子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

驚きました。

5/9日、3級審判認定会の模擬試合に参加させてもらいました。

参加チーム
登美丘西、登美丘南、日置荘、八下西、美原北です。

これだけのチームの中で恐らく何も出来ないだろうと思っていたら
なんのその普段練習でも見せない動きを突如発揮!

何も出来ないどころか普通に試合になっていた。
パス&ランの戦法が完璧!・・・とは言わないが、
ノーマークを見つけてちゃんとパスを出せてたと思う。
(何回かだけど・・・)

やっぱり練習は身に付いていたんだね。
何回言っても出来ない、やらない、ミスをする、
だったが気持ちに余裕があったのか、

今日の試合は子供達がちゃんと練習した事をやる努力が見れた。
出来るじゃないか!お前達。今日は頼もしく思えた。

DFも少しづつ良くなってきているし
きちんと腰を落として横の動きに対応する・・・努力が少し見れた。

しかしまだまだくせが付いているので徹底的に身に付けさせよう。
子供達が腰を落とし始めたと言うことは、
そうしないと相手のすばやいOFについていけない事を
や~~~~~~~~っと理解し始めたのかな?と思う。

DFはきちんと腰を落として横の動きに対応すること!

この課題は2年前の代から言ってきた事だ。
当時4年生だったこの子達も今や6年生。

去年の代も人数はやたら多いのでチーム内で何度も試合をして、
そのたびに何度口をすっぱくして言って来た事か。

しかし一向に聞く気配はなく、
「点取られたら取り返したらええやん」と
言いたいのか、ほとんど攻めばかりだった。

守る事も出来ないのにどうやって勝つつもりなんだろう?
いくら点を入れても相手のリターンを抑えないと点差は広がらないのに・・・

結局体力がなくなって来て後半はずるずるいってしまう。
そもそもOFにしても相手が度肝を抜くぐらいのテクニックを持っているならまだしも
少しDFに付かれたらすぐに止まってしまうようなドリブルで
攻めれる訳が無い。

だったらパスをまわす?
それもフェイクを入れないバカ正直なパスばかり出すから、
相手にカットしてくれと言っているようなもの。

パスをもらう時もボールが自分のところに飛んでくるまで
じ~っと立ったまま。

ず~と煮え切らない気持ちでしたが、
今日の模擬試合は本当に収穫あり。

腰を落としてDFをする。
初めてやろうとする努力が見れた。

いまだに試合になると、
「キャー」だの「うわっ」だの子供達は叫んでいるが、
これはもう性格かな?

去年から言ってきた事だが、今年のチームは、
去年のチームより強くなる!

次の練習から再びDFの練習だな。
DFの練習は地味でしんどいがぜひ頑張って欲しい。
今日の試合で気づいたはず。

相手を止める事が出来たら勝てるチャンスも出てくると言うことを。
決して勝つことをあきらめないで欲しい。
同じ小学生、小学生のうちは勝てない相手などない。

たった少しの理解と練習する努力があれば、
あの中央大会優勝チーム三原台リリーズにも勝てるさ。

少し・・いやかなり大きい事を言ってしまったが
要するに「自分達は弱いからどことやっても負ける」
と言う気持ちはもはや捨てなさい。
初めから強いチームなどない!

どこのチームもめちゃくちゃしんどい思いをして
めちゃくちゃ怒られて、めちゃくちゃ泣いて、
そしてめちゃくちゃ努力して
それでやっと1勝を手にするのだから。

たった1勝するのにどれだけ大変か、
それを続ける事によって自分達に技術が身に付いて、
チームワークの大切さを知って、
自分達に自信が沸いて来て、

最後にチームの連勝へと結びつくのだから。

理解して欲しい、1勝することの難しさ。
何べんも言うが上記に書いた事はどこのチームもやっている事。

努力したもんが強い!のではない。
しかし、強いチームは必ず努力している!
どこのチームよりも努力した、練習した、家で自主練もした、どこにも絶対負けない!
こういう気持ちが上回ったもんが勝つ!

それでも負けた時に初めてみんな涙を流すのだから・・・
あなた達も一度泣くぐらいの努力をして欲しい。

怒られて泣くのではなく負けてくやし涙を流しなさい。
すると試合中に「わぁ」だの「きゃぁ」だの言わなくなるだろう

次の練習はもっと厳しくするよ。
徹底的にDFの強化をします。
それに向けてパス&ランの動きも、フォローもしっかりする事!

西陶器大会で成果を見して欲しい。
コメント
No title
子どもタチもダイゴくんも頑張ってるね。
いろんなチームと交流して、
いっぱい刺激をもらって、
もっともっと成長してくれたらいいね♪
2010/05/11(火) 17:16 | URL | さぶこ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。