子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



試合後の反省会?

今日の試合は総合的にみると練習の成果が多々見れて良かったと思います。
解散する前に子供達に少し話しをしました。今日の悪かったところ、
ミスしたところなど細かく注意しました。

本当は良く頑張ったねと言いたかったし、各一人一人良いところを褒めたかったんですが、
照れくさいので、このブログ上だけにしておきます。(どうせ子供達は見てないだろうから)


まずユマ、BigではないがPOPのメンバーであるユマは本来ゴールマンではないけど
一番キャッチしてくれそうなのでPOPの中から選びました。やはり
Bigのシュートはきつくて何回も落としてたけど、中にはファインプレーなキャッチもありました。

ユマはPOPではDFがNO1です。相手にぴったりつくのはユマぐらいかな?
デッドの時にあそこまでつかれたら相手は何も出来ないでしょう。
今回ゴールマンをやってみて当の本人はどうだっただろうか?

いい経験にはなったと思う。取りやすいシュート、取りにくいシュート
いろいろあったと思うが、それを活かして自分がシュートする時には、
取りやすいシュートを打つ事。頑張れユマ!



次にサナ良く頑張ったね、おとなしい控えめな性格なのであまり目立たないが、
ここ最近のサナはとても前向きにOF頑張っているね。
今日はあれだけ積極的にシュートをしたのにはびっくりしたよ。

はずれてもいいからどんどんシュートをうとうね。
ここ最近サナが頑張っているので今日はコーチはサナを積極的に試合に出しました。
試合の采配としては出して良かったと思います。



次にミサキ、サナ同様ポジションはゴール前付近でのシューターを指示しました。
ミサキはシュートが決まるととても嬉しそうな顔をするね。

たまにガッツポーズもしてるし。ユウキみたいに「うわっ」とか「ひぇ~」とかいってるけど
あとは相手もミサキにDFしてくるのでばか正直にゴール前で待ってないで味方が
ドリブルでゴールに近づいてきたら、ついてるDFをかわしてボールをもらいに行くこと
ゴール前でただ待っているだけだと味方はパスを出せないから、
パスは必ずもらいに行くこと。これはゴール付近に限らずコートの中どこでも一緒。

あとミサキはよく腰を落としてDFを頑張っているね。
ちゃんと見てるよ。きちんと指示通りに頑張ってるミサキはどんどん上手になってきてるよ。
ゾーンDFの時からミサキにはゴール前をDFの指示を出していたがよく相手を止めてるね。
努力が実ってる証拠だよ。これからも頑張れ!



次にユウキ、・・・本当にユウキのDFは素晴らしい。DFだけならBigNO1だな。
ユウキもゾーンDF時代から執拗に相手のパスカットをしてたね。
それが成功した時には褒めて、失敗した時には「前に出すぎやぁ~」と
矛盾した事を言った事もあったか・・・

見てたらみんなと違いユウキはOFよりもDFの方が好きなんではないかな?
ちょっとドリブルでコートの中を進むのが苦手そうだね。
だからDFになった時のユウキの動きは輝いてるね。

ただちょっと自分でもイレギュラーの時になると「きゃぁ」とか「うおぉ」とか
奇声を毎回発しているけどもはやそれがユウキらしさなのかな。
DFっていうのはOFみたいに目立たないし、練習も地味なのであまり好かれないが、
自分の陣地を守るというのはとても重要な事。

ユウキの存在はチーム内でかなり重要なポジションです。
ただ、足で止めずに上半身を動かしてる時があるので、
たいがいその時は手を相手にからめてしまい「ホールディング」を取られてるので
気をつけようね。ゴール付近では手は上に上げてシュートを防ぐのを先決にしよう。

おそらくユウキは相手に抜かれない様に考えてるんだろうけど。
何回か教えたけど相手のデッドとライブを冷静に判断しよう。
デッドならばドリブルはないので接近して手を上げるだけで防げるよ。

相手がボールを体の前に出してるならばカットではなくてボールを奪い取ろうか。
そしたらわるくてもヘルドに持っていけるから。ボールを叩いてしまうと、たとえ
ボールを叩いたとしても審判によってはハッキングを取られてしまう可能性があるからね。
ユウキの積極的なDF頑張れ

あ、そうそうDFの事ばっかり書いたけどOFの時のシュートはなるべく高くしよう。
ユウキは低すぎる、せっかくいっぱいシュートを打っているのにもったいないぞ。
5本のうち3本ははずしてるかな?シュートを打つ時は落ち着いてDFがいてるなら
ピボットしてワンドリしてシュートだ!あるいはポンプフェイクしてシュート。
やり方はいろいろあるが、まず打つ瞬間は落ち着く事。


次にユミ、今までの試合の中で一番活躍したのではないかな?
今日ほどシュートをカットできたのには驚きました。
でもガードマンというのはシュートを防ぐ事よりもその後のエンドからのスローインが大事。

最近レシーバーにVカットを教えてるのでこれを使い出したらユミの視野と状況判断力が
重要になってくるよ。まずは予測しよう。パスを出す時にレシーバーがVカットで
ボールをもらいにくるだろうと、そうするとVカットした瞬間にベストタイミングで
パスが出せるから。チャンスは1秒もありません、ほんのわずかです。
そのチャンスを逃さない様に頑張れ


次にヒカル、Bigの中で唯一の4年生。おそらくプレッシャーもだいぶあると思う。
たびたびブログ上ではエースヒカルとして登場してたが、同じ学年ではエースでも
6年生の中に入るとそうでもない。

やっぱり上級生とのチームより、同級生とのチームの方が楽しいであろう。でも
ヒカルほどの早いドリブルで動けるのは同級生はもちろん6年生の中にもそうはいてない。
だから他チームと試合してもヒカルは全然劣る事なく、むしろガンガン前に突っ込んでいくから
ヒカルは相手チームにとってはかなりの脅威だよ。

ただヒカルの欠点は早いドリブルがゆえに前のフリーの味方が見えていない。
だからDFで捕まった時にパスを出す前に取られてしまう。
味方の位置を把握してたならばすぐにパスが出せるのに。

でもコーチはちゃんと見ているよ。最近前を見てパスを出す様にしているのを。
そしてやっと左ドリブルで前に進む努力をしてるのを。
不器用ながらもフロントチェンジしてるのを。

今はただ頑張れとしか言えない。しかしヒカルのその努力は6年生になった時に
確実に表れるだろう。そのときにはフロントチェンジも完璧になっているはず!
ヒカルはやっぱり「エースヒカル」なのだから・・・


次にモモ、(本当はモモコだが・・・)
試合前に足が痛いと言ってたので前回の試合が頭によぎりました。

モモの戦力なくして勝ちはないと断言してもいいくらい、今日はよく頑張りました。
ただその反面よくさぼりました。モモはBigの中でもよく動くポジションなので大変だと思う。

基本的にモモとモエとマナの3人がボールを運んでいるが、コーチはPOPの時からモモを
ゾーンDFで前衛に立たせてたね。それはモモのOF力と視野の広さと状況適応力を見ての采配でした。
かたにはまった時のモモの動きはBigの中でもトップだろう。
OF力はNO1かな?動きが激しい分モモの負担も大きいのも確か。

だからもう少し味方を上手く使って行こう。
モモなら動かせるはず・・・前が見れてるのに声を出さないから連携が繋がらない。
声を出して指示を味方に出すんだ。パスが欲しければ「ボール頂戴」
DFに捕まったなら「ボール取りに来て」あるいは指差しで味方をそこに移動させるんだ。

味方を上手く動かすのが今後のモモの課題だな。負担を軽くして、体力を温存すること。
そして絶対に無理しての怪我はしない様に。
今日はモモの気持ちを尊重して試合に出しましたが、
モモは無理して頑張りすぎるところがあるので今後は危ないなと思ったら、
試合に出すQを減らします。何回も言うが、同じ頑張るなら上手く味方を動かす事を頑張って欲しい。今日は良く頑張ったね。


次にモエ、モエは皆とは違い、どっちかに偏る事無く、
OFとDF両方にまんべんなく頑張っていると思います。
モエもボールを運ぶ役目だが、ターンオーバーの時にまず相手を止めれる様に、
DFでは特にきつく言っています。

しかし残念ながら今日の試合はモエが一番DFが出来ていませんでした。
しんどかったのかも知れないが、スピードのあるチームと対戦する時は、
特に腰を落として重心を低くしないと絶対に相手についていけません。

それでもDFにつくポジションが良かったので止めれるのは止めていましたが・・・
ボールを運べ、DFで止めろ、モエにはダブルで負担をかけてしまったと思います。
(当たり前なんだが精神的にきつかったかな?)

しかしモエに分かって欲しいのはいくらDFにつくポジションがよくても、
本当はそれは止めたというより相手のドリブルが甘かったという事。
だから最後のレジェンズ戦、巧みにフロントチェンジを使うドリブルには
簡単に抜かれてたね?DFの基本は腰を落とす、手を広げる、これをする事。
他のメンバーはもう何名かは理解しているよ。

当然コーチはモエの事も見てます。
Bigの中でモエが一番左ドリブルを多用している事。
そしてモエにDFをきつく言うのはモエが一番左右のシフトウェイトが上手い事。

だからVカットの時や1対1のOFの横の動きはモエが一番。
コーチは1対1の時モエだけは油断しないようにしています。
これでスピードをつけたらコーチも本気にならないとモエを止める事は出来ないでしょう。

それだけモエの左右のシフトウェイト(重心移動)が素晴らしいと言うこと。
だからそれをDFで活かして欲しい。
ゾーンDFでモエをセンターにしたのは左右どちらにも対処できると思ったから。
モエなら出来る。モエが一番体力を消耗する事も知っている。
それでもモエならやってくれると信じている。頑張れ


最後はマナキャプテンとして普段からそのプレッシャーは大変だと思います。
しかしここ最近のマナはマナらしくない様な気がします。
悪く言うと動けてないというべきか。
マナはキャプテンとして皆に指示を出さないといけないのだが、
苦手みたいなのでならば行動で皆に示さないといけない。

指示はモモかモエに任したらいいと思う。
何か壁にぶつかっているのか?マナ本来の動きではないのは、
何か考えているのか?言わないと分からない。おそらく聞いても教えてくれないだろうし。
ただ、キャプテンがやられるとチームの士気が下がるし、相手も勢いが増すから、
それだけは覚えておいて欲しい。それがキャプテンの使命。

それともコーチの勘違いなのだろうか?確かに全く駄目という訳ではないが、
他のメンバーなら頑張ったよと言う事も出来る動きだったが
ただ、マナらしくないという事。ふっきれたらいつものマナに戻るかな?
早くいつものマナに戻ってくれる事を祈ります。

何回も言ったがあなた達は先代達よりも強くなる。去年1年間見てきて
コーチは自分の目に狂いはないと思っています。
けどまだ今のあなた達では先代にとうてい追いついていません。

それは何故だろう?考えてみたら分かる事。
今年になってあなた達は去年と違い全くと言っていいほど言う事を聞いてくれません。
指導者の言う事を聞かずに上達はまずありえない。

まだ間に合います。去年の素直なあなた達に戻って欲しい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
