子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

ちょっとした応急処置法です。

これからは段々暑くなってきます。
暑くなってくれば、色々と怪我や熱中症など
気をつけなければいけません。
簡単な救急蘇生法や応急手当などはもしかしたら
覚えておくのもいいと思います。

さて簡単な応急手当といえばRICE処置と言うのがあります。
これもたびたびモコが説明しているcoachingskillにありますが
Rest(安静)
Ice (冷却)
Compresstion(圧迫)
Elevation (挙上)

それぞれの頭文字を取ったものですが、主に捻挫や打撲、肉離れ、
アキレス腱断裂などのケガをした時に行い、腫れや痛み、内出血など、
急速に進む症状を抑え、やわらげるものです。


Rest : 安静にする
動くと血流がよくなり、腫れや痛みがひどくなります。
筋肉や靭帯、骨などに損傷がある時、無理に動かすと悪化するおそれがあります。
一番楽な姿勢で安静にしましょう。
ケガをしてしまったという心理的ショックを休める時間でもあります。

Ice : 冷やす
冷やすと血管が縮んで、内出血や炎症を抑え、腫れや痛みが軽くなります。
氷を入れたビニール袋などで冷やしましょう。
足首の場合は氷水の入ったバケツに足を入れて冷やすとよいです。
患部が腫れてくる前に冷やし始めれば効果が大きいです。

Compresstion : 圧迫する
圧迫することで、内出血を防ぎ、腫れや痛みが軽くなります。
包帯(なければタオルなど)で患部を軽く圧迫するように巻きます。

Elevation : 高く上げる
患部を心臓より高く上げて、患部に流れ込む血流を抑えます。
腫れを抑えて、早く引かせることができます。
足首やひざなら、毛布やクッションを使い、足を高くして横になります。
腕なら、三角布でつるとよいです。

ご存知の方も多いと思いますが最近AEDと言う救命器具があります。
各施設や学校などにはほとんどあると思います。
教習所とかで使い方は学びますがそれ以外だと各自治体等で開催される
救急蘇生法の講習などが丁度この夏、プールが始まる時期に開催されるので
ぜひとも一度は体験してみて下さい。

昔はマウストゥマウスや胸骨圧迫の2種類しか習わなかったと思います。
このAEDによりかなりの蘇生率があがってるそうです。
ま、プールと違い、普通にポートをしている分にはこのAEDは使う事が
ないとは思いますが、子供は何があるか分からない、
なので必要な事は全て勉強して覚えるべきだと思います。

あとはテーピングでしょうか?
そもそもテーピングとはスポーツ選手が負傷を予防、もしくは負傷した部位の
悪化を防止するために、関節、筋肉などにテープを巻いて固定することを言います。
捻挫や骨折などの際に、救急措置として施されることもありますが・・・

負傷したからではなく、負傷を予防する為にも使われます。
しかし、間違った知識から負傷した時にしか使わないと思われてる
方も多いと思います。

あちこちでテーピングをしている子供を見ますが、テーピングと言うより
痛がってる子供の患部をただ巻いてるだけって言うのが多いようです。
それはテーピングではありません。しかし巻いてもらって満足してる子供も
いてるので、あまり深くは考えてないようですナ。

テーピングの巻き方もそれぞれ種類があり、患部や負傷の具合により、
巻き方も変わってきます。
ポートボールをやっていて一番テーピングを使う部位はおそらく
下半身、特に足首が多いと思います。
なにしろ「走るスポーツ」ですからね。

モコはキネシオテーピング法を会得しており、持っているテーピングも
チームの救急箱に入ってるのとは別に、個人でキネシオシリーズの
テーピングを各種持っています。
キネシオはモルテンも推奨してて、自社のカタログに載せるほど
オススメのメーカーです。

ま、どこのメーカーでも構いませんが、最低限のテーピング数個と
テーピングシザース
(テーピング専用のハサミですが皮膚を傷つける事なく安全に切れます。)
アンダーラップぐらいは用意しておいた方がいいと思います。

テーピングの巻き方も
スターアップ→アンカー→ホースシュー→ヒールロック→フィギアエイト
ぐらいの手順は最低限覚えておいた方が良いと思います。
決して”患部をくるくる巻いて終り”ではありません。
固定するというのがテーピングです。


全く話しは変わりますがモルテン製のデジタイマーについて少しだけ・・・
各チームでいろんな種類のデジタイマーを使われています。
しかし、対面リンクする時などに、片方が動かないとかトラブルも多々
あるようですが、これは使い方を知らない方が多い様で
デジタイマーの故障ではありません。

まずモルテン製のデジタイマーは旧型と新型があります。
2006年までに生産されたデジタイマーは旧型で2007年以降が
新型になります。種類も60と70と100があります。
60は丸まってるデジタイマー
70は角ばってるデジタイマー
100は折りたためるデジタイマーです。

よく勘違いされてますが、デジタイマーは種類が違う同士でも
リンク出来ます。決して100は100同士とか
70は70同士じゃなくても大丈夫です。
ただ、旧型と新型は当然リンクしてもそのままでは繋がりません。
旧型と新型を繋げるには「信号変換機」が要ります。
これを使えば旧型と新型は繋がります。
ただ、この時は旧型を「親機」にしなくてはいけません。

旧型と新型を見分けるコツはデジタイマー同士を繋げる線の
先が1ピンが旧型です。
先が太く角ばってて中が9ピンになってるのが新型です。
もし、デジタイマーの事で悩まれていたら実はこう言う事です。

今年の6月にモルテンが110と言う全く新しいシリーズのデジタイマーを
発売しました。これは今までのデジタイマーと違いかなり
使いやすいです。
なにしろ画面も少し大きくなっていて画面内の数字の色も5色です。
そして各Qの表示が(バスケットではピリオドですが)出る上に
チームファウルや個人ファウルも出るんですよ。
スイッチ類も初めて触る人はどれがどれやらごちゃごちゃしてて
分かりにくいですがこの110はかなり分かりやすく纏まっています。

これあったらファウル表示機いらんやん。
現在のQもオフィシャル席で数字を1・2・3・4・って出してましたが
これやったら画面から出るからめちゃええやん、とか思いながら・・・
当然値段もそれなりにはしますがね・・・
モルテンの営業マンが来た時に説明受けて思わず買ってしまいました。
ま、だいぶまけてもらいましたがね。
いざ使ってみると本当に使いやすい、かなり便利ですナ。


ま、とにかくみなさん怪我や夏バテには気をつけましょう。
特に子供達の様子をよく観察しておいて下さい。
うちも扇風機を出しました。うちの子供達は
扇風機の前で「あ~~~」とか言って遊んでますが、
暑さ対策は前もってしておかなくてはいけません。

ドリンクも子供達が持ってくる量では当然足りなくなってくるので
毎年6ℓのウォータボトルにスポーツドリンクを用意して
自分達が持参したドリンクが無くなった、あるいは
ドリンクを持ってくるのを忘れた子供には飲ませています。
これからの季節、油断は禁物です。どんなけ自分がしんどかろうが
暑かろうが、まず子供達を見てあげましょう。
コメント
お久ぶりです
先日、学校のプール開放に伴い心肺蘇生講習、AED講習を受けたばかりですので興味深く読ませて頂きました。
デジタイマーの話はアナログ人間なんでよく解りませんが(笑)

我がチームの近況ですが、ミニバスと掛け持ちの子が二人
ミニバスに専念するとの事でチームを去りました。
スーパーエースが居なくなった分、みんなで団結して頑張っていこうととてもいい雰囲気です
物凄く弱いですけどね(^0^)

2012/07/18(水) 22:56 | URL | かぽりん #-[ 編集]
No title
かぽりんさんお久しブリブリ~元気してましたかぁ~

あらら~ミニバス組に去られてしまいましたか・・・
それはチームとしてかなりの痛手ですね。

やはりそちらの方でも講習がありましたか。
大概プール開放で保護者の方々にどこの地域でも
開いてるとは思ったんですが、
ま、子供達の為に覚えれる事は全て覚えておいて損は
ないと思います。

ちなみに後々書こうと思ったのですが。熱中症対策なのですが
、簡単に言いますと、「こまめに水分補給をする」
こんな事は誰でも知っていると思います。
しかし、水分の取りすぎは実は逆効果です。
正しい水分の取り方は「喉が渇いたら潤う程度に少しづつ飲む」
のがベストですが、子供達に言ったところで絶対にがぶ飲みします。
そして必要以上に水分を取ってしまうと逆に子供達の体力を奪ってしまい、
横っ腹が痛くなる原因にもなり、マイナスです。

保護者の方に負担は掛かってしまいますが、
せめて中身をお茶からスポーツドリンクに変えるのが
最低限でしょうか?お茶はあまりオススメ出来ません。
どんなけお茶を飲んでも「塩分」が取れてないので
お茶だけだと「トイレ」に行く回数を増やすだけです。

普段から子供達にコンビニなどで売っている「塩飴」を
持たせておいたらまだマシです。

「クエン酸」の話や
「熱中症になってしまったら・・・」を書こうと思ったのですが、
かなり長くなるので、キチンとブログで公開します。
2012/07/19(木) 20:19 | URL | モコ #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。