子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


あかんかったか・・・

昨日深阪小学校で練習試合がありました。
結果だけを言うと1勝2敗です。

初戦は狭山東さんです。
前から狭山地域は強豪揃いなので強いのは分かっていましたが、
1ピリはうちが勝っていました。
しかし、2ピリでメンバーを総入れ替えしたので
そこからガタガタです。

メンバーをレギュラーに戻しては見るが、
結局立て直す事が出来ずに惨敗です。
負けはしましたが、頑張れば勝てそうな感じでしたので、
もうひと踏ん張りでしょうか?

2戦目は主催校である深阪さんとです。
どうやらキャプテンが負傷で欠場らしく、
ベストメンバーではありませんでした。

「よし、ならば勝てる」っと思っては見たものの
やはり五年生ネーちゃんズでは荷が重い様で、
レギュラーチームに変えて望みましたが、
それでもあまりいい結果ではありません。

マンツーマンでは相手8番を抑えられないと思いましたので、
すぐさまサインを出して戦法を変えました。
それで何とか勝てた感じでしょうか?
キャプテン不在で何とか勝てた程度なら、
キャプテンがいれば負けていたでしょう。
こんな勝ち方は納得出来ません。

3戦目は原山台さんとです。
初っ端からガチンコ勝負を仕掛けましたが、
1ピリからレギュラー陣が情けないプレイだったので、
レギュラー陣を全員ベンチに下げて、
2ピリは残りのネーちゃんズを適当に選んで
出しました。
「君達は普段試合に出れてないのでやられると思いますが、
コーチが普段教えてるプレイをしてきなさい!」
とだけ伝えて送り出しました。

当のレギュラー陣には腹が立つので一言も言いませんでした。
そして2ピリ、みんなスゴいプレイです。
いや・・・すごくはありませんが、気迫が違います。
レギュラー陣に代わって試合に出れたのでよほど嬉しかったのか、
モコに良い所を見せようと普段見る事がない好プレーを見せてくれました。

ホンマにびっくりして、「これはこのネーちゃんズ達のプレイを
評価せなあかんなぁ~」と思いました。
レギュラーに格上げしようかな?
レギュラー陣のあまりの情けなさに腹が立ち、反省させる為に
意図して選んだ訳でもないメンバーなのにみんな一生懸命です。
それが証拠に相手も1ピリ程責めることが出来なかった様な気がします。

2ピリの途中でキャプテンに、
「お前らこのままでええんやな?」っと言いました。
キャプテン、下にうつむき今にも泣き出しそうですが、
はてさて?

モコは一生懸命やるプレイは負けても仕方ないと思います。
実力が違うだけの事です。しかし、
あんな気の抜けたプレイは絶対許しません。
やる気がないなら試合に出なくてヨロシイ。
普段から言っている事です。子供達に甘いモコですが
言う時はキツく言います。冗談と思ってたら大間違いです。

それでもまだ甘いんちゃうか?
相手の原山台の監督はうちに勝ってるのにも関わらず、
子供達、えらい怒られてるやん。
「何もせんでもええからそこにず~っと立っとけ!」
って言われてる子もいてましたね?プレイ中ですよ?
その子はみんながプレイしてるのに泣きながらずっと立ってましたね?
不抜けたプレイしてると勝ってようが負けてようが、
試合に出る資格はないと言う事です。

ハーフタイムに入り、レギュラー陣を集めました。
何か言うて来るのを待っていましたが、
みんな下にうつむいたまま、何も言って来ません。
・・・仕方ない、こっちから切り出すか。

「・・・お前らどうするねん?」
「やるのか?やらんのか?どっちや?」
と言った瞬間思わず涙が出ました。
それを見たキャプテン、すかさず副キャプテンとこそこそ話した後、
「やります!やらせて下さい!」
「ホナ出なさい、ええか?コーチに名誉挽回する最後のチャンスと思え!」
全員で「ハイ!」と気持ちええ返事してくれました。

何故あそこで涙が出たのか分かりません、多分腹が立ちすぎたのでしょう。
しかし、3ピリからのレギュラー陣、やっと本気になってくれました。
少しづつ点差を縮めて行きます。

しかし、そんなに簡単に行くほど原山台さんは甘い相手ではありません。
当然子供達もこれ以上点差を離されないように必死です。
これが見応えのある試合というものです。

3ピリが終わり、帰って来たレギュラー陣、満足そうな顔で、
「コーチ、どうやった?」
「うちもどうやった?」
「ようやった、やれば出来るやないか。んじゃ4ピリもそのままいけ」
と言った瞬間、5年生ネーちゃんズの1人が
「コーチ、お願いします。最後、妹出してあげて下さい。」
と申告してきました。
おぉ!何て優しいお姉ちゃんや。よっしゃ、出したろ。
4ピリの途中で今日の練習試合で唯一参加してる
たった1人のチビちゃんズを入れてあげました。

レギュラー陣には、
「ちゃんとお前らのプレイは見せてもろうた、見直したで。
最後チビちゃんズ出すから、なるべくボールを集めてあげなさい」
そしてチビちゃんズには、
「何にも出来へんかもしらんけど、とにかくゴール下まで頑張って走る事!
ボールをもらったらとにかくシュートを狙う事!」
「DFの時は頑張ってマンツーマンで抑える事!」
これだけを伝えました。
チビちゃんズ、大喜びです。
あぁ、兄弟・・・あ!姉妹か、どっちでもいいけど、なんかいいなぁ~

今日は全勝とはいきませんでしたが、少しレギュラー陣が
気合い入ったのかな?そう言う意味では、収穫ありです。
来週の大会であの調子なら間違いなく一回戦敗退でした。
モコも子供達にあれほどキレたのは久しぶりです。
マナミがおった当時だから二年ぶりかな?


深阪さん、今日はお招きに預かり有難う御座いました。
まだまだ弱小のうちですが、また機会があればお呼び下さい。
原山台の監督さん、今日もうちの子供達に指導有難う御座います。
もっとガツンと言ってやって下さい。
狭山東さん、有難う御座いました。またリベンジに行きます。
その時はうちの子供達、叩き潰してやって下さい。

今日は腹が立ちましたが、やっぱり可愛い子供達です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
