子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

前回の続き・・・

ちょっと前置きが長すぎたのでブログを分けます。


さて、整列して挨拶です。すると・・・
「こ~ちぃ何か虫おるぅ~」
チビちゃんズの足元にテントウムシ?みたいな虫が徘徊してます。
「そんなんムシしなさい」
・・・するとチビちゃんズ大笑い、ヨッシャ!ヒットしたか
(少しひやひやしましたが良かった)

今日の練習はドリブル限定にしました。
一通りアップを済ませてから、三角コーンを使ってフロントチェンジの練習です。
副キャプテンだけはレッグスルーの練習ですが・・・
今ではみんなかなり上手です。しかしこれが試合で通用するかと言うと、
まず、通用しないでしょう。それは何故か?

文章では表現しにくいのですが、
フロントチェンジが上手になったと言ってもただ、
「ボールを一方の手から反対の手」にコントロールするのが上手になっただけで
ディレクションがまったく出来ていません。
これではディフェンスを抜く事など出来ないでしょう。
副キャプテンも同じで、レッグスルーは上手になりましたが、
股を通してから、抜くまでがワンテンポ遅いので結局はディフェンスに捕まります。
まだまだ練習の余地ありです。ま、今年一年はフロントチェンジだけは
徹底的に叩き込むので(副キャプテンだけは一歩前進してレッグスルーですが)
来年の5年生になった時はドリブルが上手なチームになっている?っと思います。

練習が終わり、家に帰ってから今日の練習の様子を思い返しながら、
次回の練習メニューの作成です。
来月20日の試合の対戦表の作成もしないといけません。
一人一人子供達の分析をしながらその子にあった指導方法や
問題点の改善、言葉の伝え方、子供達の性格を考えながら
あれやこれやと悩みます。あっという間に夕方になりました。
さて講習会に行くか・・・

今日の講師は大阪でインターハイに行った大阪学院大学高等学校の監督です。
この学校に着くと、生徒が体育館で待機していて来る人に全て大きな声で
「お疲れ様です」っと挨拶をしていた。さすがは全国へ行った高校生です。
挨拶は絶対に大事です。

講義の内容は「マンツーマンディフェンス」です。
モコもディフェンス重視の考え方なのでとても参考になりました。
毎回講習を受けるたびに練習で応用します。





それではみなさん、请保重身体、再见!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。