子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

ニューワッペンが来ました!


さぁ!ニューデザインのワッペンも来たことだし、
裏加工でもしましょうかねι(`ロ´)ノ
気合い入れて頑張ります。

裏加工を?
審判を?
はてさて?f(^^;
201704061950309e5.jpg

大阪advancecup開催!

やはり、ダメなのか?
僕の妄想でしかないのか?
と思いながらも諦め切れずにいましたが、
ついに・・・ついに夢が実現となりました。
いよいよ今週、4月8日と9日に
アマチュアバスケットボールクラブ初の
2day大会「大阪advance cup」を行います。
※ちなみに2dayで大会を開く事が難しい訳ではありません。それ自体は簡単です。

年度初めとなるこの時期、
子供達は新入生となり、
新チームとなり、
最高学年になり、
後輩が出来て責任を持つようになり、
色んな意味でスタートラインに立ちます。
子供達には「目標に向かって前進して欲しい」
と言う僕の願いを込めて「advance」とカップ名をつけました。

今までの大会では行えない1番難しかった
このbigproject
この大会にはアマバスcupと同じ
超巨大トロフィーを用意しました。
※この時点で赤字決定です。
そして、
協賛に「パワーハウス」さん、
さらに、大会にはアマバスが提携している
写真屋さんにも来てもらう事になりました。
まだまだ詳細は煮詰めてる最中ですが、
頑張って成功させたいと思います。

夢は・・・
見るもんではない、
語るもんでもない、
叶えるものだ!
by安室奈美恵

somecity

somecityとは
バスケと音楽が融合した
魅力あるバスケです。
4試合めに行われたゲーム、
FRONTOOTH VS 69 osaka
との試合が結構盛り上がりました。
延長5回だったかな?
両チームとも譲らぬ戦いに会場の雰囲気も
次第にヒートアップ‼

延長3回目、時間も残り少なく3点差で
負けてしまうのかと思われた69 osaka
タケオさんの3Pで見事同点に!
これはホントにしびれましたι(`ロ´)ノ

「楽しいバスケ」がここにある
《somecity》
バスケットボールと言うスポーツは
観るだけでも楽しめます。
次回は11月27日 「CROSSOVER」
面白い事間違いなし!
興味ある方は是非とも会場に足を運んで下さいd(^-^)

意外な体験者

先週の金曜日スクールは
何と、僕のFBご覧になって
女の子の姉妹と男の子一人の
体験者が来てくれました。
ホントに有り難い事ですd(^-^)
男の子は3年生ながらすでにガードとしての
片鱗をちょこちょこ見受けられます。
同じ3年生であそこまでドリブル出来る子も中々いてないと思います。
いやぁ~これは教えがいがありますねO(≧∇≦)O

女の子もお姉ちゃんは4年生でもう試合にでているそうですΣ(゜Д゜)
なので全体的なスキルは素晴らしいものがあります。

教えたい事はいっぱいありますが、
まずはバスケを楽しもうd(^-^)
気になるところは少しずつ改善してもらえたらと思います。

うちのスクールではどこの地域の子供でも
大歓迎です。
「バスケをしたくても出来ない子供にバスケの道を!」
いつも言っていますが、これが僕の理念です。

僕はまだまだ指導者として未熟者なのであまり大した事は教えれませんが、
バスケを楽しくするのは得意です。
「好きこそ物の上手なれ」
楽しくバスケをしてれば自然と上手くなりますよ。
あとはちょっと背中を押してあげればいい。
ガミガミ言っても仕方ないし、
怒鳴っても意味がない。
失敗したっていいんだよ。
challengeすることが大事!
成功したら褒めてあげよう。
失敗したらもっと褒めてあげよう。
出来る事からできるしこ!

個人lessonその2

まぁ確かにシュートは入るにこしたことはありませんが、気になるところが多過ぎてかなり
分解していかないとダメですね。

僕の持論ですが、普段どこでも皆がやっている「その場に立ってやるシュート練習」って
「シュート練習」ではなく、
「フリースローの練習」だと思います。
フリースローもシュート練習の一つでは?
とか突っ込まれそうですが・・・f(^^;)
実際にバスケの試合であんな場面はフリースローしかありません。
よく「10本連続で入った~」とか聞きますが、
ではその子が試合でシュートの確率が高いかと言えばどうなんでしょうね?

シュート練習には「キャッチ&リリース」が大事だと思います。
味方からパスをもらってシュートを打つ!
この一連の流れがあってこそ「シュート練習」
なのではないかと思います。
この子は下半身がおろそかな上、ディップも全然だけど、バスケ歴3ヵ月で少しずつ形にはなってきました。

僕は女子には「ワンハンドシュート」を推奨しています。
なのでうちのスクールの女子はワンハンドを
覚えてもらうのですが、それにこだわらず
距離によって臨機応変に変えたら良いと思います。
なのでワンハンドとボースハンド両方教えています。

あともう一つ、セットシュートでのバンクショットは禁止しています。
※特に45°からのシュートもスウィッシュを心掛ける。
レイアップぐらいですかね、バンクは。
全てスウィッシュで狙う様に教えていますが、
これについては賛否両論あると思います。

まぁまだまだと言えばまだまだなんでしょうが、
こんな風にスクール生から個人的に
教えて欲しいって言われたらその努力は僕は大いに買います。
バスケを頑張る子が僕は大好きです。

追伸
今日はこの子の個人lessonなのに、
また一人やって来ました。
君達バスケが好きなんだねf(^^;)
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。