子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


練習の成果あり!

4年生以下にずっとドリブルの練習をさせています。
以前も説明しましたがドリブルのテスト用紙を作成し、
子供達にやってもらっているわけですが・・・

やはり真面目にやる子、すぐにサボる子、しゃべる子、
色々いてます。

全員練習の様子をじ~っと見ていますが、やはり上手になりたい子は
頑張っています。

どうすれば集中力が出るのか考えましたが難しいものです。
子供達の集中力はそんなに長続きはしません。
しかもずーっと同じ練習なのでそろそろ飽きてくる頃です。

う~んあっそうだ
少し課題を増やそう。子供達に言いました。

「今のテストが終わった子から少し別の練習をしま~す
終わってない子はず~っと同じ練習になるから早くテストが終わらないと先には進めません
1年生や新入生は出来なくて当たり前だが、3年生、4年生はもう2年間もやってきたので出来るはず。
それが出来ないのは何故かなぁ?考えよう。
そのうち下の学年の子に抜かされちゃうぞぉ」

子供は正直です。こんなに小さくても自分より小さい子には負けたくないらしい
話しは変わりますが今年の1年生はお姉ちゃんがいる妹ちゃん達が殆ど。
その中でミスズちゃんの妹コトミちゃん。
今日はコトミちゃんと後二人は僕がテストを見ましたが、
コトミちゃんだけ失格になってしまいました。
すると、お母さんの所へ行き泣き出してしまいました。

少しおろおろしましたが、心の中で可愛いと思いました。
こんなに感情をはっきり出すなんて、よっぽどくやしかったんでしょう。
次に頑張れ
そんな妹をテストしながら見ていたお姉ちゃんの顔が少し薄笑い。
お姉ちゃんの立場からくる優越感からか?同じテストをしているライバルが落ちたからなのか?
その薄笑いの真意は、はてさて?少し複雑な気持ちですが・・・

ドリブルのテストも終わり、今日からドリブルウォーク開始。
なんのことはない。ただ単に今まで止まったままのドリブルしかしてなかったので
歩きながらドリブルしようというだけのこと。

しかしこれだけの事でも楽しそう。・・・う~んやはり飽きてたのか
少し話しは戻りますが、エース、ヒカルのライバル、ミノリ。
ライバルと呼ぶにはまだ少し差があるミノリ。
最近ヒカルは5、6年に混ざって練習してるのでこっちにはいてないが
ミノリはこっちでずっと練習している。

今日ずっと見ていたが、左がものすごく上手くなっている。
左だけでヒカルと勝負すると勝てるのではないか?
ミノリよそれでいい、ライバルが他の練習をしている時に
しっかりとドリブルの基礎を鍛えるんだ。特に左を・・・
そうすれば必ず勝てるであろう。

そして3年生だけど新入生のサヤカ。
この子もおてんばさんな性格なので新入生とはいえ上手くなるスピードがすごく早い。
校区大会までには試合に出せるようにしたい。

期待のホノカ。先週も今週も休み・・・しっかりしてくれよ~
そうそう、そのホノカにもユイという妹が入部。

そして影の努力少女チヒロ、みんなに気づかれぬまま少しづつ上達している・・・
ひょっとしたらものすごくおとなしそうに見えて実は負けたらものすごく悔しがるのだろうか?

この4名はPOPのレギュラーあとヒカルが加わって5名、この子達が6年になった時には・・・
あと2年もある。わくわくするなぁ。

ん?なんかまた話しが逸れているなぁえ~とどこからだったかな?
あぁそうそうドリブルウォークからか・・・

ハーフコートのラインに沿ってドリブルしながら歩くのだが
1年生にはまだ難しいようだが4年生は楽勝みたいで3年生はまだ微妙かな?
だから1年生が遅くてすぐにつっかえてしまう・・・

ならば3,4年生はバックでスタート!するとたちまち立場が逆転して3,4年生がつっかえていました。
どうだ!難しいだろう?

次に1対1の練習開始!

今まで歴代の子供達に言ってきました。
DFの基本は、腰を落とす、手を広げる、スライドステップ、クロスステップを使い分ける。

うちのチームは歴代DFが下手だ。だから小さい時から徹底的にDFの練習は教える。
まだ小さいので僕の言うことを素直に実行している。ふふ、可愛いもんだ。

さてPOPのゴールマンにミサトを抜擢し3年から使おうと思う。
なのでゴールマンの練習開始。このミサトにも妹キリちゃん入部。

さて最後に試合をしようと考えていましたがずっと悩んでいました。
小さい子の試合はたいがいポートではなくラグビーのような感じ。
なんせ全員がボールを持っている所に固まるから困ったもんだ。

とりあえず両方に同じ様なLEVELの子に同じ番号の色違いのビブスを着けさせて
「DFはボールを追いかけないで必ず自分と同じ番号の子にずーと付いておくこと!
OFは付いている子を引き離してボールを取りに行くこと!」

と言いました。するとまぁ試合らしくなりました。
う~ん何でもアイデアですね
しかし本当に先が楽しみなPOPのメンバー達。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
