子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



世話がやけるチビちゃんズ・・・

今日も元気に参加するミニちゃんズ&チビちゃんズ
そして先週同様にネコじゃらしで遊びます。
そのうちに他のメンバーもやって来ます。

こんな風に練習前にチビちゃんズがキャッキャ言いながら遊んでるのは
モコが待っている場所でいつも見慣れた光景です。
副キャプテンに任命されたチビちゃんズの一人、
信号を渡る時、右は見たが、左は見なかった。
その事を問い質すと、
「ちゃんと左も見たもん」っと中々強情である。

おや?今日の登校メンバーでキャプテンの姿が見えない。
どうやらお休みの様です。
って事は今日は副キャプテンが纏めなければならない。
・・・大丈夫かな?

案の定、メンバー全員が登校するのを見届けてから体育館に行くと、
まだ準備が出来てなく、遊んでいた。
ホントにしょうがないチビちゃんズ・・・
そして一緒になって遊び、みんなを纏めていない副キャプテン・・・
「早く準備し~や~」と促すが、一向に進まない、
先頭に雑巾掛けを始めたのはなんと!ミニちゃんズだった。
ちょっと情けないチビちゃんズ、
6年生のキャプテンがいないとこうもだらけるのか・・・
「お前ら1年生に負けてるやないか!いつになったら準備始めるねん!」
少し怒るとやっと始めるチビちゃんズ。

副キャプテン・・・自分の役目を全く理解していなかった。
かと思えば、コートの端から端までやるフットワークで、
どう動いたらいいか分からないミニちゃんズの為に自分が終わった後、
ワザワザスタートまで戻り、ミニちゃんズと一緒にフットワークをしたりする。
倍の量をこなしてるわけだ

そんな光景を見ながら「あぁ、去年ネーちゃんズに教えてもらった事を
今度はああして自分が教えてるのだな、なんと微笑ましい光景だろうか。」
と思いながらも少しは副キャプテンの自覚はあるようだ。
伝統とはこうして受け継がれていくのだな

今日は久々にチビちゃんズの弟君も登場!
この弟君はモコのお気に入りです。体育館に来たモコを発見し、
モコの顔を見るなりいきなり体当たりっ!(((o>_<)o★ ボキャッ!!
ママに「コーチにそんなんしたらあかん!」っと怒られながらも
パンチ&キック!そして、どさくさにまぎれて抱っこ!
会えたのがよっぽど嬉しいのか?喜びを全身で表現してくれます。
あぁ、やっぱり男の子はいいなぁ~

妹ちゃんも来てます。もはやモコの顔見て泣く事はなくなりました
モコのところへトコトコ来て、手に持ったおもちゃをモコに見せながら
「あ~」だの「う~」だの赤ちゃん言葉を使うのですが、
はて?なんと言ってるのだろう?
おそらく「このおもちゃいいやろ~?」っと自慢しに来たのかな?
モコがうんうんうなずくと、妹ちゃんもうんうんうなずき、
ママのところへトコトコ歩いて行った。
どうやら会話が成立・・・したのかな?

さて、フットワークも終り、通常練習に入るのだが、そこで
3年生チビちゃんズ同士の喧嘩が発生!4年生チビちゃんズよりも
オテンバな3年生チビちゃんズは到底4年生チビちゃんズの手に負えるものではない。
泣きながらモコに訴えに来るチビちゃんズの一人、
副キャプテンがそれを見て「よし!私の出番やな」っと意気込んだ。そして
慰める為に「こっちにおいで~」と言うものの、3年生チビちゃんズ、
モコのそばから離れない、・・・どうやら出番はまだの様だ。
これがキャプテンなら上手い事いってたのだろうが、
副キャプテンだと、年齢も一つしか違わないし、
普段から副キャプテンなのに一緒になってふざけてて、全然らしくないので
メンバーに認められていません。
まだまだ「副キャプテン」としての活躍は先の様ですナ。

ささいな事で始まる喧嘩・・・
3年生チビちゃんズは普段は仲が良いのだが、お互い気が強いので
チョコチョコ揉めたりする。
今回も原因は「下手と言われた」らしい・・・
しかし「うち、そんなん言ってないし」とか言う。
はてさて?泣いてるからには何か「原因」はあるのだろうが、
「言ってない」と言い張るチビちゃんズを怒っても
この子はモコに信用されてないっとショックをうけるだろう。

チビちゃんズよ、そんなつまらん事で喧嘩するなょ~
ってかお前ら下手と言った言わないって…
はっきり言ってモコに言わせると「どんぐりの背比べ」です。
とにかく収拾がつかないので、泣いてるチビちゃんズには
「そんなん言われても気にしたらあかん。大丈夫!上手になってるのは
コーチがちゃ~んと見てるから、ね?もう泣き止みなさい」
泣いてるチビちゃんズを慰めてると、今度はもう一人のチビちゃんズが拗ねてしまった
あちらを立てればこちらが立たず・・・

練習が終わり、最後の挨拶でモコは言いました
「今日みんなも知っての通りちょっとした喧嘩がありましたが、
 お友達をけなしたり、ましてイジメなど絶対にしてはいけません
 普段コーチは君達にあまり怒らないけど次こんな事があったら
 コーチはものすごく怒るから絶対にしてはいけません。」

そう言うと横から当番の保護者の方から「ほんまに少しは怒ってもらわな困る。」
っとお叱り?を受けてしまった

可愛い、可愛い、チビちゃんズ&ミニちゃんズ
怒りたくても怒れない過保護なモコですが、それも今のうちです。
そんなチビちゃんズも来年はネーちゃんズです。(4年生は・・・)
ネーちゃんズになればさすがにモコも甘い顔はしません・・・多分
嫌でも怒りますので、保護者の方々いましばしお待ち下さい
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
