子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

やはり変わったな・・・子供達

今日は久々に練習です。
軽くランとフットワークをしてから、
まずはツーメンです。

なんせうちのチームはパッサーとレシーバーの意思疎通が悪い!
これをまずどうにかしなければっと思い、
ツーメンをするのですが、この練習でさえ、まともに出来ません。
パスはレシーバーの走る先に出す、
レシーバーはキャッチボイスをする、
こんなのは基本中の基本です。

ツーメンなのにパスが噛み合わないとは情けない
唯一ミニちゃんズコンビだけが声を出してましたな・・・
今一番伸びてるのは案外ミニちゃんズかも知れません。
あとで2対2もしましたが、ボールを奪いに行く意欲がかなりあります。
どうもチビちゃんズはファウルを恐れて遠慮がちと言うか、
のんびりしてると言うか、ま、ミニちゃんズはファウルお構いなしなので
この辺の違いでしょうか?

しばらくすると慣れてきたのか、あまりミスはしなくなりました。
今日はキャプテンが体調悪く、見学です。
チビちゃんズ、キャプテンを助けてあげてね。
試合では一番負担を掛けてるよ?

ツーメンのあとは2対2ですが人数が合わないので
モコも4年生チビちゃんズの一人と組んでやりました。
しかしモコがオフェンスで行くとチビちゃんズが可哀想なので
オフェンスはもっぱらコンビを組んだ4年生チビちゃんにやらして
モコはアシストに徹しました。

しかしディフェンスの時は容赦しません。キチンとパスをして
相方と連携を組んで攻めてくるならモコも手加減しますが、
しょうもないドリブルで突っ込んでくるのは全てシャットアウト!
そんなプレイには一切手加減しません。

何の為の練習なんだか?大体下手くそなドリブルでモコに
突っ込んでくるのが大間違い!
・・・とりあえずフォローしとこ
うちのチビちゃんズに限らず、どこのチームだって、
例え去年無敗で最強を誇った芝っ子の子供達であっても
1対1でモコを抜かすのは絶対に無理です。
まだまだ小学生に抜かされるほどモウロクしていません。
中学生だったらやばいかも
とにかく味方を上手く使いなさい!

しかし何故抜かれるの?
オフェンスが色々技術を駆使して抜きに来たなら分かりますが、
相手がドリブルで突っ込んできた時に
自分から身体をひょいってかわしてる様では
いつまでたっても上手にならないよ?
重心を低く、
手は横、
相手の動きを予測して、右にも左にもいける準備をしなさい!
う~ん、スライドやクロス、ターン系の練習をもっとしないといけないか?
シャトルランでハビットしないと駄目ですね。

最後に少し練習試合をしました。
当然モコも入ります。
副キャプテン、少しづつですがドリブルが上達しています。
だんだん左を使う様になりました。
しかし、まだまだチェンジするタイミングが分からない様で、
ただ単に右ドリブルから左ドリブルに変えただけなので
ディフェンスを抜くまでにはいたっていません。
でも「左ドリブル」を使う意志があるので
タイミングはおのずと掴めるでしょう。

しかし3年生チビちゃんズ、今日もオテンバパワー発揮です。
モコはアシストに徹していましたが、あまりにも味方の動きが悪いので、
そのままシュートしましたが、
「コーチがシュートするのズルイ」っと泣き出す始末・・・
他の3年生チビちゃんズは「コーチがパスくれへん」っと泣き出すし、
ん?そう言えば試合する前にも3年生チビちゃんズ同士
喧嘩してましたナ
しょうもない口喧嘩で言い合いしてるので
「二人ともじゃかましい!」っと怒りましたが、
チビちゃん達、あんまりモコを怒らさんといてーな。

モコは滅多に怒らないのでどうもすぐスネル子が多いです。
可愛い可愛いチビちゃんズを怒るのは少し忍びないですが、
モコは喧嘩・・・もそうですが、イジメは絶対に許しません!

チビちゃんズに書かせてる「ポートノート」ですが
今日は少し嬉しかった事があります。
チビちゃんズ、各自色々な書き方をしてくれていますが、
いつも適当な事しか書いてない3年生チビちゃんズ、
今日のノートは細かく相手チームを分析した事や、
いつも読むのに苦労する字もめちゃくちゃ綺麗に書いてました。
あまりにも綺麗なのでヨシヨシしたろ。

モコは内容によって色々なシールを貼っています。
何個か溜まったら、各自好きな可愛いシールと交換してるのですが、
4年生チビちゃんズの一人、いろんな色のペンで書いたり、
そのもらったシールでノートを可愛くデコレーションしてます。
おまけにモコのシールを張る場所もご丁寧に作ってくれています。
まさしくキャピキャピしたノートになっています。
もはやポートノートの趣旨を完全に間違えていますが、
この子の可愛らしい性格なのでモコは見るのを楽しみにしています。
・・・でもちゃんとポートの事も書いてね

そしてミニちゃんズのノートもさすが「1年生」です。
覚えたての漢字を使い、一生懸命なのがよく分かります。
チビちゃんズ、漢字はなるべく使って欲しいと思いますが
使わないからと言ってそれは仕方ありません。しかし、
よく間違った使い方をしてるので、これについては添削します。

モコはこう見えても漢字検定一級の資格を持っています。
(でも字を書くのが下手です。書道の資格でも取ろうかな?)
チビちゃんズが間違えた漢字は全て添削して正しい漢字を
余白に書いています。
モコの教え子であるチビちゃんズ、漢字も強くなってね


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。