子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

女の子の気持ち?

先週は久々に試合をしました。
しかし、思うように動かない様です。
足が動かないので手でDFしてしまいます。
・・・すると


ファウル
審判に笛を鳴らされ、この後はたいがい


ハッキング



こんな判定になります。
相変わらず体力もないので1Qフルに動けまへん。
う~ん定期的に練習試合を入れないと駄目ですね。


さて、今日の練習はミニちゃんズが二人揃いました。
ミニちゃんズの一人が先週は元気なかったのですが、
今日は元気いっぱいです。やはり淋しかったかな?

もうそろそろ試合に向けて実戦的な練習をしていきます。
今日は夏休み最後の練習なので、ほとんど練習試合でした。
戦力を平均的に分散したのですが、何故か?点数が偏ってしまいます。
それはチビちゃんズの性格を計算に入れてないからです。

練習では上手く出来ても、試合になると萎縮して自分の力を発揮出来ない、
う~ん、もったいないなぁ~試合慣れしてもらうしかないか、
チビちゃんズの一人がモコに腕を見せて来て、
「コーチぃ引っ掻かれたぁ~」っと、言いに来ます。
・・・なるほど、確かに引っ掻かれた跡が残っていますが、
「今日は、味方同士でチーム分けしたからともかく、
 他のチームと試合するときは、引っ掻かれたからって
 相手に文句言っては駄目だよ?相手もやりたくてやった訳じゃないからね

うちのチビちゃんズはヤンチャな子が多いのでこのまま学年が
上がっていくと、なんとなく文句言いそうな感じがします。
なので今から躾けておかないと大変な事になりそうです。

それはともかく、引っ掻いた張本人の爪を見てみると、
案の定伸びてますねぇ~
来月の9日は試合なので、それまでに切っておく様に、

可愛らしいシールをポロムが買って来てくれてたので
持って来ました。チビちゃんズ、興味津々です。
よっぽど欲しいのでしょう。
最近はポートノートも少し真面目に書く様になっています。
前からの約束通りきちんとノート書いてきて、
規定数ポイントが溜まったらシールと交換です。
頑張ってポイント溜めましょう。

元々モコがシールを買っていたのですが、どうもモコが
買ってくるシールはチビちゃんズに言わせると
「変なシール」とか「可愛くない」とか言われるので、
ポロムに買って来てもらう様にしたのですが、
やはり女の子同士なのか?ポロムが買ってくるシールは
チビちゃんズに大人気です。

まぁ違いを見てみるといかにも女の子らしい、
なんやろ、キャピキャピしたシールです。
ポロムが「ただでさえ鈍感で全然女の子の気持ちわかれへんねんから
     こう言う事はうちに任しとき」やって、
あぁ・・・そうでっか、へぇへぇ分かりましたよ。

しかし、女の子の気持ち・・・って言ったってまだまだ低学年の
チビちゃんズではありませんか、ポロムとどれだけ年離れてるんや?
少なくとも倍は離れてるやろ、ポロムの年はだいぶスレてるから
ともかく、うちのチビちゃんズはまだまだ小さいので趣味が合わないはず?
ポロムかって、女の子とはいえ、うちのチビちゃんズの気持ちが分かる訳がない、
ふ~んだ、あっかんべぇ~

っとポロムにやきもちやいてみたりするが、
う~ん、現実にはポロムが買ってきたシールの方が人気あるので
ポロムに任せざるを得ない。

しかし、モコが買ってくるシールもたまたまチビちゃんズが
気に入らなかっただけで、人気がない訳ではないはず・・・
漫画ワンピースが流行なのでドクロのシールとか
イヌやネコといった動物のシールとか十分可愛らしいのでは?
ま、さすがにトーマスとかはやりすぎたか・・・
これでは幼稚園児しか喜びまへんな
あ!ミニちゃんズだったら喜んでくれるかも?
まだあるから今度もう一回持ってこよっと

しかし小さくとも、女の子は女の子って言う事か・・・
ポロムが小学生の頃は、
「妖怪シール見たいなホラ~ものとか
可愛らしいお化けみたいなの結構好きやったやんか?
だから同じ様なシール買って来てるのに・・・」
って言うと
「好きじゃなかったけどそれしか買ってくれへんから仕方なく
 付けてただけやろ!だから鈍感やって言ってるの!」
やって、

あぁ、そうかポロムは小学生の時こんなシールが買って欲しかったのか、
だったら当時言えばよかったのに・・・あ、言ったんだったっけ?
それをモコが買わなかったのか・・・
ま、ま、気にするなもうそれだけ大きくなったんやから

ま、チビちゃんズのお誕生日会に用意するケーキも、ポロムと友達の手作りなので、
意外とポロムの方が理解してたりするのかな?
ポロムは小さい時にモコにして欲しかった事を今のチビちゃんズに
重ねてしてあげてるのかな?
・・・だとすると可愛い奴や、帰ったらヨシヨシしたろ、
しかし、最近よく言われるのが
「もう、小さい子じゃないねんからヨシヨシされても嬉しくない!」
やって、スネてるのかな?

かなり話がそれましたがえ~と、そうそう練習試合をしました。
とにかく、モコの指導は「パス&ラン」が主な戦法でそれを踏まえて
ファーストブレイクやセカンドブレイクなどをしていきます。
残念ながら去年のネーちゃんズは時間が足りなくて、ろくな事を
教えれませんでしたが、今のチビちゃんズは十分時間があります。

ドリブルにしても徹底的に練習しています。
パスランなのにドリブルの練習とは矛盾してる様ですが、
どうしても1対1の場面は出てきます。
当然パスすれば良いのですが、相手を抜いてから
アウトナンバーを作って、確実にこっちが有利な状態に持っていき、
速攻やパスランで、点数を重ねていきたいものです。
それにゴール付近では相手を抜かないといけませんからね。

モコは基本的にディフェンス重視の考えです。確かにオフェンスが上手い
選手は目立つし、格好良いかも知れません。しかし、その影で
エースを抑えるディフェンスのスペシャリストがいれば
最高ですが・・・

チビちゃんズの中でたった一人ディフェンスが上手い子がいてます。
この子にかかったら相手が上級生でもほとんどヘルドに持って行きます。
ま、ヘルドに持って行くだけで、ディフェンスを止めた訳ではないので、
この子が上手いと言うより、ヘルドに持っていかれるほど相手の
ボールキープが下手なだけですが・・・

それでもディフェンスで相手に喰らいつくのでもっと練習させれば
理想通りのディフェンダーになってくれるかも?
この子は外見はものすご~くおとなしい子です。
こんなおとなしい子があんなにはげしいディフェンスをするのです。

先ほどのヘルドにしても、大きい上級生がどれだけ揺さぶっても小さいこの子は
決してボールを譲りません。ホントに外見はおとなしいし、チビちゃんズの中で
一番身体が細いので、(かなり細すぎるのでもう少し肉を付けて欲しいですが)
少し身体の大きい子相手だと吹っ飛ばされそうです。
なのにどこにあのパワーがあるのか?

くすっ・・・そう言えば3年生チビちゃんズ、4年生チビちゃんズを
上回るオテンバでとにかく運動量が半端じゃありません。
二人は小柄だし、とにかくコートを走る、走る、走り回ってます。
今は無駄な動きが多すぎてあまり活躍出来ませんが、
あの子達のあの性格とあの運動量は「ガード」としてベストです。

しかも二人は、性格的に1番ポイントガードと2番シューティングガード
を分けて教えれそうです。
・・・ただボールを運ぶだけなら十分ですが、
「司令塔」としての1番の役目は二人とも我が強すぎて、
今のところ難しいかもしれません。
味方を動かす事の楽しさを覚えてくれたらいいのですが・・・
ま、まだ先は長いですからね、長い目でみます。

そして残りの3年生チビちゃんズでチームのセンターになる、
ものすごく期待のメンバーがいます。
この子はなにしろ背が高い、3年生なのに4年生チビちゃんズの誰よりも
背が高いです。この長身は生まれ持ったもので練習でどうにか出来る訳では
ありません。このままいけば6年生には160を越えるでしょう。
下手したら170にだってなるかも?

ま、どちらにしても現段階ではどうしようもありませんが、
みっちりとセンターの練習をさせればポストからの中継はばっちりです。
ポジションが揃ってる3年生チビちゃんズが6年生になった時が楽しみです
あ!フォワードがいてね~なぁ。今は4年生でフォワードがいてますが、
3年生の代になった時が問題です。って事で3年生募集です。

2
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。