子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


探し物は何ですか・・・

前回のブログより、みなさんから多数のコメント頂きました。
ありがとうございます・・・浜村淳です。
一番に入れるスイッチ1179です。17年聞いています。

やはり、色々な考えの方がいてて、それぞれの方針に基づいて
チームを作り、子供達を育てていく。どなたかが仰ってましたが、
モコが考えてる事は確かに青臭いかもしれません。
理想と現実はやはり異なります。
それでも自分ができる事、あるいは雑用でも出来る限りは精一杯やらせていただきます。

そう言えば練習に入る前、フットワークの時点で子供達、
あまりにもふざけすぎて集中力が無いので初めてチビちゃんズに一喝しました。
「やる気がないなら練習やめや!遊びたかったら遊んだら?」
「ドッジでも何でもしたらええやん。自分達で好きにしぃ~や!」
少し突き放した言い方をしましたが・・・

毎度毎度、練習前のフットワークの時点で練習時間の半分は取られてしまいます。
そのたんびに言い聞かせて来ましたが、まだまだチビちゃんズなので
仕方がないかな?っと大目に見てきました。しかし、いつまで経っても直りません。
このままではいけない、と思い、今日はホワイトボードに
「ケジメを付ける事!」っと大きく書きました。
遊ぶ時は休憩中に遊ぶ、練習中は練習する、ケジメをしっかり子供達に
覚えさせないと、練習になりません。
何より、基本で大事なフットワークをしっかり身に付けないと大怪我の元です。
いくら子供達に甘いとは言え、いつまでも「ま、ええわ」とは言うてられません。

初めてチビちゃんズに怒ったので、驚いたのか、少し涙目になってる子もいてました。
しかしキチンとケジメを付けないと、真面目に練習してる子が可哀想です。
それに練習がいつまでたっても前に進みません。
ま、その後は真面目にやってくれたから怒った甲斐がありましたが・・・

さて、最近は少しずつ上手になって来ているチビちゃんズ、
多少自信過剰になってきました。
(いやいや、自信を持つ事は良いことです。)
「コーチみててぇ~」
「よっしゃ!」
「コーチぃうちもみててぇ~」
「よっしゃ!」
「コーチぃ、うちもぉ~」
「・・・よっしゃ
「コーチぃ見ててくれた?」
「ごめん、こっちの子見てたからわかれへんかった
とにかく「コーチ見てみて」攻撃が半端なかったです。

さて、ひとりの子供が「コーチぃ怪我したとこ、かさぶた取れて血がでてきたぁ~」
「よっしゃ消毒して絆創膏貼りなおそうか」
絆創膏張り直してる最中にも、とことこやってきて
「コーチぃみてみてぇ」
「・・・あなたたち、コーチは聖徳太子じゃありません、
そんないっぺんにあれもこれも見れる訳ないでショ?」

チビちゃん達、「見てみて」攻撃のあと、必ず次に言うのが
「誰が一番上手い?」攻撃です。
まだまだ、どんぐりの背比べなのに何故順番を付けたがるのか?
ま、切磋琢磨してお互い競争して強くなってくれれば
それでいいのだが、返答に困ります。
適当に言葉濁して言うのですが、ほんと~に困ったチビちゃん達です。

ま、こうして冷静にブログ書きながら練習風景を思い返して見れば、
チビちゃん達、4月に比べると、本当に上手くなったな・・・
手を焼かせるのは相変わらずですが、自信なさげで気の弱かった
チビちゃんズが今では得意げになって練習を披露してくれるのですから・・・
この成長がコーチにとって冥利に尽きますね。

ま、中にはポートではなく「コーチぃ逆立ち出来る様になってん、見ててぇ~」
「・・・逆立ちよっしゃ!
チビちゃん達にとっては出来なかった逆立ちが出来る様になったのも
成果の一つの様です。
チビちゃんズ、頑張れ!

話しは変わりますが、鳳チーム、メチャクチャ強いですナ。
なんじゃあれは?半端ないでぇ~、個人で突出した能力のある子は
あちこちの地区でいてますがチームであれだけ突出して強いのは流石としか・・・
あんなのに勝てるチームあるんですか?


他もそこそこ強いのに鳳チームと対戦すると低学年VS高学年の試合みたい。
英彰かって他とやった時は70対4~6で圧倒的だったのに
その英彰も鳳としたら一桁の得点しか入れれない・・・
あの#6番疲れる事を知らないのか?あれだけコートを縦横無尽に走り回って
まだ動くか?あれだけ距離が開いてるのにパスカットしにくるんだもん。
そりゃ相手チームもやりにくいでぇ。
まさに「弾丸娘」ですナ。・・・・誰がつけたか、ベストネーミングです。

それにしてもあの双子には参りました・・・
「6番ファウル」を取りましたが、あとからT,Oが「6番いてませんけど・・・」
え?・・・5番でした。
背番号が5と6で似てたのと、顔も一緒なのでこっちがパニック!
いやぁえらい大恥掻きました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
