子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



少し上手くなったか・・・

来月の大会に向けてファーストブレイクやセットオフェンスと
ゾーンの練習を徹底的に練習しています。
ファーストブレイクは何とか形にはなってきましたが、
どうしてもスコアラーへのアシストが遅い!
ドリブル1~2回は多く突いている。
そのドリブル1~2回でシュートチャンスを逃す事もしばしばあります。

ここを徹底的にクイックパスの練習しないとダメだな。
セットオフェンスに切り替えてからはだいぶ成果が出てきたと思います。
ネーちゃんズに1番~3番の動きをしなさい!と言ったところで
おそらく理解しないでしょう。分かりやすく
「ここにいたらDFがこう来るので、そしたら逆サイドに走って・・・」
みたいな感じでしょうか?

ま、めんどくさいので身体で覚えてもらう事にしましょう。
それよりも今キャプテンに「ポイントガード」としての役割と
動きを教えていますが、うちのキャプテンはすぐに1人で暴走するから
困ったもんだ・・・
しかし、少しづつマシになって来て、味方を見ながらプレイの選択を
するようになってきましたよ。

あとは自分の思い描いた通りに味方に指示を出して動かせる様にならないとね。
子供ってのは攻めるのは大好きなのでOFの練習は喜んでします。
しかし、DFになると結構サボります。
モコはDF重視の考え方なので、攻めるよりも守りを重点的に練習させます。
そしてたった1人のネーちゃんズに徹底的にセーフティを練習させてます。
この子が上手い事練習通りの動きをしてくれたらだいぶ守りは固くなると
思うのですが、いかんせん1対1の場面でスイスイ抜かれてる様では
話しになりません。

ドリブルが早い子にはワンアームよりもう少し距離を取らないと
ズバッときます。
ネーちゃんズが抜かれる時はたいがい重心が上がってる時です。
相手もバカじゃないから、そんな腰の高いDFしてたら抜いてくるに決まってます。
基本はステイローです。しんどいからといってサボれば抜かれますよ?

全員でステイローしなさい!それが徹底出来れば
相手もうかつには攻め込んで来れません。
あとは相手がパスを出す時を狙ってカットしに行きましょう。
DFなんて弱気になってたらダメです。
「抜けるもんなら抜いてみろ!」っと言う気持ちで頑張ろう!

そうそう、普段目立たない1人のネーちゃんズの、意外なプレイを
発見しました。モコはその子をごっつい褒めましたね。
多分、今まで見逃していたんだろうなぁ~
いかんいかん反省せねば、
みんないいプレイをしていると思います。
それをモコが見てあげないと可哀想ですナ。
よし!もうそろそろあの練習もさせていこう!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
