子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

再び基礎練です。

目指してた大会も終わり、基礎練に戻ります。
ずーっと大会メニューの練習をしてたので
すっかり忘れてる子もいてました。
そして新しく入ったチビちゃんズは当然、
この基礎練メニューを知りません。

5年生ネーちゃんズを新人チビちゃんズに付けて
アップ~シャトルランまで開始です。
基礎練とは言え、6年生ネーちゃんズは、
また次の大会がすぐにあるので、
5年生ネーちゃんズ以下でやり、

6年生ネーちゃんズはOF・DFの基礎練をします。
特にDFはまだまだ弱い!
1対1であんなザルDFをしてるようだと、
いくらゾーンをしても機能しない。

1対1で相手を確実に抑える事が出来るぐらいの
DF力を身に付けないとネ。
ドリブラーが目の前で止まっているのに
何もプレッシャーを与えず、ぼーっと突っ立ったままでは
そりゃ簡単に攻め込まれます。
この時はドリブラーは味方の位置や自分のドリブルする
コースを考えているのだから、そんな余裕は与えてはいけません。

来月3日の大会予選、これに勝てば10日が決勝になります。
もし・・・・もし、決勝に進む事が出来たら、
ネーちゃんズの希望で焼肉に連れて行く事にしました。
・・・かなり痛い出費ですが、子供達がそれだけ頑張ってくれたなら
連れてってあげよう。(たとえモコの小遣い減らしてでも)

そう言えば、堺選抜に2名のネーちゃんズを送り込むのですが、
気になるのはそこで教える指導者のようで、
「そこの指導者って怖いん?」
「ウチらこの前行った時怖かったでぇ~」
「誰か蹴られとったもんなぁ~」
「え~そうなん、コーチ、どうしよう?」

そんな事モコに聞かれてもな・・・
「どうしようって、頑張ったらええんちゃう?」
って言いましたが、
「大体どこのチームでも指導者って言うのは怖いもんや!
怒られて当たり前、指導者がどうのこうのより、自分達の
スキルを上げる事に専念しなさい!」

すると副キャプテン
「え~でもコーチ全然怖くないもん。」
・・・どうやらすっかりなめられているようです。
ま、だからこそヨソに行ってたっぷりしごかれて来たらいいと思います。

そうそう、この日、初めて時間内にレイアップ連続30回が成功しました。
今まで何回やっても失敗ばかりでしたが、やっとの事で成功です。
逆にこんな簡単な練習が何故出来ないのか不思議でしたが、
ま、少しは自信がついた・・・のかな?
んじゃ次は連続50回にするか。
一人でやる分には出来るかも知れませんがネーちゃんズ全員となると、
少し難しいのかな?

いくら自分が成功しても、他のメンバーが失敗すればまた一からやり直し、
それでもやらなければならない。
そのうち段々腹が立ってくる。
「なんであの子のミスの為に一からやらなあかんの?」
こんな気持ちが芽生えてくる。
そしてメンバー内で怒鳴り声が発生する。

一人のミスをみんなでカバー出来る様にならないと、
試合では勝てない、ワンマンプレーなどモコは要りません。
一人はみんなの為に、みんなは一人の為にです。
One for All, All for Oneです。

ネーちゃんズ、そんな味方のミスをけなすような醜い言葉を
モコが許すと思ったら大間違いです。
何故そこでミスをケアする言葉が出てこない?
試合の時、たいがいどこのチームも
一投目のフリースローが外れた時など、シューターに駆け寄って
励ましの声掛けてるで?

意外とうちの5年生ネーちゃんズと6年生ネーちゃんズ、
対立・・・とまではいかないが、少し壁があるようです。
6年生ネーちゃんズから見ると、モコがどうも5年生ネーちゃんズ
をひいきしてる見たいに思われてるらしく、
何名かがすねてるようだっと保護者の方から言われたのですが・・・

はて?そんな風に見えるのだろうか?
確かに6年生ネーちゃんズには少し厳しくしてますが、
それは「ひいき」とは別問題だと思うのですが・・・
しかしどちらにせよ、それが原因で5年生と6年生に
壁が出来てはいけないので、少し考えるか・・・
はぁ、難しいなぁ女の子は・・・・
だからモコは男子の方があっさりしてていいと思うのです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。