子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

淋しいけど・・・

6年生ネーちゃんズが修学旅行に行っている為、
5年生ネーちゃんズ以下の練習となった。
一気に人数が減って少し淋しい気もするが、
逆に普段やかましい6年生ネーちゃんズがいないので
ゆっくり練習を見る事が出来る。

さぁ、5年生ネーちゃんズ、今がチャンスです。
6年生がいない間に少しでも練習して上達しましょう。
せっかくなので6年生が帰ってきてからやるはずだった
まだ教えてない練習を先にやろうかな?
帰って来た6年生ネーちゃんズをビックリさせてやりなさい。

そして1対1の練習もします。
「ドリブル、パス、シュート、どのプレイを選択するにしても
目の前のDFを突破するには必ずフェイクを入れる事!
そしてこの三つのプレイをすると言う事は・・・
もう分かりますよね?ミートしたらまずトリプルスレットです。
とくにゴール前はね・・・」

「コーチぃ、コーチぃ1対1しよ?」
5年生ネーちゃんズ、無謀にもモコに挑戦して来ます。
1人が言うと、5年生ネーちゃんズほとんど言って来ます。
あなた達、モコに挑戦するのは10年早い!
6年生でもモコに勝てないのに君達が勝てる訳ないでショ?

まぁ、ただ単にモコと勝負したいだけなのは分かりますが・・・
勝てる自信がついてから挑戦して来なさい!(ホントはしんどいだけ)
と言いつつも相手してあげるのだが、

いやいや~5年生ネーちゃんズ、だいぶ上手になってますナ。
油断して何回かやられた子もいてます。
モチロン、来年の主力選手です。
前からこの子にはLEVELの高い練習をさせてます。
そこらへんの6年生相手ならこの子は少々の事では負けないでしょう。
先が楽しみです。

その後2対2です。
っと言う事は1対1の時と違い、今度は「パスする味方」がいてると言う事です。
モコはワンマンプレーは大嫌いです。
って言うかDFがしっかりしてるチームには通用しないでショ?
チームプレーを大事にしましょう。

味方がボールを持っている時、自分はどうすればいいのか?
また、味方にボールを渡したら自分はどうすればいいのか?
ボールをもらって、やみくもにシュートをしてはいけません。
シュートセレクションを考えましょう。
DFがプレスを掛けてきたら?
自分より味方の方がゴールに近い位置にノーマークでいたら?
目の前のDFを突破してもすぐにカバーに来られたその瞬間は?

ドライブするのは別に構いません。それで止められた時に
すかさずパスを出せれば文句は言いません。
っと言う事はドライブする前に味方の位置を確認し、
自分がドライブすれば味方が動く方向・位置も予測しておかなければ
パスは出せません。

また、ターンオーバーされた時の事も考えて常に「セーフティ」は
心掛けましょう。誰がするとかではありません。
ターンオーバーになった瞬間に、一番早くセーフティに入れる
位置にいてる子がすればいいのです。
リバウンド争いしてたセンターが負けた時、セーフティには入れないでショ?

どうしても5年生ネーちゃんズは自分がフリーの時、足を止めてしまいます。
あるいは、パスを出した後も・・・
ボールを持った時よりも、持ってない時のプレイの方が難しいのに・・・
自分がボールを渡したら「役目終了」見たいな感じです。

ま、仕方ないか・・・・
どちらにせよ、6年生が帰って来たら、セットオフェンスの練習もしていこう
と思ってた事だし、今まではファーストブレイクに繋がる動きの練習しか
してないのでここらへんが、5年生と6年生の違いでしょう。
まだ一日あります。
6年生ネーちゃんズが帰ってくるまでに少しでも覚える事!



・・・それにしてもあの子達、また帰って来たらやかましくなるんだろナ。
モコにお土産買ってきてくれるかな?二年前のネーちゃんズは
この紫の勾玉でしたが・・・
DSCN1122.jpg

ちょっと期待しとこっと。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。