子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

遊びたいさかりの子供達

みなさん你好!你孩子好吗?

夏も中盤に入りましたが、暑さはますますひどくなっている様な気がします。
あつ~い、あつ~い、あつ~い、たまりまへん。
今日も体育館はサウナの様に暑いです。
こんな暑い日にはこの歌を思い出します。







頑張って練習の準備をしている子供達・・・っと思いきや、
遊びながらやっているので今ひとつ集中力に欠けています。

「コーチ暑い!!」っと訴えてきますが夏が暑いのは当たり前、
なのにモコにどうしろって言うのだ子供達よ。
仕方がないので「夏が暑いのは当たり前です」っと答えるのだが、
ここで一発かましたら涼しくなるかな?っと心の中で思いつつ
最近ハズしてるのが多いのでここらへんでヒットを出したいものです。
なのにわざわざスベる為に言うのも、なんだかなぁ~

とりあえずチビちゃんズに「扇風機いる?」っと聞くと、
「絶対いるぅ~」っやって。
んじゃ出すか・・・
扇風機を出したら出したで準備の途中なのに走ってきて、
また扇風機の前で「あ~~~~~~」とか言ってるし
こら!そんな事して遊んでる暇があったら早く準備終わらしてんか?」
ホントにもう、すぐに遊ぶんだから・・・すると、
「コーチも雑巾掛けしぃ~や」
っと生徒(子供達)の先制攻撃です。
「コーチは他の準備で忙しいの!」
っと先生(コーチ)の正当防衛をしました。

さて、くだらん事を考えてる間に準備完了です。
今まで個人練習しかしてないので今日は新しい練習もしま~す。

「どんな練習をするの?」
ツーメンをします。この後それより難しい
スリーメン
をします。」
「ええ~!!」
難しい練習と言うとすぐにこんなセリフを吐くチビちゃんズ・・・
しかし、スリーメンなど本当はそんなに難しくはありません。
だけどこう言っておくか・・・
「ゴーメン」

気付いてないのかな?普通にスルーされましたが・・・
あぁそうそう、体験者はどうやら入部してくれるそうです。
よっしゃ~!!
さて、どう呼ぼうかな?
チビちゃんズには違いないのですが、他のチビちゃんズと混同するので、
う~ん、「ミニちゃんズ」でいっか・・・
今日は一人お休みなので少し淋しいかな?
ツーメンの相方はコーチがしてあげるからね~

前から思っていましたがこのミニちゃんズ、シュートがとても上手い!
ドリブルの練習も1年生にしては一応形になっています
普通1年生なら、あるいは初めてする場合はここまで上手には出来ません。
これが上級生なら、休み時間や、体育の授業でポートボールをするので
初めてでもある程度出来るのは分かるのですが、
1年生でここまで出来るのはきっと保護者の方が経験者で
家でも練習してるのでしょう。
期待の新人ルーキー登場ですナ

ルーキーと言えばROOKIES(ルーキーズ)に出て来る学校の先生
川藤 幸一はモコのお気に入りのキャラクターです。
実写版でもやってたみたいですが、それは見てないので知りません。
なんせ、熱血、熱血、熱血教師です。
あんな風に生徒と分かり合えたらナァっといつも思うのですが、
女の子ではね・・・あぁ男の子が欲しいなぁ~
男の子だったらモコのギャグにも、もう少し反応してくれるはず・・・
それに男の子自身も言うだろうし、

ま、どちらにしろ女子の公式競技なので男子が来る事はまずないので
夢で終わってしまうのですが。
川藤のセリフで「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」っとありますが、
まさにそれを言いたい時が多々あります。

ツーメン、スリーメンが終わってから、新メニューをするのですが、
セットオフェンスの時の動き方やボールをキープしてる時の考え方などを
もうそろそろ、教えていこうと思ったのですが「セットオフェンス」
と言っても絶対に分からないので「オフェンス鬼ごっこ」と
練習メニューに名前を付けて、「練習ドリル」として
今から細かく教えていくのが狙いです。

子供達には「鬼ごっこ」と名前を付けた方が興味を示すので
遊びを踏まえつつ無意識に覚えてもらう事にするか・・・
これがある程度出来たら「シェービング」をしたいのですが、
去年のネーちゃんズの時は、このシェービングでだいぶ
梃子摺ったからなぁ~。
やはり身体に染み込ませないと駄目ですネ。

前回はペットボトルを使ったジグザグ&フロントチェンジをしましたが、
この練習が意外とチビちゃんズには好評の様です。
よし!チビちゃんズの的を得たか・・・

どんな練習にしろ、子供達が興味を示してくれたらそれだけで
大成功です。好きな練習は集中してやってくれるので、
すごく伸びます。
ま、この為にあれやこれやと毎日練習メニューを考えるのですが、
当たるか当たらんかは子供達次第、モコのギャグと一緒です。

それではみなさん、请保重身体、再见!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。