子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



七夕伝説

みなさんグーテンモルゲン!

明日は七夕ですがこの様子では催涙雨ですね。
催涙雨とは七夕の日に降る雨の事を言うのですが、
雨の為に天の川が渡れなくなってしまい、会えなくなってしまった
織姫と彦星が流した涙だと言う一説があります。
モコが子供の頃に聞いた七夕伝説ですが今の子供達は知っているのでしょうか?

最近では七夕伝説に羽衣伝説が混じった様な話しが伝わっていますが、
あれは間違いです。羽衣伝説はまた別にあります。
織姫の織る布はそれはみごとで、五色に光り輝き、
季節の移り変わりと共に色どりを変える不思議な錦です。
これが羽衣だと言う説があるのでごちゃまぜになっているのでしょうか?

一応明日の練習前に七夕伝説をチビちゃんズに話してみようと思いますが…

七夕伝説と言うのは、
天の川の東のほとりに住む天帝の娘を織姫、天の川の西に住む若者を彦星と言い、
織姫は機織りの仕事を、彦星は牛飼いの仕事を一生懸命していました。
二人とも一生懸命なので天帝は二人の仲を認め、結婚させました。
すると一緒にさせたら二人とも遊んでばかりで全く仕事を
しなくなったので怒った天帝が織姫を天の川の東に連れ戻し、
二人の仲を引き裂いてしまった。しかし、あまりにも悲しむ二人を見て天帝が
「元の様に一生懸命仕事をするなら一年に一回七月七日の日に会う事を許そう」
と言ったので二人は一年に一回のその日の為に一生懸命頑張って仕事をする様になった

確かこんな感じだったと思いますが、違うかったらごめんなさい、
なんせ子供の頃に覚えた七夕伝説なので間違ってるかも知れません。

織姫が天の川を渡って彦星に会いに行く橋をかささぎが架けてくれて
1年に一回のこの日を二人で楽しんだそうです。また雨が降ると
天の川が氾濫して橋が渡れなくて、会えない二人が悲しんだので
七夕の雨を「催涙雨」と言い、二人の涙だと言われています。

今の子供達はなんで七夕の日に「短冊にお願い事を書く」のか
知っていますか?
一年に一回織姫と彦星の願いが叶うから七月七日に短冊にお願い事を書くのですよ。
だけど、短冊にお願い事を書くのは日本だけの風習らしいです。

織姫はこと座の1等星「ベガ」彦星はわし座の1等星「アルタイル」
これは有名なのでみなさん知ってると思います。
あと、はくちょう座の1等星「デネブ」でいわゆる「夏の大三角形」です。
ベガとアルタイルが一年のうちで天の川にもっとも近づく時期が
七月七日の七夕の日なのでこういう風習がついたのでしょうか?

しかし、雨が降ると空を見上げても当然星が見えないので
短冊で願いを書いても雨なら叶わない、っと言われます。
昔の人は上手い事考えたものです。

さて、あしたの練習少し七夕伝説を話してから、
子供達の練習風景に無理やりこじつけて、
織姫と彦星の遊んでばかりで仕事をしない・・・と言う部分を
子供達の遊んでばかりで練習しない、

まじめに仕事するなら年に一回会える・・・と言う部分を
まじめに練習するなら遊ぶ時間を作ってあげる、
っと言うような話しをしてみようと思います。
・・・ので明日チビちゃんズが真面目に練習したなら
練習時間の最後の30分と言う大幅な時間を子供達の為に
作ってあげようと思います。
あぁ・・・チビちゃんズの大喜びする姿が目に浮かびます。
しかし、貴重な練習時間をこんな事に使って保護者の方に怒られへんかな?

さて結果はどうなることやら?

追伸
七夕伝説はモコの子供の頃のうろ覚えです。
もし間違ってるところがあれば誰か訂正コメント下さいな、

それではみなさんダンケシェーン
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
