子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


頑張れ!副キャプテン・・・

みなさん你好!你孩子好吗?

今日はキャプテン登場!
さて今日もチビ&ミニちゃんズの登校を見守るモコですが、
いつもミニちゃんズを連れて来るチビちゃんが今日はお休みらしく
ミニちゃんズ二人で登校です。

遠くからモコを発見すると「こ~ちぃおはよう!」
おぉ相変わらず元気です。「ちゃんと聞こえてるよ~」
モコのとこへ来るなりミニちゃんズの一人、何か背中に隠し持っています。
「それが何か」は分かっていました。・・・ネコじゃらしです。
それでモコにコチョコチョする機会を伺ってるのがミエミエなので
仕方ないので目線を逸らしてあげました。
すると・・・待ってましたとばかりにコチョコチョするのですが、
果たして楽しいのかな?・・・楽しいのだろうね。
くすぐったい演技をするのも大変です。
そのうちミニちゃんズ同士でコチョコチョし始めましたが、
モコを巻き込まずに初めからそうしていればいいのに・・・

一年生だけあってモコに超甘えたなミニちゃんズです。
同級生のサッカーをやっている男の子が通りました。
するとその男の子の名前を呼び捨てにしながらおはようと言っていました。
モコに甘えたでも同級生の男の子にはちと厳しいミニちゃんズです。
そして・・・
「あのな、なんでサッカーって早く終わるん?終わったあと体育館に見に来るから
 恥ずかしいねん」
くすあらあらそんな可愛らしい一面が・・・
ま、ミニちゃんズのお兄ちゃんがサッカーやってるんだもん、
見に来られるのは仕方がないでショ?
見に来られても恥ずかしくないぐらい上手になろうね

さてそんな会話をしているうちに副キャプテンが向こうから
徒歩でトホホっと歩いてくるではありませんか?
副キャプテンを発見したミニちゃんズ、急にネコじゃらしを捨てました。
何でだろう?怒られると思ったのかな?う~んでも
副キャプテンなら一緒になってネコじゃらしで遊ぶと思うのだけど?
はて?

「こ~ちぃおはよう!今日当番やから一年生連れて先いっていい?」
おお、えらいやる気十分やな副キャプテン、
「先行ってええけど(別にモコのそばにおる必要ないからなぁ)
 すぐに準備始めるんやで」
「うん」
えらいご機嫌な副キャプテン、しかしいつもやる気はあるけど
結果が伴わずにいつの間にか遊んでるからなぁ~
今日はどうかな?

そうそう、チビ&ミニを待ってる間にもモコはサッカーやソフトを
やっている子供達に挨拶します。
初めは「なんやこのおっさんは?」って顔でペコって頭下げるか、
小さい声でボソボソ挨拶するだけだったサッカーやソフトをやってる子供達、
どのスポーツでも挨拶は絶対に大事です。それなくしてスポーツをやる資格などない!
モコは子供達に挨拶や礼儀には厳しく言っています。
しかし、言う以上はモコが率先してやらないといけません。
なので朝子供達を見送る様にしてからはいつもモコから挨拶しています。

うちのチビ&ミニはモコの教え子なので当然厳しく言いますが、
サッカーやソフトの子供達は同じ学校でもモコには関係ないので
ほっといてもいいのですが、出来たらして欲しいなぁ~っと思い、
チビ&ミニが全員登校しても体育館にはいかず、
サッカーやソフトの子供達がみんな登校するまで
モコはその場所でいつも挨拶しています。

そして、今日サッカーの男の子4年生ぐらいかな?
モコに大きな声で「おはようございます!」
っと言ってくれました。
やっと、やっと他のスポーツの子供達から反応が返ってきたのです。
ず~っとず~っとこの場所でどのスポーツの子供達も見守って来ました。
こんなに元気良く挨拶されたのが少し嬉しいモコです。
あぁ、やっぱり男の子っていいなぁ~

さぁ子供達みんな登校したので体育館に向かうか・・・
体育館に行くと、副キャプテン、まだバッシュも履いていない
案の定準備が出来ていない副キャプテンです。
「こら!あれだけ早く準備しぃや~って言ったのにぃ」
「ちゃうねん、こ~ちぃ、1年生が靴紐結ばれへんから先にやってあげてん。」
横から副キャプテンのママが
「なんであんた一番先に行ってるのに一番遅いねん」っと突っ込みます。

くすっほんまにこの副キャプテンは要領悪いって言うか
う~ん、おもろい子でんな。
「副キャプテン」の使命を一生懸命頑張ろうって言う気持ちは良く分かるが、
なんか空回りしてます

副キャプテンやから頑張らなあかん、しかしみんなが遊んでるからうちも遊びたい
この二つの相反する気持ちがぶつかってるので結果は伴っていませんが、
まだ4年生なので仕方ありません。

しかしモコはちゃんと見てます、副キャプテンがどれだけ頑張ってるかを・・・
もっと口に出して褒めてもいいのですが基本的にモコはあまり子供達を褒めません。
去年もネーちゃんズを怒ってばかりであまり褒める事はしなかったです。
それで周りからよく「子供達に対して厳しすぎる」っと誤解されるのですが、
モコが厳しいかどうかは子供達が一番良く知っています。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
