子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



そういえば・・・

オテンバなのは6年生ネーちゃんズも5年生ネーちゃんズも変わりません。
毎回練習時の点呼の時に見てみると誰かがどこかケガしてます。
6年生ネーちゃんズがいてなくてホッとしてたのに、
なんや、足捻挫とか、体育でピラミッドの時落ちてデコ打ったとか、
5年生であろうと4年生であろうとなんかケガしてきてくれます。
・・・困ったもんだ。

さて6年生ネーちゃんズがいてないので㊙特訓やと喜んでた5年生ネーちゃんズ、
ところが、修学旅行から帰って来た6年生ネーちゃんズ数名、突然乱入です。
「おぃおぃ、疲れてるんやから帰って休んどけよ。」
まぁ別にええけどネ。

ってか5年生ネーちゃんズ、別に秘密でもなんでもないでショ?
どうせ6年生が揃ってからやるはずだった練習を先にやっているだけの事。
一回、二回、先に練習したからといってそう簡単に身に付くわけでもあるまいし、
順応性のある子が覚えていきます。

今日の1対1、6年生ネーちゃんズもモコに挑んで来ます。
(6年生ネーちゃんズは毎回挑んできますが、)
まぁ、結果は分かりきっていますが、
君達、モコぐらい抜かせない様では試合では通用しないよ?
強くなりたかったら全員モコを倒せる様になりなさい。

さて、ランニングが終わった後、休憩する前にフリースローを打たせています。
「2本入った子から休憩してよし!」
シュート練習のうち「フリースロー」は体力がある時に
いくら入ってもそんなに意味はないと思います。(まったくないとは言いませんが・・・)
何故なら「フリースロー」というのは、シュート時に相手からファウルをもらうか、
相手がチームファウルを規定数超えた場合にもらえるシュートです。
(例外としてアンスポとかテクニカルとかもありますが・・・)

試合開始直後でもない限り、大概動き回った後だと思います。
っと言う事は当然「フリースロー」を打つ場面というのは少なからず
「疲れている」と言う事です。
その時の場面をイメージさせる為に疲れている時にあえてシュートをさせています。
今は普通に「2本入ったら」にしてますが、そのうち、「連続2本」にします。
「休憩もさせずにシュート練習させるなんて可哀想」とか
賛否両論あるとは思いますが、これがモコの考えです。

さぁ次回からは6年生も戻って来る事だし、本格的に練習して行きます。
まずは「暑さ対策」です。
毎回の練習時、かなり暑いですが、まだマシです。
もっと暑くなります。怖いのは熱中症です。
モチロン対策はしていきますが、それでも楽観視出来ません。
幸いうちはメンバーが豊富にいてるのでメンバーチェンジには困りませんが、
次の大会は現メンバー最強の布陣でいくので、っとなると
限られたメンバーになってしまう。

かと言って、前回みたいに戦力ダウンを考えずに
「ベンチ入りしてる子は全員出してあげたい」と言う考えで
何でもかんでもとっかえひっかえしてると負けてしまう。
レギュラーメンバーも不完全燃焼だった事でしょう。

う~んこんな言い方では相手に少し失礼だナ。
まるでうちが強いチームでワザと負けたみたいじゃないですか。
試合と言うのはベストでいっても勝てるかどうか分からないのに、
戦略を考えなさいと言う事ですナ。

弱小かもしれないモコのチーム、
次はネーちゃんズに一回でもいいから勝利を味わせてやりたい。
ネーちゃんズに
「コーチぃ勝ちたいです。その為にはどうすればいいですか?
っと言う質問されて、ちょっとグサッときました。
不甲斐ないコーチで申し訳無い。それでも付いて来てくれる君達の為に
モコに出来る事はなんでもしようじゃないか・・・

っと言う事で次の大会の目標は「勝つ事」です。
モコは勝利至上主義ではないのでかなりメンバーに甘いのですが、
ここからはかなり厳しくいきます。(厳しくするのは苦手なんですが・・・)
一ヶ月でどれだけ成果を出せるか分かりませんが、
この子達の期待を裏切る訳にはいきません。

さぁネーちゃんズ、頑張ろうぜぃ!





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
