子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


体験入部、ドリブル鬼ごっこ

6月5日に4年生が二人体験に来てくれました。
全くの未経験なので1年生と同じ練習メニュー。

その場ドリブルを左右交互に何回もしました。
そんな体験の子達の周りに同級生のホノカ、ミノリ、チヒロ
が集まり何をするかと思えば
「そんなん簡単やでぇ」と体験の子と同じ練習をアピール。

「はぁ・・・君達出来て当たり前やろ?
そんな事でいちいち冷やかしにこんでよろしい。
そんな事をアピールするならもっと上のLEVELのドリブルの練習をしなさい!」

ま、けど理由はどうであれ自信を持ってやるだけあってだいぶ上達してるのも確か。
しかしホノカは久しぶりに来たかと思ったら、相変わらずの性格。

テストのあと3年と4年はロールターンの練習。
去年からちょこちょこ練習してはいたが本格的に練習して行こうと思う。
歴代メンバー誰も出来なかったので(教えてなかったのだが・・・)
ドリブルの技術を少しずつ広げて身に付けさせよう。

一応手本は見せるが、
「え~出来へん、難しい、」「他の練習しよう」
などと口々に文句たれる子供達。

「出来へんから練習するの!初めから出来る練習しても意味ないでショ!」
・・・すぐに逃げようとする、困ったもんだ。
なんだかんだ言いながらやり始めると少しずつ出来る様になって来て
きゃっきゃっ言いながら練習してる。

ま、ロールターンは見た目、難しそうだが慣れると以外と簡単に出来る。
ただ、試合で応用するのが難しいかな?
それもずーっと練習して身に付けば出来る様になるだろう。

次に1対1の練習、まずOFはボールを持たずに
左右にフェイントをかけてDFを抜く事!
DFは腰を下げて、手を横にして、スライドステップで
抜かれない様にする事!

ボールを持ってないのだから抜けて当たり前
逆にDFがしっかりと腰を落としボールを持ってない
OFをスライドステップで止めれたら
ボールを持っているOFも止めやすいだろう?

簡単に説明はするものの果たしてどこまで理解してくれているかな?
そんな不安をよそに1対1のかたちにはなっているかな?

ではボールを持ってやってみよう。
するとやはりくずれました。
・・・ま、じょじょに慣れたらいいかな

さて練習もそこそこにお待ちかねのゲームをします。
その名は「ドリブル鬼ごっこ」

これは体験の子が来たら必ずやる定例の遊び。
体験の子にはまずその場ドリブルを教え、
ドリブルをこの遊びで応用してもらおうというもの。

すると体験の子も緊張が解けて楽しくなり
そのまま入部してくれるかな?と思いやり始めました。

以外と楽しんでくれてるので正解かな?
しかし今回体験の子は4年生。1年や2年なら先は長いからいいのだが
4年生はPOPのメンバーなので即戦力になってもらわないといけないのだが・・・

ま、しかし4年生ともなれば飲み込みが早いので大丈夫だろう。
現に3年生のサヤカ、入部して2~3ヶ月ですでに将来性あり!の才能を発揮
ホノカも練習はよく休むがそれでも持ち前の運動神経の良さと
4年生とは思えない背の高さで(6年と並んでも変わらないぐらい)GOOD!

チヒロにいたっては背も小さいし、ホノカと違いおとなしい子なのだが
誰よりも努力してるのでひょっとすると基礎はチヒロが一番出来てるかも?

初めはエースのヒカルとライバルのミノリ二人しか試合では使えないと思っていたが
ここ最近人数も増え、みんな頑張っているので本当に心強い。
(なんか前回と同じ様な事書いてるなぁ)

これは来年も安泰かな?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
