いわけではありませんが、
速攻を止める手段はいくらでもあります。
モコがキャプテンにやらせてる「セーフティ」と言うプレイもその一つです。

あぁこのバックアップの子供達になんとかして勝利を感じて欲しいものです。
それには自分達が強くなるしかない。たとえ「今」勝てなくても
このチームは絶対に来年、再来年は脅威になると思います。

モコがいてる席の横はH,westのベンチです。
このチームの監督と少しお喋りしながらH,westの子供達の応援も
したりします。

審判が終わった後、当然暑くて汗だくなのでH,westのうちわを
借りて仰いでいました。ふとモコの目に止まったのは、
うちわに「飛翔で必勝」と書いてありました。
こんな事が書かれてあるからには当然モコの目が「キラン」っと光ります。
ハーフタイムで帰ってきたH,westの子供達・・・
監督の話が終わったのを見計らってこのうちわを持ちながら
「飛翔で必勝」っと子供達に言ったのですが、かなりハズしました。
しかもH,westの低学年ぐらいの子に「スベッタな」っと同情されてしまい
穴があったら入りたいとはこの事でしょうナ。
ま、やはりよそのチームだしね、うちのチビちゃんズならウケたはず・・・多分
それに自分とこのうちわなので、書いてあると言う事は
誰かがこのネタを使ったのでしょう。
IZUMIの子供達とも少しお喋りしましたが、特にネタはありません。

しかし、普通の審判でも難しいのにこのローカルの審判はもっと難しいです。
練習させてもらってる割には、満足な審判が出来ません。
後何回出来るかな?
来週だけか・・・他にもどこかでやってるのかな?
ふぅ、今年はちゃんと出来る様になりたいなぁ~
去年は大恥掻きました。前の晩の酒が残ってたと周りは言いますが、
意識ははっきりしてました。
なのにそう思われるぐらい下手だったと言う事ですナ。
さぁ頑張るか・・・




モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。