子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


いよいよです。

明日は選手権大会です。
基本的なOFの動きをここず~っとやってきました。
少し体で覚えて来た様に思えますが、まだまだです。
こんな中途半端で明日の大会に臨まないといけないのは
少し億劫ですが、ま、ゆーても仕方ありません。

ネーちゃんズがどこまでやるか期待しましょう。
さて明日の相手はルーキーズさんと美木多さんです。
モチロン両チームとも実力はかなり上です。
明日は勝てるとは思っていませんが、
少しでも練習した事を試合で出せれば、
今後の練習の糧になるのでは?
OFはほとんどファーストブレイクの練習しかしてない為
これを防がれるとうちは得点が伸びる事はないでしょう。
・・・なので得点が入らない以上勝てる訳ないのです。
しかし、今はこれで構いません。まずはDFです。
徹底的に相手を抑えきるぐらいのDFを身に付けないとネ。
明日の試合・・・そうですね。相手の実力を考えれば
40点以下に抑えれば上出来と言う所ですか。
もちろん勝てれば言う事無しですが・・・ま、無理でしょう。


最近子供達のノートをチェックしてると、かなりホンネを暴露してる子がいます。
どうやら本人かなり真剣な様ですナ。
他のメンバーに不満があるのは分かりますが、相手の事をとやかく言う前に
自分自身がモコの言った通りにしていれば、おのずと結果は出て来ます。
心配しなくてもモコはきちんと見てます。
頑張って練習しているのも分かっています。
6年生だから・・・とか、キャプテンだから・・・とか
そんな事で贔屓はしないので安心しなさい。
モコは頑張る子、努力する子、諦めない子を評価します。
例え下手でも構いません。
チビちゃんズの一人が頑張って努力して、その結果
5年生ネーちゃんズより上の背番号をモコが与えた事を忘れないで欲しい。


しかし毎回何十人と言うメンバーのノートをチェックしているので
これだけでも結構大変です。
でもその反面、子供達が何を考えてるのか?自分達の目標は何なのか?
モコにどうして欲しいのか?ものすごく直球で書いて来るので、
一人一人の気持ちがとても良く伝わります。
やっぱこういう所は女の子なんやなぁ~っと思います。
たまに可愛らしい自作絵も書いて来ます。

それに引き換え、ニーちゃんズ、誰一人書いて来ません。
これまた男の子らしいと言えばそれまでですが、
少し寂しいなぁ~ま、男子はノートなど使わなくても
常に練習中に直球で応えてくれるので、こんなもんなのかも知れません。

夏休みに入り、練習時間を少し使い、「モコ先生の夏休みお勉強塾」
を開始しました。
さぁ、子供達みんな頑張って夏休みの宿題終わらせるんだゾ。
部屋内をグルグル見回りながら、子供達の宿題をチェックします。
フムフム、ナルホド、間違ってる子には徹底的に教えます。
漢字などは結局反復して覚えるしかないのですが、
コラコラ、ニーちゃんズ、勝手に自己流の漢字を作ってはいけません。
ちゃんと存在する漢字を使いなさい。

そしてネーちゃんズ、フムフム、算数は理解力の問題です。
解き方を分かりやすく解説します。
図形の求め方、小数点の積と商の求め方、
一見ややこしく見えますが、応用問題です。
騙されてはいけません。
小数点をドッチに移動させればいいのかな?
答えが出た後は小数点をどうすればいいんだったかな?
倍数・・・10倍すると0はどうなるのかな?
分数の積もそう、分母と分子、ただ単に掛けるよりも?

おっと、ミニちゃんズ、その答えは違うなぁ~
もう一回九九を言ってごらん?どこかでおかしくなってるよね?
こら!ニーちゃんズ、図形の角度、一周したら「365」じゃないでショ?
それは1年の日数でショ!
分度器使ってやり直し!ワケのワカラン勘違いせんといて!

う~ん、いまいち「概数」を理解してない子供が多いなぁ~
どこの位を四捨五入するのかな?
問題をよ~く読んでみよう。

よし!この調子でうちのチームの子供達は全員
夏休みの宿題を期間内に終わらして先生をビックリさせてやれ~
21日は花火大会だからねぇ~みんな楽しみにしてろよ~







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
