子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



頑張れ!女子

最後に男子VS女子で試合をしました。
っと言っても男子は三人しかいてないので、
残りは女子一人と恩師に言われ、モコが入りました。
男子チームの女の子はセンターの練習をしているらしく、
恩師に「センターのプレイをさせてあげて」と言われました。

モコがガードになり、あれやこれやと指示するのですが、
うん、センターとして中々良い動きですナ。
あぁ!せっかくポストに入っても、男子がフォワードの動きをしてないので
仕方なく「そのままターンしてシュートしなさい」と言いました。
男子はせっかくウィングにいてるのだからコーナーまでいかないと・・・
ゴール下でかたまらないで、一旦出しなさい!
あぁ、せっかく裏取れたのにそのままシュートまで持っていかないと・・・
う~ん中々小学生らしいですな。

ハーフの時にセンターの女の子に重要性を話しました。
「センターはまずリバウンドを取る事!
リバウンドを制するものはゲームを制す、と言う言葉があります。

味方の立場からすると、シュートを打ってもリバウンドを取られると
相手の速攻につながりますので、安心してシュートを打つことができません。
その心理的負担はかなりのものがあります。
逆にオフェンスリバウンドをとって、またパスを出せば
安心してリズム良くシュートすることができます。

そして、君がディフェンスリバウンドを取ると、そこから味方の攻撃になり、
速攻も出しやすくなります。
おっちゃんはバスケはまずDFからと思います。いくら点を取っても
DFが悪く点を取り返されたら全く意味がありません。
しかし君がディフェンスリバウンドを取ると言う事は
相手の攻撃を防いで、味方の攻撃になるので4点分の働きになります。
なのでポストプレイよりも、まずリバウンドを取る事!
その為には誰かがシュートしたらすぐにリバウンドに行く事!」

言われた通りに一生懸命リバウンドに行きます。
こういう素直なところは可愛らしいですナ。
しかし、三回ほど立て続けにリバウンドを取られてしまいました。

次の休憩で、「何故リバウンドが取れなかったのでしょう?」
っと聞きました。
「ジャンプ力がないから・・・」
「違います、それはボックスアウトをしてないからです。
よく思い出してみよう。リバウンドする時に自分の前に敵がいたら
絶対に負けますよ?後ろからいけば接触すれば君のファウルになります。
なので相手の前に回りこんで背中で相手を抑える、
これがボックスアウトです。そうすればリバウンドは取れます。
リバウンドしやすい位置を自分で確保しないと駄目です。」
センターは自分のリングを守る大黒柱ですよ?

センターも色々なプレイがありますが、それには徹底した練習が必要なので、
時間が掛かります。まずはリバウンドを取る事です。
っと言っても難しいでしょう。言葉で言うには簡単だが
実際はタイミングや相手の動きやその他もろもろの障害があります。
なので言い方を変えると、リバウンドを取る努力をする・・・事かな?
取れなくてもいいのでリバウンドを取る為にゴール下まで走りこんだ
ボックスアウトする為に相手の前に回りこもうとした
っと言う努力をしたらそのうちリバウンドの感覚が掴めて来ます。!
誰かがシュートしてもボケ~っと突っ立ったままでは駄目です!
「とにかくゴール下に行く!」事です。

あとは・・・難しいけど自分が「リバウンド」と言うプレイをしている
瞬間に味方の位置を確保して、着地した瞬間に味方にパスが出せる様にする。
着地してから味方をキョロキョロ探してるようでは駄目です。
視野を広げる事も普段から練習しましょう。

女子のチームも少し強引ですナ。
せっかく抜群のアシストをもらってもシュートを外せば台無しです。
シュートを外す事事体は仕方ありません。しかし、
あきらかに入らない無謀なシュートを打つのはチームとしての
リズムも崩れます。

ゴール下にモコがいてるのにレイアップなんか絶対に無理です。
そんな時はミドルからシュートを打つようにしましょう。
速攻もゴール下でアシストもらってもバランスが崩れたなら、
無理なシュートせず、一回ワンドリを入れましょう。
バランスが崩れた状態のシュートなどまず入りません。

おぉ!おっちゃんにスクリーンを掛けるのは中々良いプレイです。
おっちゃんみたいに背の高いプレイヤーがいるなら、
まともに戦っては駄目です。今みたいにスクリーンを掛けるなどして
プレイに参加させなければいいのです。
ゴール下から遠ざければ背の高いプレイヤーなど恐くありません。
安心してリバウンドも取れるしね。
色々アドバイスしましたが女の子は明日の試合頑張れ!勝つんやで。

それではみなさん、请保重身体、再见!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
