子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険です!熱中症

熱中症の事故

毎年、熱中症での死亡者が出ています。最近、少しづつですが熱中症が
取り上げられるようになってきましたが、まだまだ人々の認識不足によって
防げていないのが現状のようです。

これから地球温暖化とともにますます暑くなってくるでしょうし、
熱中症もどんどん増えるでしょう。熱中症の事故が多いのは
中学生、高校生、大学生などのスポーツ、クラブ活動時、成人では
仕事中やスポーツが多いようです。
また、小学生でもクラブチームに入っている場合などは気をつけましょう。

乳幼児の場合は親が管理することが大切ですが、
大きな子供の場合は親が子供に教えること、
学校現場などで意識して貰うように働きかけることが重要になってくるでしょう。

スポーツでは指導者がきちんと熱中症について理解していないと
大変な事になります。
特に子供の場合、大人と違って体格が小さい分すぐに熱中症になります。

熱中症の症状としては、発熱、頭痛、吐き気や息苦しさ、
そして脱力感、眠気、耳鳴り(みみなり)がみられます。
意識を失うほどの重い症状に陥ってしまうことさえありますので、
熱中症を予防する意識が大切です。ちょっとした症状(兆し)に注意を払い、
環境を整えるなどの熱中症予防・対策に努めましょう。

熱中症は室内でも起こります。仕事や学業を終えた帰宅後は水分が
不足していることが多いのです。また、長時間水分補給が出来ない
就寝後に症状が現れたりします。

体力が低下している高齢者は熱中症の症状が出やすく細やかな気づかい、
そして対策が必要ですし、体力のあまりない発育途中の子供などは
小児熱中症になりやすいので注意しましょう。高齢者や子供、
乳児は周りの人間が熱中症に気づかない事があるので、
常に注意を向けあげていることが大切です。

気温が31度以上になれば、熱中症の危険が高くなるので激しい運動や
持久走など熱負荷の大きい運動は避ける様にしましょう。
もし、運動する場合には積極的に休息をとり水分補給を行う。
体力の低いもの、暑さに慣れていないものは運動中止です。
35度以上の時は、原則として運動は中止する。


熱中症は主に三つに分類されます。


Ⅰ度 めまい、立ちくらみ、筋肉がつる、汗が止まらない
     
Ⅱ度 頭痛、だるさ、吐き気、嘔吐

Ⅲ度 意識障害、痙攣、手足の運動障害、高体温
     

対応策としましては
Ⅰ度 水分と塩分の補給、涼しい場所で休む、服をゆるめる

Ⅱ度 涼しい場所で足を高くして休む、水分と塩分の補給をしてから、病院に行く

Ⅲ度 すぐに救急車を呼ぶ。来るまでの間、水や氷で血管(首・脇の下・太股)
   を冷やす、意識がないときは水分は与えない

熱中症の予防
普段から熱中症の予防をしておく事も大事です。
熱中症を防ぐにはこまめな水分(塩分)補給が決め手。
人間の身体は一日2.5Lの水分を放出している。
(その内、尿や便で1.3L、汗や呼気で1.2L) 


喉が乾く前に少量づつ飲むのがコツ。一気に大量飲んでも吸収が悪く、
胃に水がたまり、結果として食欲が落ちる。
飲んだ水が体内に吸収されるのは20分はかかるので、
運動する前には時間に余裕を持って水分摂取すること。

しかし子供に「少しずつしか飲んではいけません」と言ったところで
必ずがぶ飲みしてしまいます。
そこでモコは休憩時間とは別に15分に一回、水分補給を取る様にし、
予めコップに三分の一くらい保護者の方に用意してもらい、
時間が来たらそのコップの量だけ飲む様にしてます。
これで「少しずつ飲む」癖がついてくれたらいいのですが、どうなる事やら?

水分を補給する際に水やお茶はあまりオススメ出来ません。
何故なら水やお茶には「塩分」が含まれておらず、あまり効果がありません。
保護者の方に経済的な負担は掛かってしまいますが 
指導者としてはやはり、スポーツドリンクを持たせて欲しいものです。
・・・があまり無理は言えないのでスポーツドリンクはモコ自身が
用意する事にしました。

よくテレビ番組などで「お茶に一つまみ塩を入れるといいでしょう」と言っていますがはっきり言ってまずくて飲めません。(塩が多かったかな?)
スポーツドリンクなら何でも良いのですが、「電解質」を
多く含んでる物が良いでしょう。
コンビニなどで売っている「塩飴」などを用意してもらうのもいいと思います。


服装にも気をつけなくてはいけません。
白色系や淡色なら別に良いのですが、黒系の色は太陽の熱を吸収してしまいますので絶対に子供達には着せないようにした方がいいです。


もし熱中症になってしまったら

すぐに運動を止めて、涼しい所に移動させて横にします。
そして服装がきつい様ならまず緩めてあげます。(襟元やベルトなど・・・)
扇風機・・・なければうちわや扇子などで風を送りながら、
冷たいタオルで首筋・脇下・太ももの付け根などを冷やしてあげます。
足は椅子など高い所に乗せておくのが良いでしょう。
これでしばらく様子を見て下さい。

注意!!
よく氷や保冷剤などで冷やす人がいてますが厳密にはオススメ出来ません。
何故なら、冷やしすぎると汗腺がしまって汗が出なくなり、
体内に熱がこもってしまうからです。なので冷やしすぎもいけません、
適度に冷えたタオル(水で絞ったタオルで十分です。)で身体の各所を冷やす、
そしてこまめにタオルを取り替えるのがベストです。5分に一回ぐらい。
横着してはいけません、子供達の為に労力を惜しまずやりましょう。
保冷剤や氷を使うとしたら、タオルなどに巻いて「頭部」を冷やすのには
適していると思います。


ちょっとした事ですが、霧吹きってありますよね?洗剤とか入ってるやつです。
あれを普段から用意していただいて、(もちろん中身は水ですよ)
身体中に吹き付けてやるのも効果的です。

当然の事ですが、応急処置で良くなったからといって、その日は当然
運動禁止です。復帰させてはいけません。

吐き気や嘔吐など水分補給が出来ない場合は危険です。
すぐに救急車を呼びましょう。


指導者の方々、大事なお子様をお預かりしています。
熱中症には十分に気をつけて下さい。
モコは指導者としてまだまだ未熟なのでいっぱい、いっぱい勉強しました。
そして子供達には常に気を配っています。そんな心配をよそに
当の子供達は、モコの手を焼かせて元気いっぱいに遊んでいます。

はっきり言って練習になっていません。でもいいのです。
ポートボールの練習なので建前上怒りはしますが、
本音は子供達が元気いっぱいで楽しく遊んでくれたら・・・
モコはそんな子供達の笑顔が見れる事が一番好きです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。