子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



こんな子供達の笑顔が見れて幸せです。

今日の試合を見てモコが感じた事があります。
うちのチビちゃんズ、、ここ立て続けに試合ですが
今までなら学年が上のチームとの試合はあまり乗り気でなかった
チビちゃんズ、先週の秋季大会から何かが変わりました。

上手く言葉で表現できませんが、積極的になったと言うか、
自分を出せる様になったと言うか、
う~ん少し違うナァ、
簡単に言うと「やる気になった」と言う事ですか。
今まで試合をしてなかったので、おそらく試合に
飢えていたのだと思います。

今まで練習もあんまり真剣にせず遊んでばかりで、
モコが話ししてても隣とお喋りする始末・・・
注意してもあまり直る気配無し!
モコの指導が悪いと言われればそれまでだが、
名前の通りの「チビちゃんズ」です。
とりあえず「楽しんで」やってくれたなら
あまりガミガミ言う事もないかな?っと思います。
しかしそれで練習が疎かになるなら本末転倒かも知れません。

去年のネーちゃんズは時間が無さ過ぎて
指導不足がとても悔しかったが
チビちゃんズにはまだ時間がたっぷりあります。
慌てる事はない、ゆっくり時間をかけて基礎から徹底的に
教えて行こうと思いました。

そして今日の試合、チビちゃんズ一生懸命頑張ってました。
そりゃ内容はまだまだで不満もいっぱいあります。
試合中もさんざん吠えました。

でもね、休憩のたびに帰ってくるチビちゃんズの
楽しそうな笑顔を見るとモコの不満など吹き飛びます。

ごっついかわいんですよ、うちのチビ達は。
休憩時に自分が頑張ってやったプレイを、
一生懸命モコに説明してくれます。そして
「次も出たい」と一生懸命モコに訴えて来ます。
そのたんびに目尻が垂れながら次のQのメンバーを
選出をするのですが、ものすごく悩みます。
ま、次のQで試したいプレイやチビちゃんズの体力の消費度を見て
決めるのですが・・・

さて、うちのキャプテン、チーム唯一の6年生です。
他の指導者がキャプテンをどのように定義しているか分かりませんが
モコはチームでキャプテンを必ず尊重します。
それはモコ自身の指導十ヶ条の一つでもあり、
「コート上の監督」だと思うからです。

モコのチームを知っている方ならうちのキャプテンを
ご存知でしょうが、うちのキャプテンは、はっきり言って
得点に絡むプレイヤーではありません。

なので全然目立ちませんが、それでも唯一の6年生、
手を焼くチビちゃんズをまとめていかなければいけません。
なのでチビちゃんズを、そしてチームを守る存在として
ほとんどDFに力を入れさせてます。
チビちゃんズの・・・いや、チームの「お母さん」的な存在です。

ん?こんな文章を書いてて今気付きましたが、
よく考えたらうちのキャプテンは唯一「ネーちゃんズ」
ではありませんか?一人しかいてないので「ズ」は付きませんが
って事は「お母さん的」ではなく「お姉ちゃん的」っと言うべきか・・・

自陣のゴール付近は完全死守!(背も一番高いので・・・)
マンツーマンDFでも抜かれたチビ達のカバーに行ったり、
相手チームの「速攻」を防ぐ「セーフティ」と言うプレイを
教えています。

今日の試合を見てると付け焼刃にしては中々頑張ってたと思います。
不甲斐無いチビちゃんズの為にコートをあっちへいったり
こっちへいったり、かなりしんどかったと思います。
(って言うか周りからみたらボールのあるところをガムシャラに行ってる
素人の動きに見えたかも知れませんが・・・)

ん~でも味方を動かすタイプではないから
「ポイントガード」ではないんだよね~
ポジションで言えば「センター」ってところか・・
でもセンターの練習なんか全然してないし、
まして「セーフティ」ってのもおかしい話ですが
バスケではなくポートなので「リバウンド」からの
ターンオーバーがない分通用するでしょう。

そして先週悔し泣きした副キャプテン、なんと!今日は
ちゃんとドリブルの右と左をちゃんと使い分けていましたよ!
いままで「左」を使う事なんかほとんど無かったのに、
やはり悔し泣きした分少しは成長したようです。

うちのチーム、ポイントガードが欲しいなぁ~
将来的には3年生チビちゃんズがとても素早いので
このポジションを教えているのですが、
なにしろ4年生チビちゃんズより手を焼く3年生チビちゃんズ、
とても「我」が強いので味方に指示するタイプではありません、
ガンガン自分で突っ込みます。・・・そして自滅します。
・・・そう言えば今日もお互い喧嘩してたな
普段仲が良いくせになんで喧嘩するんだろう?
ホントに困ったもんだ。

そしてミニちゃんズ、今日もゴールマンで頑張るのですが、
少し変化が・・・なんと「中に出たい!」っと言ったのです。
おぉ!なんと積極的なんだ、凄い成長です。
しかし、まだ危ないので結局ゴールマンで我慢してもらいましたが、
嬉しい事です。







チビちゃんズ、よく頑張ったね、おめでとう。
負けたのに「おめでとう」はおかしいかも知れませんが
あなた達の頑張りをとても評価します。
ホントは直接選手をもっと褒めるべきなんだろうけど、
あまりモコは選手を褒める事はしません。







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
