子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

夏も終り・・・

もうすぐ夏休みが終ります。みなさんどのように過ごされたのでしょうか?
夏は色んな地区で色んな特に大きい大会があったと思います。
浜松でも市子連親善大会があり、
岡山でも中央大会があり、
堺でも中央大会がありました。
そして、モコは分かりませんが、さいたまや越谷でもきっと
なんらかの大会があったと思います。


各地区この様な大きな大会の出場に向けてさぞかし厳しい練習をされたかと思います。
勝ったチームは勝利を満喫し、負けたチームは涙しながら次のステージに向けて、
更なる練習に取り組んでる事でしょうか?

この時期は子供達がものすごく伸びる時期でもあります。練習の過酷差に加え、
暑さとも戦わねばなりません。これを乗り切って秋の大会には全く違う姿に
変貌していく子供達の姿がよく分かります。
夏から秋の入れ替えの時期にはこんな歌でしょうか・




さて、モコのブログには各地区のチーム投票が設置されています。
色々な方々の投票がされており、モコが知らなくてチーム名がないとこは
自分達でチーム名を作り、投票されているようです。

この一ヶ月で一番投票の多かった地区は岡山地区です。
なんと11票も増えてました。普通は1票か2票あればいいとこです。
たった一ヶ月でこれだけ投票されてるのは
おそらくそれだけ激戦だったのだと思います。

浜松では3票、堺では多くて南ブロックが4票です。
埼玉でも1票増えていました。頑張っているようです。
美原ブロックでは2票増えてました。
確かに今年の中央大会、美原のチームは強かったと思います。
2回戦進出は初めてではないでしょうか?

投票される方にも色々な思惑があると思います。
自分のチームに投票される方もいれば、
第三者から「あそこのチームは強い!」と評価を頂き、
入れてもらえる事もあると思います。
いつの間にか自チームに票が増えていればやはり
嬉しいと思います。

一番投票の多かった岡山地区、あまりご存知でない方もいてると思いますが、
実は岡山地区のポートボールは体育館ではなくグラウンドでの競技です。
当然体育館と違い、接触してこければ必ず怪我をします。
それでも岡山の子供達は頑張って活動しています。

今、こうやって考えてみると、
雨なら活動出来ないし、(その時は体育館で出来るのかな?)
晴れでも夏は炎天下の中での活動となります。
子供達も指導者もかなり大変な事と思います。
それに比べると体育館でポートボールが出来るってのはなんてありがたい事
でしょうか?

モコは岡山の子供達に何回か会いましたが、どの子もみんな子供らしくて
笑顔が素晴らしい「元気100%」の子供達でした。
本当にみんなポートボールが好きなんだナァっとすごい迫力を感じましたが、
あの原動力はいったい何なのか?ただ単に地域性だけではないはず・・・
ポートボールが好きと言う理由なら堺の子供達も負けてはいないと思います。

投票にはコメントも投稿出来ますが、様々な方からのコメントを
頂いております。
特に「三原台リリーズ」に投稿して下さった方のコメントは
かなり絶賛されたコメントです。

あ!そうそう去年卒業したネーちゃんズのキャプテンからも
モコにコメントをくれています。
このキャプテンのマナミは本当によく怒りました。
何度怒ったか数え切れません、全然言う事を聞かず、試合中すぐに暴走し、
よくスネました。ホント~にどうしょうもなかったマナミですが、
しかし、モコが一番頼りにしてたのもキャプテンであるマナミです。

「馬鹿な子ほど可愛い」と言う名言がありますが
モコの場合、「世話が焼ける子ほど可愛い」っといいましょうか、
マナミはモコにとってホントに可愛い、自慢のキャプテンでした。

何回かブログに書きましたが、たまに試合でメンバーの采配をマナミに
やらせた事もあります。そんな時のマナミはものすごく嬉しそうに
しながら、「みんなしゅうご~う」とか言いながら
作戦版を持って、みんなにあれやこれや言っているマナミの姿が
さすがキャプテンやなぁ~っと思い、微笑ましくて、
この光景を見るのが好きでした。

他のメンバーとの「和」も中々上手くいかず、監督や他の保護者にも怒られ、
いったんスネだすと手がつけれません。しかし、モコはマナミの中には
何か淋しい気持ちがあるのかな?っと思っていたので、
何かあるとマナミを頼りにしていました。

マナミはホントはとても優しい子です。特にチビちゃんズの世話は
よくしてくれました。
他のメンバーをモコが怒ってる時もそのメンバーを庇ったり、
フォローしたり、罰則も「マナミもこの子と一緒に罰を受ける」と言って
一緒に罰を受けたり、一生懸命でした。
モコには勿体無いぐらいのキャプテンの役をこなしてくれましたよ。
モコの誕プレや修学旅行のお土産もくれました。
どの子もモコの可愛いネーちゃんズでしたが、
メンバーの中で一番可愛かったのがマナミです。

マナミへ・・・
探すのに苦労するからコメントは「投票」からではなく直接ブログにしてくれぇ~
非公開でいいからね。中学校はどうや?勉強はしてるんか?
友達と仲良くしてるんか?何か悩んでないか?いっぱい遊んでるか?
コメントに書いてあったが部活はしてないみたいやな。
またいつでも遊びにおいで、チビちゃんズの面倒みたってな。
チビちゃんズはだいぶたくましくなったぞ。
その時には食べさす事が出来なかったサーティワンのアイスを買ってあげるからな。

ま、なにわともあれもうすぐ夏も終りです。各地区のポートボールを
やっている子供達や指導者のみなさん、秋に向かって頑張りましょう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。