子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


モコのトークタイム

ホントに子供達は色んな性格の子がいます。
その中の平岡チームの子供達、とても人懐っこくて、
もはやモコとは友達感覚です。
平岡の子供達から付けられたモコのあだ名は
なんと「ジャングルおじさん」

この体育館ですれ違うたびにモコに話しかけてくれる。
「お~いジャングルおじさ~ん」
モコは指導者の中ではまだ若い方だと思うのですが、
それでもこの子達からみれば「おじさん」になるのか・・・

しかしモコは「おじさんではない!お兄さんと呼びなさい」
と言いましたが、その時しんどくてイスに座りながら言ったので
もはやこの時点でおじさんか・・・

子供達の一人からチョコレートをもらいました、すると
「ちゃんとホワイトデーお返しちょうだいや~」やって
このチョコはバレンタインかい、えらい早いなぁ~
しかも、この大会で子供達全員に配られたお菓子の一つやし・・・
せめてモコの為に用意してから「お返し」って言ってくれるか?

「ジャングルおじさん、何かお菓子ちょうだ~い」っと言うのはいいが
持っていればあげるのですがそんな都合よくお菓子は、持っていません、
すると、この子達今度はフレンドリーカップの役員にお菓子のおねだりをしてたな
お菓子が大好きな平岡の子供達、実に子供らしい、お祭り騒ぎです。
でもこの平岡チームは子供っぽいけど強いんですよ?
リーグ戦でも2位だったし。お菓子パワーが炸裂したか?

「もうこの大会終わったらおじさんと会う事ないなぁ~」
っと淋しい事を言う、ま、確かに交流しなければ会う事はありませんが
この先いくらでも交流出来るじゃん、っと思いましたが
どうやらそうではなくて、モコとお喋りしているこの平岡の子供達は
今年で卒業してしまう・・・そう6年生なのです。
・・・そうか、あと数ヶ月で君達はいなくなってしまうのか・・・
そう思うと少しせつなくなる

今大会「フレンドリーチーム賞」を獲得したバックアップの子供達、
モコのお気に入りのチームです。次会ったら背番号ではなく名前で呼んであげようと
思ってたのですが、はっきり言って誰が誰ちゃんか全く分からない・・・
メンバー表を見て背番号と照らし合わせて名前を呼ぼうにも
バックアップの子供達はチームトレーナーを着てるので
背番号が分からない・・・から名前も分からない、
しかし、よく見るとチームトレーナーの胸元に、
子供達の名前がローマ字で書いてあるではありませんか?
灯台下暗しとはこの事か。

さっそく名前で呼んでみた。・・・するとその子はびっくりして
「なんでうちの名前知ってるん?」やって。
胸元に名前が書いてるのにそんな事を聞くなんて
この子はギャグで言ってるのか?それとも天然か?
次の瞬間その子も気付いたらしく、
「あ~~~~~」っと言った瞬間、バックアップの子供達、
一斉に胸元の名前を隠し、
「じゃぁ、うちの名前は?」と子供達それぞれ聞いてくる、
あっというまに名前当て大会になってしまった・・・

そこでまたバックアップのキャプテンがギャグをかましてくれました。
メンバー表によるとキャプテンは「ななか」ちゃんと言うのですが、
名前当て大会の時のキャプテン、胸元を隠しながらの台詞、
「じゃぁナナの名前は?」やって
すでに自分から名前をバラしてるし、しかも
「ちゃうちゃう、ナナちゃうで」やって、もはや手遅れです。
キャプテン、アウト
この名前当て大会、自分の事を名前で呼ぶ子はちと不利ですナ
でもこの遊び、(遊び?かどうかわかりませんが)モコには苦手です。
こうやって遊んでても次会ったら子供達の名前と顔を覚えてる自信無し!
背番号で認識してるので、この番号が分からないと名前がごっちゃになるでしょう。

毎度おなじみの日置荘娘、ロビーのソファーでみんな集まりなにやら
楽しげな事をしているではありませんか?
何をしているのかな~っとそばに行ってみると、
どうやら「にらめっこ?」と思いましたが「まがおごっこ」だったかな?
「にらめっこ」は、言ってみれば変な顔をして相手を笑かしたら勝ちですが、
「まがおごっこ」は真顔で相手を笑かしたら勝ち・・・と言う
日置荘娘のオリジナルゲーム?・・・それとも
こんな遊びが学校で流行ってるのかな?

「モコちゃんも入りやぁ~」「私モコちゃんとやりたい~」やって
こんな遊びはモコも得意です。さっそく対戦することに、
(って言うかこの対戦の子の名前何て言うんだろう?ま、えっか・・・)
日置荘娘と言えどモコは全ての子供達を把握している訳ではない、
一人目はモコが緊張してたのか、この子の顔が面白いのか、
それともまだこのゲームに慣れてないからか、
すぐにモコが笑ってしまい、負けてしまいました。

ちと悔しいがもう慣れたので大丈夫!
二人目との真剣勝負!
二人とも中々笑いません、勝負がつかないのでモコは少し変顔しました。
すると相手が笑ったので
「やった~モコの勝ち!」っと思ったら
日置荘娘「モコちゃんの負け~」やって。なぜ?
「真顔勝負やのにモコちゃん変顔したから」やって。
・・・ナルホド、ま・が・お・勝負ね、そりゃモコの負けですナ

でも、この遊び、よ~~く考えたら、
「真顔」の相手を笑うっと言うのは相手に失礼な気がしますが、
ま、子供の遊びに疑問を持っても仕方ないか

そしてANGELSの子供達、毎年思いますが、相変わらず礼儀正しい子供達です。
モコの顔を見るとちゃんと挨拶してくれます。
そう言えば今年はあんまり絡んでないなぁ~
あのゲラゲラ笑う元キャプテンはもう中学二年生かぁ~
早いなぁ~ちゃんとバスケやってるのかな?

他にも色んな子とお喋りしましたが、共通してるのは
みんな「笑顔」だったと言う事です。
子供は笑顔が一番!
そんな子供達の笑顔を見るのがモコは大好きです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
