子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


そう言えば・・・

今日はパパの日です。
久しぶりにポロムが食事に誘ってくれました。
実際連れて行ったのはモコですが・・・
それまではすっかりパパの日の事など忘れていたので
ポロムから誘いがあった時には「また何かたくらんでるな?」
っと思いましたが・・・すまねぇ~ポロム。

さてこの前久しぶりにポート上がりのOG達に会いました。
OGはちゃんとバスケ部に入った様で頑張っている?様です。
体育館でOG達5~6人のシュートの様子を見るのだが、かなりへったくそです。
ま、それもそのはず、ポートしかしてない子がいきなりバスケのリングに
シュートを決めるなど無理でしょう。
それにまだ一年生で入ったばかり、しかも3年生の春季大会があるのに
バスケの先輩方や先生も教えてくれる訳がありません。


モコの虫が騒ぎました。彼女達は楽しく遊んでるだけだろうけど、
教えずにはいられません。遊んでる彼女達の中へ割って入り、
基本的なレイアップから指導しました。
はっきり言って彼女達からしてみればモコの事知ってる子は知っているが
知らない子からしてみれば「突然何このおっさん?」てなもんでしょう。
もちろんモコも「この子は誰?」ってな子がいました。
自慢じゃありませんが、モコは子供達の名前を中々覚えません。
しょっちゅう間違えています。

名前を覚えてるOG達には「○○ちゃん、もっとこうしなさい」っと言うのですが
それ以外は名前を忘れたとも言えず、「そこの彼女、もっとこうしなさい」っと。
なんや下手なナンパみたいでんな。記憶力が悪いのかな?
せやけど子供達みんな似たり寄ったりでよっぽど特徴がないかぎり
覚えれまへん。たまに間違えて子供達に睨まれます。

うちのチビちゃんズも今でこそ全員覚えてますが、初めは全く分かりませんでした。
新入生も二人以上入ってきたら自己紹介されてもどっちがどっちかしばらくは分かりません。
さて、そんなOGですが「二人でその場でレッグスルー競争するから見ててや~」
それはいいのですがいざ二人をみてると「おっちゃんがみてるから笑けてできへん~」
・・・失礼な!
けどいくらその場でレッグスルーをやったところで実戦で使用しなければ意味ありまへん。
っと言う事でこの二人には応用として、リトリートからのレッグスルー
またはフロントチェンジを教えました。
形にはなってますが、実戦で使用するにはまだまだ反復練習が必要ですナ。
とりあえずDFとの間合いを見極めなさい!あと、自分のリズムを作りなさい。

さてシュート組みの方は、要領のいい子はすぐにコツを掴んだ様でほぼ完璧に
こなしていました。しかし、要領の悪い子は中々覚えません。
踏み込みの位置が近すぎてボールを下からボードやリングに当ててる子、
下からボールを投げてる子、両手を使ってレイアップしてる子、
まるでミニバスの低学年の子を見てるみたいです。
ま、言うてもOG達は数ヶ月前まで小学生でした。

「ボールはリングに置いて来る、腕はまっすぐに伸ばしなさい、膝のバネを使って
真上に高く飛びなさい!」色々と言いましたが、少しずつ良くなっています。
最後の方はみんなそこそこ出来る様になっていました。

OG達の5対5を見てましたが、ポジションもバラバラで全然です。
せっかくバスケ部に入ったのにその動きはポートボールのまんまです。
大体背の高いセンターになるべき子がボールを運んでどうする?
ま、遊びでやってるOG達の5対5にあれこれ言っても仕方ありません。

久しぶりに中学生に指導しましたが、かれこれ7年ぶりぐらいでしょうか?
あの時は本格的に中バスのコーチとしてやっていましたが、
ポートとのギャップの差は中々埋まりまへんな。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
