子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

今日は練習はお休みです。

みなさん你好!你孩子好吗?

今日は「福祉まつり」とかで練習はお休みでした。
なので、久しぶりに恩師の所へ行きました。

モコの恩師はかなりの御年ですが、いつまでたってもお元気です。
少し安心しました。しかし、不思議ですな、モコが子供の頃と
今とその容姿はあまり変化がありません。
いつまでもおじいちゃんです。(こんな事言ってたら怒られそうやな)

さて、恩師の所の子供達、明日女子が試合らしく、今日はその仕上げでしょうか?
かなり気合が入っています。でも男子は試合がないのかな?
圧倒的に女子が多くて男子は三人しかいてないので少し肩身が狭そうです。
前から気になっていたのですが、男子のシュートフォームが悪すぎる、
しかもボースハンドです。あれでは絶対にシュートは入らない、
ボースハンドを否定している訳ではありませんが、男の子なんだから
ワンハンドシュートを習得するべきです。
でも女の子が多いので自然にボースハンドになってしまうのか?
良い機会なので男子のシュートを徹底的に叩き込みました。

男の子なんだからちゃんと格好良いワンハンドシュートを覚えよう!
右手で構える、左手は添えるだけ、目線をリングに向けて、
手首を上手く使う、よく肘が開きますがキチンとたたんでおく。

この男の子達のシュートが入らないのはきちんとしたフォームじゃないのに
ジャンプシュートしてるからである。
力が全て逃げてるからボールはまともにリングの方へいきません。
ジャンプシュートするならきちんとしたフォームを身につけてからである。

シュート練習する時にBEEFと言う事をよく言うのですが、
BEEFとは B(バランス)E(目)E(肘)F(フォロースルー)の略です。
この点に注意して練習しましょう。
まずは、ジャンプする事を止める事!バランスが悪く、力がボールに伝わらずに
全て逃げている事を説明して、フォームの改善から教えました。

何度も何度もフリースローの練習しました。しかし今までの悪い癖が中々治らず、
リングに届きません。なのですぐにジャンプしようとします。
この距離で届かないのは力が伝わってないからです。ジャンプで逃げてはいけません。
バランスが悪いので絶対に入りません。疲れてきたかな?
何度やっても入らないので、男の子達も嫌になってきているのが
表情から読み取れます。30分ぐらいずっとやっていたかな?
ようやくリングに当たるようになってきました。膝を曲げて
力を伝えれる様になってきました。

しかし、ボールがあっちへこっちへ行きます。
そこで次の段階として、肘をたたむ癖をつけさせます。
これが結構窮屈で初めはやりにくいんですよね。
余計に力が入らないような気がします。
そして左手は添えるだけ。右手と一緒に左手を
動かしてはいけません。ボールが安定しなくなります。
すぐに慣れたみたいでやっと入る様になってきました。

下半身→上半身→腕→指先まで上手く力を伝える事。慣れてくると、
届くからと言って下半身がさぼってて上半身だけでシュートを打ってしまいます。
フリースローの位置からならそれでも届きますが、
距離が遠くなれば届きません。なので、距離の調整は上半身ではなく
下半身でする様に!腕の力は遠かろうが近かろうが一定です。
膝のバネを使いましょう。

1時間近く経つ頃にはかなりの確率でシュートが入る様になりました。
5本に1本は入ります。このときの男の子の顔の嬉しそうな事!
やっと自分のシュートに自信が持てる様になったみたいです。
時折悪い癖が出ますが、あとは反復練習です。
今までのシュートフォームを強制に変えたので油断すると
絶対に元に戻ります。今日一日では残念ながら身体に染み込ませる事は
出来ません。モコが細かい所まで注意した事を常に意識して
シュート練習の時は最低100本、プライベートの時でも
シュート練習する機会があったら必ずしましょう。

男の子を見ている間に時折女の子のシュートをちらちら見ていると
男の子みたいに悪くはありませんが、そんなによくもありません。
力任せにシュートしていますナ。

シュート練習はやみくもにシュートしても意味がありません。
一回一回自分でフォームを意識して
下半身→上半身→腕→指先まで一連の流れを掴む、

届かなかったらもう少し膝のバネを強くする。
左へ曲がったなら右手の力を少し抑える、っとか、
シュートが入らなかった時の修正を自分で意識しないと、
ただ数打って上手くなるなら苦労しません。

女の子もほとんど上半身だけです。
斜め前にジャンプしながら打っているので、それでは
毎回力加減が変わってしまいます。
ボールの軌道が毎回変わる不安定なシュートはいけません。

ま、ここがポートとバスケの違いですナ。
必ずポート経験者が中学バスケで躓くのが「シュート」です。
ポートなら少々軌道が変わってもゴールマンが取ってくれますが
バスケは少し軌道がズレればリングは容赦なくボールを跳ね返します。

少し男の子に自主錬させて女の子の所へ行きます。
膝のバネを使う事!あと、シュート打ったあとの自分の指先を
意識しよう。「フォロースルー」をする。
シュート打った後の指先がリングの少し上の方へ向ける様にしよう。
そうするとボールは必ずリングの方へ飛んで行きます。
女の子に少し説明をして一人一人チェックします。
「はい、ここで膝を曲げる、」「あれぇ~指先がおろそかですねぇ?」
ここぞ!と言う場面で説明しますが順番を待っていた子も
真剣に聞きます。

同じ六年生でも少し背の小さい子がいました。
この子は小さいからか?必ず前に飛びながらシュートします。
この辺は男の子と全く一緒です。
届かないからと言ってジャンプして逃げてはいけません。


なのでこの子をお手本に「膝のバネ」「指先」を修正して
みんなに見てもらいました。すると・・・
「前に飛ばないと入らない」っとあれだけ苦労してたシュートが
簡単にリングに届きます。そしてよく入る様になりました。

「おぉ~!」っと感嘆してますがこんなの普通ですよ?
小さいからと言ってコンプレックスを持つ事は全然ありません。
きちんとしたフォームで打てば必ず成果はでます。
今まで君達はそれを知らなかっただけの事。しかし、
今まで練習した「下地」があるからこそ、こんなにスムーズに
修正できるのです。じゃないとそう簡単にはいきません。
重心を低くする事は何もシュートだけに限った事ではありません。
OF,DF全てのプレイに対して重要なことです。
「トリプルスレット」を覚えましょう。
ま、女の子はこれぐらいでいっか・・・

さて男の子の方は、うん中々ワンハンドが様になってきました。
時折、ものすごく綺麗なシュートをします。
膝のバネを上手に使った柔らかなシュートを・・・
あぁ、やっぱり男の子はいいなぁ~

次のステップで「シュートの時真ん中の指が最後にボールから離れる様に
意識する事!ボールの縫い目に指を引っ掛けるといいですよ」
っと説明しましたがはてさて?
さすがに回転をかける事までは教えませんでしたが、きちんと
ワンハンドシュートを覚えたら教えてもいいかな?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。