子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


今年度初の試合・・・

今日は我がチーム試合がありました。
っと言っても今年3級受験合格された方の審判練習の為の試合?
でいいのかな?オフィシャルの練習も兼ねてます。

当然子供達の為ではなく受験された方々の審判の練習試合です。
っとは言え試合には違いありません。
今日の試合の為に昨日は合同練習もしましたし、チビちゃんズには
今日の為にかなりモチベーションをあげたつもりです。

試合をしてないので試合にならないのは当然予想してます。
モコが求めた事は普段練習してる事を試合で出せるかどうか?
練習で出来ても試合で出来なければ意味がありません。

しかし、練習と試合は全く別物で当然相手がいるのでタイミングから何から
全て変わります。ドリブル一つとっても練習で抜けたからと言って
試合で同じタイミングで抜こうとしてもそりゃ相手は抜かしてくれません。
臨機応変に変えていかないと・・・

うちは今年度どこのチームよりも年齢が低いチームです。
他のチームで5~6年生が多い中うちは
6年生はたった一人しかいてません。5年生は0です。
4年生主体のチームです。

しかしありがたい事に、対戦していただいたどのチームにも
気を使っていただいた様で、チビちゃんズにLEVELを合わせていただきました。
1対1の場面など相手チームは誰も邪魔する事なくさせてもらいました。
ディフェンスもボールをいくらでもカット出来たのに
ちゃんとチビちゃんズが抜きに来るまで待っててくれたのです。
本来1対1の場面などコンマ数秒しかありません。

ゾーンにしてもシュート率の高いスコアラーに対する
「ボックスワン」か「ダイヤモンドワン」、
あるいは二人いた時の「トライアングルツー」でもない限り
あそこまで長い時間の1対1などありえません。
って言うか、バスケの場合24秒ルールがあるから
ディレイドオフェンスでもない限りそこまで時間はかけませんがね。
でも30秒ぐらいはあったかな~?

こんな実戦での1対1はかなり貴重ですよ~しかもあんなに長い時間もらって・・・
しかし、うちのチビちゃんズ中々抜くタイミングが分からない様で
おそらく頭の中がパニックになっていたと思います。

チビちゃんズよ、覚えていて欲しい、
それが「試合での1対1」です。
練習でやってる1対1とは全然違うでしょう?

自分の味方の位置を把握してましたか?
味方の声は聞こえていましたか?
ドリブルで抜くのか?それともパスを出すのか?考えてましたか?

モコがあの状況を見てる分には、どうしていいか分からず
おそらくチビちゃんズは周りの声が聞こえず、
自分の心臓の音だけが大きかったのではないかな?
練習では得る事のない緊迫した状況を味わったでしょう。

いざ試合を見てると課題はてんこもりです。今はまだ基礎しか教えてないので
成果が出るのは来年からです。
ま、とりあえず涼しくなって来たから体力強化のメニューをそろそろやります。
じょじょにフォーメーションや、ディフェンスの練習をして、
少しは試合になる様にしないとね・・・


今日一日終わってチビちゃんズに
「今日は楽しかった?」っと聞くと、負けた割には楽しかったらしい・・・
全て大差の全敗でしたがモコは初めから「今日は勝ち負けは一切気にしない様に」
と言っていたので、確かに気にはしてなさそう・・・
試合が出来た事が満足だったかな?

ま、これから少しづつ試合を増やしていくから練習頑張ろうね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
