子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

結果はともかく・・・

朝7時に起きましたが、用意をして寝不足のまま会場へ向かいました。
いざ会場に着くと、どうやらネーちゃんズはまだ来てないらしい。
仕方ないので、荷物を降ろして準備はするのだが・・・

そうこうしているうちにネーちゃんズ登場!
今回は全く出場する事がないチビちゃんズも連れて来ています。
よく他チームでは、出場する事が出来ない低学年などは
連れて行っても意味がないし、車を出す負担も増えるし
出場出来ないなら可哀想だから置いていった方がいいと言う意見もありますが、
モコはそうは思いません。

確かに車の負担は増えますが、低学年の時からこういう試合会場の
雰囲気に慣れさしとくべきだし、何よりベンチや観覧席での応援が
出場選手に大いに力になります。

次の練習時に試合の事を指導者は話ししますが、
その時に置いていかれた低学年にとっては
見ていないので何の話しかさっぱり分かりません。
低学年であろうと高学年であろうとレギュラーであろうと
みんなで「一つのチーム」です。

また試合に出れなくても、「観戦」するだけでも役立ちます。
どの選手がどういうプレーをしているのか?
うちのチームはどういうプレーをして、またどういうミスをして
また、勝ったのか?負けたのか?どこのチームが強いのか?
色々な情報収集が出来ます。

まぁ低学年はそこまで考えてないかも知れませんが、
出場しないから置いていくというのはモコは反対です。
勝った喜び、負けた悔しさ、みんなで共有する事が
チームの団結力に繋がるのです。

さて、メンバーが揃った所で、観覧席に移動して、
荷物をおいてから第一試合さっそくTOです。
その試合は両チームともうちの対戦相手なので
TO以外の観覧席に座ってるネーちゃんズにはしっかりと
スカウティングするように言いました。

試合が終わり、うちの試合は第三試合からなので
1試合開きます。なのでメンバー全員集合させ、
ミーティングをします。
その時に徹夜で作った、ネーム入りのリストバンドを
一人一人に手渡ししました。
6年生ネーちゃんズにはモコのメッセージカード付きです。

反応は予想通り、みんな喜んでいます。
(ふぅ良かった、喜んでくれて、みんないい笑顔だなぁ~
この子供達の笑顔を見るのがモコの一番の楽しみです。
リストバンドを渡してから、先ほどのスカウティングの情報を元に
子供達に戦術を伝えます。

ある程度話が終わり、解散するのですが、キャプテンが
「こ~ちぃ、ウンコしたい。」
「・・・トイレ行って来たら?って言うか普段の学校での練習ではまだいいけど、
こういう会場では大勢いて恥ずかしいのでお願いやから大人しくしててくれる?」
ネーちゃんズ、こういう汚い話しが大好きです。
また別のネーちゃんズがキャプテンのウンコ話しに乗っかってきました。
「こーちぃこの前の試合、うちもお腹痛くて、トイレ我慢してたら
試合中にオナラでた~」っとか、
「あぁ、そうそう、シュートする時とかどさくさにまぎれてするよなぁ~」
・・・いや、だから何故トイレに行くの我慢する?
モコは「トイレに行くな!」とは一言も言ってないのに・・・
って言うかこの子達は試合中にそんな事してたのか?

「オナラは別にしても問題ないからしたらいいやん?」と言うと
「んじゃこーちぃオナラしようとしてウンコ出たらどうするんよ~」
「・・・オシメでもしたら?」
あまりこの子達と会話してたら頭がおかしくなるので適当に流しとかないとネ。


第三試合、VS阪南戦
第一試合を見てると、おそらく負ける事はないだろうと思いました。
結果は22対25で僅差の勝ち。
確かに勝つには勝ったが、内容は納得がいきません。
2ピリと3ピリでのDFの酷さには全くの予想外です。
3ピリ終了時点で、18対17で逆転されてしまいました。

この試合は点差を開いて5年生ネーちゃんズを出そうと思ったのですが
負けそうなので4ピリは急遽ゾーンに切り替えました。
そこからは相手がゾーンを崩せず失点を抑える事が出来たので、
何とか勝ちましたが・・・ふぅなんだかなぁ~
ベンチに帰ってくる子供達を見ると嬉しそうな顔をしているので
ま、説教は止めとくか・・・

第五試合、VS河南戦
そう、この河南チームは前評判で強いと聞いていたので
1ピリからレギュラーでガチンコ勝負を挑んだのですが、
どうにもミスが多い、第一試合を見てみると頑張れば勝てると
思ったのですが、結果としては49対21でボロ負けです。
特に3ピリが酷かった・・・
相手にシュートされてうちのチームのスローイン、
これをほとんどカットされてシュートされ無駄な失点を重ねて行く・・・
3ピリだけで24点も取られました。
1ピリは13点まぁこれも酷いですが、2ピリは4点、4ピリは8点と
他のピリオドは失点を結構抑えてるのです。

負けてから・・・キャプテンは大泣きです。
普段はガサツなキャプテンも実はチーム一番の泣き虫です。
モコはこの子をなだめるのが一苦労です。
そう言えば4ピリで少し様子がおかしいネーちゃんズを発見!
「ちょっと危ないなぁ?」と思い、急遽メンバーチェンジを
TOに請求しました。代わりに前から目を付けているネーちゃんズ
を入れました。
祭りの時にもこの子のお母さんに「娘さんは伸びますよ」っと
褒めた通り、かなり活躍してくれました。


結局大会は1勝1敗で去年よりはマシと言えど本戦に進む事が出来ませんでした。
帰りに頑張ったので近くのサンプラザで全員アイスを食べる事にしました。
サンプラザに着くなりチビちゃんズの二人、モコの腕にしがみつき
離れません。「こーちぃと一緒にアイス選ぶぅ~」
そうか、そうか、可愛らしいなぁ~

さぁ次の目標は来月3日の選手権大会です。
ネーちゃんズ頑張ろうナ!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。