子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

coachingclinic 2

今回はコーチに必要な5つの考え方です。
コーチはスペルでいうとCOECHになります。
C-comprehension  理解力
O-outlook       前途の見通し
A-affection      愛情
C-character     性格
H-humour       ユーモア

になりますが、

comprehension 理解力
当然知識やルール、練習方法など普段から勉強しています。
そもそもコーチとしての責任は何なのか?
子供達に楽しい経験を与える。
安全な環境を作る。
分け隔てなく全ての子供達に参加するチャンスを与える。
中には運動神経が良い子も、少し苦手な子もいます。
しかし、苦手だからと言ってその子をないがしろにしてはいけません。
逆にその子に自信が付くようにその子の性格などを良く理解して
その子にあった練習を考えるのもコーチの役目だと思います。

outlook    前途の見通し
これは次のブログで詳しく説明しますが、各指導者様々だと思います。


affection   愛情
この点に関しては誰にも負けません、
・・・そう、サバスタさんにも。
自分の心得に記載してる通り、チームの子供達は自分の子と同じ様に
考えています。ヤンチャな子もいればおとなしい子もいます。
全く言う事聞かないオテンバさんや甘えたな子もいます。
モコにとってはみんな可愛い子供達です。

去年のネーちゃんズもあまり言う事は聞いてくれませんでした。
それでも、モコの誕生日にはプレゼントをくれました。
修学旅行のお土産もワザワザ買って来てくれました。
いつも「お腹すいた~」とわがまま言って
お菓子のおねだりもして来ました。
ネーちゃんズはいっぱい困らせてくれたものですが、
その分いっぱい感動も与えてくれ、何度泣いた事か・・・

今年のチビちゃんズもみんな可愛いです。
ネーちゃんズと違い、まだ小さいので良く言う事を聞いてくれます。
一生懸命やってくれますが、まだまだ集中力が足りなくて、
すぐに遊んでしまう困ったちゃんばかりです。
うちの「かわゆす」はモコにべったりで甘えたちゃんです。
そして、かなりのいたずらっ子で4年生チビちゃんズをよく困らせています。

あぁそうそう、チビちゃんズ明日は運動会です。
「コーチ、明日運動会見に来る?」っと聞かれました。
しかし、モコは自分の子の運動会があるので見にいけなかったのですが、
そう答える前に、
「コーチ見てみて、今こんな練習してるねん」っと
けなげに運動会の自分達の競技の練習を見せてくれます。
なんやろう?ダンスかな?

「うち絶対1番になるから見といてやぁ~」
これは徒競走だろう。
ここまでせがまれては見に行かない訳には行きません。
・・・仕方ない運動会掛け持ちするか。
まぁ、しかし一生懸命運動会の成果を見ていて欲しい気持ちは
分かるが、ポートの練習もそれぐらい集中してやって欲しいなぁ~
っと心の中で思いましたがね。

そう言えば参観日もチビちゃんズ見に行きましたが、
モコが見に行くと張り切っていたのは気のせいか・・・
ま、君達がどれだけ頑張ったか見せてもらいましょう。

character   性格
当然子供達一人一人性格は様々で十人十色です。
「大勢の中の一人」ではなくきちんと一人一人把握する事が大事です。
この点はブログにたびたび登場するサバスタさんは
モコの尊敬する指導者の方でこの方ぐらい子供達の事を
把握されてるのはいないんではないか?と言うぐらい
子供達の事を考えていらっしゃいます。
当然モコも一人一人に向き合ってはいますが、まだまだです。

humour     ユーモア
子供達とのコミニュケーションを取る為には
ある程度の笑いも必要です。
モコは常にギャグを言います。(ま、すべる事が多いですが・・・)
練習は楽しくなくてはいけません。また、子供達も付いてきません。
強くする為にガチガチで練習するのもいいですが、
子供達が付いてこなければそれも意味がありません。

モコは常に子供達と同じ目線です。コーチだからと言って、別に
えらそうにしてる訳でもありません。子供達にもよく怒られます。
はたからみたら情けないコーチに見えると思います。

ま、だいたいこんな感じでしょうか?
子供達に指導する時「褒め言葉サンドイッチ」をよく使います。
例えばシュートプレイ等を失敗した時、
よく怒ってる指導者を見ますが、

まず怒る前に、
「そのシュート惜しかったね。」

この後に失敗の原因を述べる言葉を言って
「そのシュートは次からこうこうしたらいいよ」

要するに、失敗を修正するネガティブな発言よりも、
ポジティブに「次はこうしたらもっと良くなる」と言って、
怒って子供達をへこませるよりも失敗したとしても
次に子供達に自信を持たせる事が大事なのではないだろうか?

えらそうな事を沢山書きましたが、熟練の指導者にとって
上記で述べた事は「釈迦に説法」だし、
コーチとして未熟なモコには
熟練の指導者の足元にはまだまだ及びません。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。