子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


秋です!

みなさん你好!你孩子好吗?

九月に入り秋になりましたが、まだまだ残暑厳しいようです。
さて、秋と言えば、
読書の秋
食欲の秋
スポーツの秋
その他もろもろ、もろへいや~

あ!そうそう、食欲の秋で思い出しましたが、
昨日でモコのダイエットの期限が来ました。
四月のブログに書きましたが当初89㎏で、
八月末までに10㎏痩せると宣言しましたが、
昨日計りました。・・・・・
結果はなんと84.3㎏でした。
って事でダイエット失敗です。・・・失敗ではないんか、
目標が未達成と言う事ですナ。
初めに3kぐらいは簡単に減ったんですが、そこから全然減りません。
う~ん、やっぱりもっとダイエットの知識とか勉強せないけません。
自己流だと結果はこんなもんです。


夏は過ぎて秋になってもお祭りはあります。
堺は地区によって「だんぢり」と「布団太鼓」両方あります。
布団太鼓は北区や堺区、だんぢりは東区やあとどこかもあるのかな?

中でも有名なのが百舌鳥八幡宮の「布団太鼓」でしょうか?
昔は8町でしたが今は全部で9町あります。

百舌鳥赤畑町   百舌鳥梅町    百舌鳥梅北町   百舌鳥本町   土塔町
百舌鳥西之町   百舌鳥陵南町   土師町      中百舌鳥町  

モコは子供の頃、百舌鳥赤畑町の布団太鼓に乗っていました。

img_438010_7849678_12.jpg

布団太鼓を担ぐ時にはこんな囃子歌を歌います。
①石山の  秋の月
 月に 群雲(むらくも) 花に風
 風の便りは 阿波の島
 縞の財布に、五両 十両
 ゴロゴロ鳴るのは なんじゃいな
 地震  雷 あと夕立
 『ベーラ 、ベーラ、 ベラ、ショ、ショイ』

②牡丹に唐獅子 竹に虎
 虎追うて走るは 和唐内
 和唐内お方に 知恵貸そか
 知恵の中山 清閑寺
 清閑寺のお住さん 坊さんで
 それ故 八朔 雨じゃいな
 『ベーラ 、ベーラ、 ベラ、ショ、ショイ』

四方にぶら下がってる「大房」が格好良く揺れるのが印象的ですね。
布団太鼓は重さ約3トンもありそれを80名近くの担ぎ手で移動します。
「よ~いやっせぇ~」の掛け声と同時に担ぎ手全員で布団太鼓が
頭上に持ち上げる場面がありますが、これは担ぎ手全員の呼吸があってないと
中々成功しません。それが成功した時にはまさに感動します。
各町の布団太鼓が百舌鳥八幡宮に集結するところもまさに絶賛です!!

※掛け声の「ベラ」とは、一説には「米良」という意味あるらしいです。
ですから、良い米が収穫できることを祈るということになるのでしょうか?

もし興味のある方はぜひ百舌鳥八幡宮の布団太鼓を見に行って下さい。

大きくなってからは「だんぢり」を曳いていました。
モコが曳いてた「だんぢり」ですが全体が映ってないのが残念!
だんぢり 162

「だんぢり」は当然岸和田が有名です。
猛スピードでカーブを曲がる「やりまわし」は一見の価値あり!
綱の引き手と後ろでこが呼吸を合わせないと数トンもある「だんぢり」が曲がりきれずに
激突してしまいます。過去には死傷者も出ました。
かなり危険な荒技と言えるのではないでしょうか?
だからこそ、青年団は「本気」です。
モコも後ろでこの時はひやっとした事が何回もあります。

だんぢりを見た事がない人には「やりまわし」は伝わりにくいでしょう。
下の動画の2分ぐらいの所の映像が「やりまわし」です。
かなり狭い所を入っていくのです。

「だんぢり」といえばやはりイケちゃんの「ケヤキの神」でしょう!!




一年365日がだんぢりじゃ~い!!


他町のだんぢり褒めたりしない自分の地車天下一!!!

モコのチームも子供達も天下一!!!

イケちゃん、やっぱり最高や!!

だんぢり、やっぱり最高や!!

何か最後の方やたら興奮してしまいました。

それではみなさん、请保重身体、再见!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
