子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

ちょっと感動しました。

先週、七夕伝説のお話しを子供達にしました。

ところが、あまり子供達には興味なさそうで、

反応が薄いと思ったものですが・・・

今日の練習でポートノートを回収してチェックすると、

なんと!!七夕伝説の事をワザワザ絵にして書いてるではありませんか!?

チビちゃんズ自作の絵で「織姫さま」「彦星さま」っと漢字で書いていましたよ。

まだ織姫の「織」って漢字習ってないよね?

興味なさそうに見えてちゃんと話しを聞いていたんだね子供達・・・

いやぁ~話した甲斐がありました。

モコはノートをチェックする時、あまりコメントは書きません。

その代わり、「たいへんよくできました」「よくできました」

「がんばりました」「もうすこしがんばろう」

と言う4種類のシールを貼っています。

子供達の内容によってコメントを書かないといけない時や

子供達からコメントを求められた場合は書く様にしています。

中にはワザワザコメント欄を作って「コーチのコメントを書く場所」

っと催促してる子もいてます。

・・・ほんま、可愛いなぁうちのチビちゃんズは。

「今日22行も書いてん、すごいやろ」っと自慢げの子も・・・

そうかぁそうかぁ、そんだけいっぱい書いたのは凄いよ。

せっかくなのでヨシヨシしてあげました。

すると誰やったか、「うち、23行書いたからうちの勝ち」

っと言ってたが・・・何でも勝ち負けで争うんじゃない!

ほんまに困ったチビちゃんズです。

って言うか、この子達はワザワザ自分が何行書いたか覚えてるのか?

いっぱい書いた事も嬉しいが、モコとしては「内容のある事」を書いてくれた方が

もっと嬉しいのですが、そこまで求めるのは少し贅沢か・・・

少しノートの内容の一部を抜粋すると・・・

もくひょう

かんとくやコーチのいうことをきく。

毎回この様に書いてくれてますが、はてさて?

それはともかく、「オヘンス」とか「リヘンス」とか書くのは止めましょう。

正確には「オフェンス」と「ディフェンス」です。

こんな事六年生でありながら去年のネーちゃんズも書いてたな・・・

それに比べたらまだ四年生なだけマシか・・・

でもその時に発音では難しいのでホワイトボードに書いたのに・・・

次回もう一回ホワイトボードに書いて説明しないといけまへんナ。

「今日、コーチにほめられてうれしかった」っと書いてる子も。

嬉しいではないですか。子供って言うのは褒めれば伸びるもんですよ。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。