子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


今日の見所は?

モコがすごいなぁっと思ったのは、バックアップでしょうか?
全体的に見て小さい子ばっかりだったので学年的には
モコのチームと変わりないはず・・・
おそらく4年生か、5年生でしょう。
特にキャプテンが小さかったのですが、かなり気は強かったですよ~
しかし、このチームはパスが上手い!
サイドハンドからのバウンズパスでDFとDFの小さい隙間を
見事にパスを通して行く。

惜しむらくはドリブルがまだまだ練習不足なのですぐに捕まってしまう。
これでドリブルでDFを突破する力を身に付ければこのチームは
相当強くなるはず、あの子達がモコの予測した通り、まだ4,5年生なら
時間はまだ十分にあります。

ドリブルでDFを突破する能力を身に付けて、その力を見せつつ
パスワークで攻めていく・・・
DFにとって一番守りにくいのは、
相手がドリブルで抜いてくるのか?
パスを出すのか?
この「迷い」があるから怖いのです。

逆に言えば、ドリブルしかしない相手など、
どんなけ早くてもしっかり重心を低くして
抜かれない様にワンアームの距離で警戒していればさほど怖くありません。
ダブルチームで抑えればそれでドリブルは終わりです。
しかし距離をとれば、パス、ゴール付近ならシュートも打ってくるので
このOFの次のプレーを予測しなければいけないのです。

バックアップの子供達、精神的にムラがありますが芯は強そうなので
将来が楽しみです。

さて、モコは今日、平岡の子供達とお喋り、いつもの「トークタイム」です。
平岡のMコーチ、さすがにモコの事をよく知っているので、
モコの心をくすぐるのが上手いです。

初めにMコーチが「この子達漫才が得意やねん」
っとモコに囁きます。
この言葉だけでモコはすっかり興味津々です。
さて何をしてくれるのだろう?っと期待したのですが、
あまりにストレートすぎたか?子供達は照れてしまって、
「漫才」は披露してくれませんでした。

しかしごっついノリはいい子供達です。
初めて会うモコにも臆する事無くガンガン喋ります。
あまりにもノリノリなのでモコの方が圧倒されてしまいました。
ここで気付いたのですが、モコは一人や二人なら適当にあしらえますが、
今日みたいに5~6人で一斉に喋ってこられるとモコがやり込められて
しまいます。

「お腹空いた~」っという台詞もちらほら、
そういえば去年のネーちゃんズもキーワードは
「コーチ、お腹空いた」でした。試合の日は必ず言います。
ちゃんと保護者の方に弁当を作ってもらってるくせに
「こいつらどんなけ食べるねん?」とか思いながらも、
それでもパンやお菓子などは別で必ず用意してましたが・・・

チビちゃんズやミニちゃんズが可愛いのは当たり前ですが、
さすがにネーちゃんズともなると可愛らしさはあまりないと
思ってましたが、ま、こういうところを見ると
ネーちゃんズとはいえ、可愛いかったですナ

「お腹空いた~」と言う言葉にモコはすかさず、
「Mコーチに何か食べさせてもらい」と言いました。
すると、
「マクドがいい!」っとほとんどの子が言っていましたが
一人だけ「ラーメンがいい!」っとかなり本気っぽかったです
ちょっとやばいなぁ~?仕方ない、もう少し突っ込んで、
「君達がちゃんとMコーチの言う事を聞いて頑張って練習して
優勝したらその時Mコーチに何か買ってもらったらいいよ
何にも頑張らないで買ってもらえるのは考えが甘い!等価交換です。」

しかし、モコの場合はネーちゃんズが要求するのは「アイス」でしたが
それが「マクド」になると出費が大変ですナ。
子供達の原動力はやはり「お菓子」や「食べ物」です。
お菓子や食べ物で子供達が頑張ってくれるのなら、
しかも優勝してくれたら「マクド」なんて安いものです。
「焼肉」とか言われたらカナワンでしょう?

Mコーチ、もし子供達がこの大会で優勝したら、
「マクド」はともかくなんか買うたりやぁ~

他にも色々お喋りしましたが、この子供達、とっても感性豊かです。
特にあの・・・え~っと、誰だっけ?
よう考えたら今日喋った子供達の名前、教えてもらってないよな?
誰一人として分かりません。・・・ま、いっか、
どちらにせよ教えてもらったところで多分覚えてないでしょうから。

Mコーチ、数人の子供達にプロフィール書く紙渡されてましたな。
モコも自分のチームの子供達にもらった事ありましたが、
ちゃんと書いて子供達に返したりやぁ~

ん?そう言えばバックアップの1番と3番は双子かな?
見比べた訳じゃありませんが、試合を見てると似たような子が
いてるなぁ~っと思ったのですが・・・

IZUMIの子供達とも少しお喋りです。
去年はモコのお気に入りの#1番サクラちゃんがいてました。
今まで散々説明してきたので、今更説明はしませんが、
当然今年は卒業していてません。

しかし妹のハナちゃんがいてます。まだ才能の片鱗しか見れませんが、
この子が6年生になった時にはお姉ちゃんのDNAが開花して、
再びあの「青い稲妻」←(モコが勝手に命名)が見れるでしょう。
ん?そう言えばIZUMIのユニフォームモデルチェンジして赤だったよね?
って事は「赤い稲妻」かな?稲妻に赤はおかしいか・・・
それかホンマにユニフォーム赤だったかな?
う~ん記憶力悪いなぁ~今日の事なのに覚えてないとは・・・

今年はあちこちのチームがユニフォームをモデルチェンジしてるので
ごっちゃになってきた、H.westもモデルチェンジしてます。
格好よかったなぁ~特にズボンのサイドラインが途中から交差してる
所がしぶい!普通は直線でラインを引いてるのに・・・

お昼からはウィングス登場です。
何気に強くない?そう言えば今年は去年と違いあまり会ってないので
交流も一回もしてないし、気付きませんでしたが、
結構まとまってきてます。

特にあのちっちゃい6番・・・だったかな?他のメンバーと比べて
明らか学年が違うのは分かりますが、それでもそんなに違和感なく
ついていけてるではありませんか?
うん、この子はモコの「お気に入り」ですナ
どうやら今回は「1番」じゃないようです。

え~っとゴールドウィンズだったかな?
えらい可愛らしいのが(おそらく1年生だと思うのですが・・・)
フィールドにいてました。その瞬間
「あぁ、この子だったらうちのミニちゃんズのいい相手になるだろうなぁ~」
っと思いましたが、意外と活躍してましたよ~
パスもカットしたし、一生懸命走ってDFしてました。

くす(笑)ボールを持ったらやはり持ったまま走ってましたナ、
ま、ま、それが1年生の愛嬌のあるところです。
審判もそこはサービスしてました

さて大会まで一ヶ月を切りました。
どのチームもまだまだ調整中でどうなるかは予想がつきません。
しかし、どのチームの子供達も楽しそうにしてます。
試合中は指導者陣にえらい怒鳴られて凹んでる子もいましたが、
試合が終わればいつも通り、笑顔です

そうそう、試合は一生懸命頑張りましょう。
練習した事をちゃんと出せるように、
しかし相手もそうたやすくは練習通りにはさせてくれません
ならば練習した事とちょっと違う事を臨機応変に出来る様に
ならないとね。
どのチームの子供達も頑張ってやぁ~
うん、大会が楽しみです。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
