子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

これからさきは・・・

辰巳さんと知り合って今まで色々と話ししてきた中で共感・・・と言うより、僕の理想の指導をやっておられるバスケットの先人です。

僕は基本的に子供達に怒る事はしません。
練習もやる子、やらない子、色々いてます。
やる子はやりますがやらない子には「なにかの理由」があります。
まぁただサボりたいだけかも知れませんが・・・f(^^;)

そこで僕は考えます、「この子のヤル気スイッチはどこにあるのだろう?」
例えば、年長組や低学年、1年生や2年生など、集中力などそう長続きするもんではありません。
すぐに親御さんの元へ帰ってしまいます。
次はどうやって興味を引こうか、「それ」が
ドンピシャだったときにはとても嬉しいものです。
子供は成長します。
小さいときには簡単だったのが大きくなるにつれ段々ヤル気スイッチがどこにあるのか分からなくなってきます。
親御さんは「うちの子は運動音痴」とか、
「親に似て」とかすぐに仰いますが、
子供は「遊びの天才」であり、無限の可能性を秘めています。
「子供は未来のスーパースター
ダメな子など一人もいない」という事です。

「みんなが同じ練習をしてるのだからあなたもしなさい」とみなと同じ一貫した練習をやらせるのが普通なのでしょう。
最近思う事ですが、ヤル気になっている子供にスキルを教えるのはまぁ難しくありません。
(※モノになるかならないかは別にして、
モノになるには本人のたゆまぬ努力と練習量が必要です。)

ただヤル気になってない子供にいかにその気にさせるのかがとても難しい。
「ヤル気がないやつ」とレッテルを張って片付けるのは簡単だが、その子がヤル気になれない「なにかがある」のも事実。
そりゃ全然関係無い家庭の事で、兄弟喧嘩したとか、親に怒られたとかあるかも知れません。
そんな子供達の「ヤル気スイッチ」を探し当てるのも指導者の役目ではないだろうか?

僕の理念は「バスケをしたくても出来ない子供達にバスケの道を!」です。
その為に色々と試行錯誤しながら
一から手探り状態で活動しています。
大会を主催してるのもその一つです。
スクールを開いているのもその一つです。

ホントに子供達は十人十色、
バスケの上手い子もいれば、下手な子もいます。
ちょっとグレてるやつでも根は素直な子もいます。
中学生になった子から、色んな相談も受けました。
しょうもない事で友達と喧嘩したり、顧問の先生と合わない子もいます。
いつだって僕の答えは
「バスケをやらないかい?」
押し付けるつもりはありません。
しかし、本人がやりたいならその道を開く為や方法を考えるのに僕は最大限の努力はします。
中学生も部活を辞めてバスケが出来なくなったなら僕のクラブチームで卒業までやればいい!
僕はあれこれ指図はしない、
君達の思うようにしたらいい、
自身のスキル向上を求めるなら、それのお手伝いはする。

僕は指導者ですが、子供達に「教えてる」と言う感覚はあまりもっていない。
どちらかと言うと、
子供達に教える環境を作ってくれて有り難う!
と言う感謝の気持ちです。

だけど周りの評価はあまりよくありません。
「何も教えない指導者」
「人と違う事ばかりしてる変わったやつ」
まぁそれを否定するつもりはありません。
周りからみたらそうみえるのでしょう。
スクールキャプテン見たいな子なら
次々とスキルを吸収するのでともかく
他の子供達に無理にスクールキャプテンと同じ練習をさせることはありません。
結果「何も教えない」様に見えるのだとおもいます。そう言う子供達に対しては
確かに僕は指導していると言うよりも
子供達と一緒に遊んでると言った方が
正解です。

だけど間違ってはいけないのが、
コーチは決して「偉い存在」ではないと言う事。
もっと分かりやすく言えば子供達をサポートしているに過ぎない存在です。
親御さんから預かった大事な子供達、
責任を持って親御さんにお返ししなければなりません。
僕は少し型破りな指導者かも知れません。
それにまだまだ未熟者です。
色んな人に指摘され、指導され、怒られ、
それら全て吸収します。
だから常に勉強することは怠りません。
子供達と一緒に僕も成長しています。

これから先、未来のバスケット界の為に、
残る寿命数十年掛けて子供達の為に活動していこうと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。