子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


毎度の事ながら・・・

いつも美原北の練習はコートを半分に分けて5・6年半分4年生以下半分で練習をしています。
今年のブロック大会や中央大会に参加できないPOPのメンバーはそんなに試合をする機会がありません。

しかし、毎年11月には4・5年交流会がありますがそれでも試合が少ないので
9月にやるBチームの交流にも出そうと思いました。
今日の練習ではPOPのメンバーである5年生をこっちに呼び、POPとしてのフォーメーションの
動きを練習しましたが、まぁ集中力のない事。

上級生が下級生の所にきて一緒に練習するのに、良いお手本を見せてくれたらいいのだが、
人の話しを聞かずべらべら喋ってばかりで悪いお手本ばかり見せていました。
そのくせ、自分の出番になると「どう動いていいか難しくて分かれへん」などという。
「上級生が悪いお手本ばかり見せる」毎年これの繰り返し。

そのくせ自分達が卒業してOGとして練習に参加してるときには、
「声出しや~」とか「それ違うでぇ」とか後輩に注意してたりもするが・・・
注意するぶんにはなんぼでもしてくれたらいいのだが、その状況を見ていつも思う。
「あんたたちも現役の時は全然言う事聞けへんかったでショ」

自分の能力より明らかにLEVELの高い練習が出来ないのならばともかく
言われた事をしないのにはどうしょうもない。
人の話しを聞く、声を出す、こんな事は低学年の子でも出来る事!

毎年連鎖してるうちのチームの悪いカラー。
悪い手本は5年生が6年生になった時に必ず同じ事で怒る羽目になる。
これを本当にどないかしたい。
歴代の6年生に言ってきているがまるで聞く耳なし、右から左といった感じ。

言うてその時に聞いてくれるのはまだマシ だが中には言うても全く聞かない子がいる。
これはもう初めから聞く気がないのだな。
なので同じ轍を踏まぬ様に低学年のうちから徹底的に教え込んでいる。

練習内容が難しくて判らないから動けてないのなら話しはわかるが、
そんなに難しい事はいっていないはず。
「声を出してボールを呼び込め」「ターゲットハンドしなさい」「ばか正直なパスを出すな、フェイクを入れろ」「Vカットしなさい」「フォローに入りなさい」ぐらいかな。

こんな事は出来て当たり前の事でどのチームも当たり前にやってる事。
それを6年生に教えやなあかんとは情けない。
なんせ絶対に声をださない!基本中の基本だと思うが・・・
応援のエールも一切無し!

少し話しはそれたが、5年生がこっちで練習してる時でもべらべら喋るってところまでか・・・
下級生の子がこっそり言いにくる。「べらべら喋ってていいの?」
この時にはっと気づきました。この状況が悪循環の原因やな。
今日は少しきつく怒りました。・・・が果たして?

今日の練習は初めてやる練習なので説明を聞いておかないと絶対に出来ない、
少し難しいフォーメーションの練習だったのだが、案の定5年生は出来なかった。
だが入ったばかりの4年生新人のサナとユキナが形は悪いが(入ったばかりなので仕方ないが)教えた通りに動いていた。
判らないなら判らないなりに言われた通りに動いてみる。
すごく良い事だ。初めて教える練習でスムーズに動けるわけがない。
難しいからとか、判らないからとかそれでやらなければそこから上達はない!

とりあえず言われた通りに動いて見る。まずはそれからだ。
疑問はいっぱいあると思う。「何でこんな動きをせなあかんのか?」「なんで手をあげなあかんのか?」
練習でしている事はその時は判らなくても必ず意味がある事。
練習していればおのずと自然に判って来る事。
言われた事をしないのに理解出来るわけがない。

あと練習で覚えた事は試合で使わなきゃそれこそ全く意味がない!
そういう努力を見して欲しい。
せっかく練習で覚えたのに自分達が好きなように動くならば
体育の授業と一緒、練習してる意味がない
分かり易く言うならば素人と同じという事
せっかく練習してるのだから自分達が一生懸命汗水流して覚えた事を使って行こう。
ポートボールはチームプレイ。一人一人が勝手な事ばかりしてたら絶対に勝てません。

今年のPOPがBigになった時には必ず変えたい。変わってくれるだろうか?
明日は向丘小で交流があります。今日怒った事を6年生が理解したならば、
試合にも変化があると思うが、またべらべら喋っていたり、練習した事を
試合で使わないのなら中央大会行っても一緒だな。また一回戦負けだ。
それでなくてもこの前の西陶器杯であんな情けない試合をしてるというのに。

この子達は分かってくれてるのだろうか?本当に不安である。
でもどんなけ言う事聞かなくてもやはり可愛い子供達。

厳しさに徹しきれないのが情けないが、この子達にはどの試合もぜひ勝って欲しい。
甘いことばかりいっているのに勝たせたいと思うのは贅沢なのであろうか?
っていうか子供達の勝利を願うのはどこのチームでも一緒か・・・
練習や指導は勝利を裏付ける為だからそこが甘いならば勝利を願うのはおかしいかも。

確かに強いチームの指導者は見てても物凄く厳しく怒っている。
それだけそのチームの指導者が勝利に飢えているということか・・・

だとしたら僕の言っている事は戯言だナ
しかしその一方で子供達には楽しくポートをして欲しいとも思う。
勝たなければ楽しくないかもしれない。これは各指導者の見解の相違かな?
子供達が僕の気持ちを理解してくれる年代がくるまで気長に待つしかないかな?

長々と書いたがなんせ明日の試合は勝ってチョ。
今年のレジェンズには一回も勝ってないよ。
少なくとも去年の先代達は何回か勝っているよ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
