子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~しんどかった。

今日は地域でだんじりなどがある為、練習はお休みです。
仕方ないのでモコは他のところへ指導・・・っと言うより、
遊びに行きました。

指導するのもいいけど、子供達と一緒になって練習するのも楽しいもんです。
それに他の指導者の練習を体験出来て色々と勉強になります。
「ほぅほぅそんな練習があるのか」
「おぉその練習は中々いいなぁ~」

普段チビ&ミニに偉そうな事を言ってるモコですが、
いざアップから始めるとすぐにバテテしまいます。
しかし、そこのチームの子供達の手前「しんどいから止める」とは言えず、
最後までやりましたが・・・しんどい!

1対1も6年生相手にするのですが、初めは余裕で止めたり出来ましたが
後から段々しんどくなりはっきり言って足が動きません。
少しでも言い訳出来る様に相手は女の子ではなく男の子を選びました。
(どちらにせよ小学生相手では一緒か・・・)

次のターンは絶対無理!休みたい・・・とか思いながらも最後までやりましたが、
いやいや最近の子供達は元気ですナ。
やっと休憩です。そりゃポカリをガッポガッポ飲みましたで。

相手した男の子、負け惜しみではありませんが中々良い動きをします。
しかし、前からシュートがボースハンドだったのでワンハンドを
教えてたのですが、また悪い癖が出ています。

まだ休憩が終わってないけど、その男の子に「シュート練習するで」
っと半ば強制に疲れている男の子を引っ張り出します。

自論ですが、シュート練習は「疲れている時にやる」方が良いからです。
よくチームで「シュート練習」をやりますが、それとは別に、
一つの練習が終わって疲れている時にする「シュート練習」もするべきだと思います。
理由は至極簡単です。シュートを打つ時はたいがい疲れています。
試合で「疲れてない時」など開始の数分しかありません。

特にフリースローの場合は「相手のチームファウルが重なった時」か
シュート時のファウルです。
シュート時のファウルはともかく、相手のチームファウルが重なった時の
フリースローは当然ここまで試合が動いてるのでかなり疲れています。

いくら相手の妨害がないとは言え、疲れてると当然シュートの精度は下がります。
それをいかに決めるか?
はたからみると「疲れてるのに休憩させな可哀想」と思うかも知れませんが、
疲れている時の「シュート練習」は大事だと思います。


シュートと言うのはとにかく何回も何回も練習しないと精度が上がりません。
しかもただ打つのではなく、正しいシュートフォームをしっかり身に付けて
毎回打つ前にフォームを「意識」する事が大事です。
ただたんに打つのでは運動会の玉入れ と一緒です。
以前シュートを打つコツとしてBEEFを説明しましたが、

B バランス
E エルボー(ひじ)
E アイ(目)
F フォロースルー


Balance バランス
変な体勢でのシュートはダメです。しっかり止まって、しっかり踏み込んで、
真上にジャンプ。ジャンプしたときに体が流れてしまうのは、
踏み込みが甘いからです。体が前後左右にブレないように、しっかりストップする。

Elbow エルボー
肘はリングの方を向いていたほうがいいと言われています。
完全にまっすぐリングのほうに向いていたり、少しだけ開いていたり、
選手によって様々ですが、大きくずれているのは修正したほうがいいと思います。

Eye アイ
ボールをセットしたときに、両目でリングが見えるようにしてください。
そういう位置にボールを構えるということが重要です。
さらに「集中してしっかりと見る」ということも大切です。

Follow through フォロースルー
シュートをうったあとのフォロースルーを意識することで、
ボールが指を離れる最後の最後までしっかりコントロールすることができます。
シュートをした腕、指先が、リングのほうを向いているのが理想的です。

大体BEEFの説明はこんな感じですがシュート練習は必ず近い距離から
行うようにしてください。ゴール下から始めて、
5本連続で入ったら一歩下がるといった感じの練習を行い、
少しずつ距離を伸ばしていくのがいいと思います。
この練習を行うと「ぎりぎり届く距離」が分かると思います。
その距離がわかったら、それ以上遠い距離のシューティングはしないほうがいいです。
ぎりぎり届く距離でシュート練習を行い、
力まずに届くようになってから距離を伸ばすようにしてください。

「ギリギリ届く距離でシュート練習」とか言っておきながら、この時は
45°からのギリギリ届かない距離でシュート練習しました。
元からワンハンドを身に付けていたら、ギリギリ届く距離から練習し、
じょじょに距離を伸ばすのですが、元々がボースハンドだったので、
正しいシュートフォームを身に付ける為、わざと届かせない位置にしたのです。

この男の子ボースハンドからワンハンドに変えさせたので全てがバラバラです。
前回と一緒で全然届きません。シュートを打つたびに「手首が悪い!」
「肘が出てる」、「ボールは指先で放つ」「上半身だけで打たない」
色々言いました。前回もやっただけあって、すぐにコツを思い出した様です。
3回連続で入りました。・・・しかもリングに触れずにスパッと入ったのです。
その時の男の子の嬉しそうな顔、チラッとモコの方を見てドヤ顔です。

あぁ、やっぱり男の子はいいなぁ~
毎回この台詞を言いますが、男の子は女の子では味わえない独特の
雰囲気があります。

ホントはボールをミートしたら「トリプルスレット」の構えを
自然に出来る様になって欲しいのですが・・・ま、ワンハンドをキチンと
覚えてからでもいいでしょう。
中学校になっても絶対にバスケは続けてね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。