子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


五輪カップ二日目

二日目は1位・2位・3位トーナメントに分かれます。


3位トーナメント
一回戦A3ブロック
福泉上(5位) VS 北島(4位)
30対40で北島の勝ち!

一回戦B3ブロック
海老塚(4位)VS イナズマラビット(4位)
34対30で海老塚の勝ち!

一回戦C3ブロック
百園(4位)VS 泉田IBS(4位)
13対37で泉田IBSの勝ち!

一回戦D3ブロック
西伊場(4位)VS 風渡野ファイヤーズ(6位)
15対42で風渡野ファイヤーズの勝ち!

準決勝A6ブロック
北島 VS 海老塚
25対47で海老塚の勝ち!

準決勝B6ブロック
泉田IBS VS 風渡野ファイヤーズ
44対38で泉田IBSの勝ち!

3位トーナメント決勝B8ブロック
海老塚 VS 泉田IBS
29対27で海老塚の勝ち!

3位トーナメントは海老塚が優勝です!
3位トーナメント準優勝は泉田IBSです!


2位トーナメント
一回戦B2ブロック
H・West(3位)VS smile Rainbow(3位)
36対34でH・Westの勝ち!

一回戦C2ブロック
わんぱく東宮下(3位)VS 三幸(3位)
38対30でわんぱく東宮下の勝ち!

一回戦D2ブロック
西浅田(3位)VS 和田(3位)
46対30で西浅田の勝ち!

一回戦E2ブロック
フレンズG(3位)VS 志都呂(4位)
31対32で志都呂の勝ち!

準決勝A5ブロック
H・West VS わんぱく東宮下
23対40でわんぱく東宮下の勝ち!
 
準決勝B5ブロック
西浅田 VS 志都呂
42対38で西浅田の勝ち!

2位トーナメント決勝A8ブロック
わんぱく東宮下 VS 西浅田
24対38で西浅田の勝ち!

2位トーナメントは西浅田が優勝です!

2位トーナメント準優勝はわんぱく東宮下です!

1位トーナメント
一回戦A1ブロック
上島南東(2位)VS 南浅田(1位)
26対34で南浅田の勝ち!

一回戦B1ブロック
三原台(2位)VS ゴールドウィンズ(2位)
28対16で三原台の勝ち!

一回戦C1ブロック
双葉(2位)VS 福浜(1位)
16対53で福浜の勝ち!

一回戦D1ブロック
三方原(2位)VS 芝っ子(1位)
38対44で芝っ子の勝ち!

一回戦E1ブロック
ANGELS(2位)VS 佐藤(1位)
28対24でANGELSの勝ち!

一回戦A2ブロック
IZUMI(2位)VS 米津(1位)
26対52で米津の勝ち!

二回戦A4ブロック
和合(1位)VS 南浅田
39対28で和合の勝ち!

二回戦B4ブロック
三原台 VS 福浜
17対35で福浜の勝ち!

二回戦C4ブロック
芝っ子 VS ANGELS
44対26で芝っ子の勝ち!

二回戦D4ブロック
東畦(1位) VS米津
26対32で米津の勝ち!

準決勝A7ブロック
和合 VS 福浜
20対28で福浜の勝ち!

準決勝B7ブロック
芝っ子 VS 米津
49対35で芝っ子の勝ち!



さていよいよ今大会の最強を決める決勝戦です。
1位トーナメント決勝A9ブロック
芝っ子 VS 福浜
この決勝戦の前に芝っ子の子供達と
トーナメント表を見ながら少しお話ししました。
あの芝っ子の子供達の表情を見るとあきらかに緊張してるのが丸分かりです。
今までの試合で芝っ子の子供達はいつでも憎たらしいぐらい余裕しゃくしゃくで
いつでも笑顔でした。(当然それでいいのですが・・・)
そんな芝っ子の子供達のこんな顔は初めて見ます。

全然落ち着きがありません。
「うちらどこと当たるの?」

「え~と、岡山の福浜ってとこやな」

「そこ強いん?」

「当然決勝に上がってくるぐらいやから強いで」

「前の試合はどことやったん?」

「え~と和合ってとこやな」

「和合ってどこ?」

「ん?地元やで、浜松のチームやで」

「その前は?」

「その前はさいたまのめちゃくちゃ強い双葉チームに圧勝してるなぁ~」

壁に貼ってるトーナメント表を見ながら説明するが・・・
かなり不安そうです。これはいかん!試合前に気負い負けしてる。
なんとか勇気づけねば・・・

「大丈夫、君達だって双葉チームに勝ってるんだから、
(得失点差をみると福浜の方が上とはこの時口が裂けても言えませんでしたが)
芝っ子のいつもの通りやれば必ず勝てる!自分の力を信じなさい。
どことやって勝ったとか情報に惑わされては駄目!
やるのは自分達なんだから、コートに立った時に、平常心でいなさい、
君達は強いんだから・・・」
少し笑顔が戻りました。

いよいよ試合開始ですが、さすがに決勝に残った両チーム!
一進一退の攻防を繰り返しております。
中々点差が開きません。一回芝っ子が優勢になりましたが、
福浜も追い上げます。後半に入り、少し芝っ子がリードしています。

結果は40対37で芝っ子の勝ちです。
おめでとう!芝っ子の子供達!!

そして福浜の子供達もよく頑張りました。あそこまで芝っ子を
追い詰めて、試合前に不安にさせたのはおそらく君達が初めてだと思います。
勝敗が決した瞬間、福浜チーム6番の子がかなりの号泣です。
あまりにも泣いてるので少しもらい泣きしそうになりましたが、

それにしても素晴らしい決勝戦でした。こんなに感動したのは
浜松カップ以来です。あの時も砂丘チームのミラクルな大逆転劇に
感動しましたが。

残り1分で5点差だったのでここからの逆転はほぼ無理だと思いましたが・・・
このときも砂丘の6番はあきらめてなかったのです。
「あきらめないで」の一言をチームにかけると同時に素晴らしいプレーの
連続、そしてなんと言っても砂丘キャプテンのプレーがメチャクチャ早いんだ。
あれほど「キャプテン」としての存在感をチームに示したのも凄かった。
ま、詳しくはゴールデンウィークぐらいのブログに載せてます。




さて表彰式ですが、当然いろんな賞があります。
優秀選手賞や最優秀選手賞はどの大会にもあると思いますが
それ以外にもベストゴールマン賞とかベストガードマン賞、
あと何があったかな?
あ!そうそう、なんと監督やコーチにまで賞があります。
これに選ばれたら監督やコーチとしては最高の名誉ですナ。

いろんな賞の中で「さわやかチーム賞」と言うのがあります。
これは毎年その名の通り、さわやかなチームに贈られる賞で
5チームが選ばれるのだと思います。
今年選ばれたのは
浜松の「佐藤チーム」

岡山の「泉田IBSチーム」

岡山の「福浜チーム」

さいたまの「わんぱく東宮下チーム」

堺の「イナズマラビットチーム」

です。

確かに選ばれたチームは納得出来るほどさわやかだと思います。
しかし、自分に選ぶ権利があったとしたら、
間違いなく「志都呂チーム」を選んでいたでしょう。

いろんなチームを見ましたが、試合中は当然、試合以外での見学の態度や
話した時の対応の良さなどを考えると、
志都呂チームが1番印象が良かったのを覚えています。
堺ではANGELSがやはり素晴らしいですナ。

この大会、各チームの監督やコーチ、指導者、保護者、いろいろな人達の
それこそ多大な働きによって成り立っていると思います。
本当にご苦労様でした。

その中で・・・影でこの大会を支えたチームがいたのです。
横柄な言い方になってしまいますが、参加してるチームの大人が
大会の為に動くのはある意味「当たり前」だと思いますし、
でなければ、とてもじゃありませんがこれほどの規模の大会は開けません。

この大会はコートを5面使っています。当然、コートの隣同士は少し狭いです。
しかし、二日間ともファンブルしたボールを他のコートに行かない様に
コートとコートの間を守っていた子供達がいたのです。
初めは試合終わったチームか、当番で決めたチームの子供達がお手伝いをしてる
のだと思いました。・・・しかし違いました。

このコートを守ってる子供達は今大会には参加しておりません。
なのに、なのにこの子供達は影でこの大会を支えていたのです。
その子供達のチーム名は「ささがせ」です。
良いプレイをしてギャラリーから脚光を浴びる訳でもなく、
チームとして注目を浴びるわけでも無く、まして、賞などもらえる訳も無く、
ただ二日間ひたすらコートを守っていたのです。

コートをただ見ているだけで絶対に面白い訳がないし、プレイしたかっただろうに、
この子供達の影の努力を盛大に称えたいと思います。
コメント
No title
試合前のアドバイス、ありがとうございました。
おかげで優勝できました!!
いつも、ブログ楽しみにしています。
2012/02/03(金) 21:52 | URL | がぁがぁ君大好き #-[ 編集]
No title
コメント有難う。「おかげで優勝できました」て事は
芝っ子の誰かなんだろうね。たいした事は言ってませんが、
監督やコーチの言ったアドバイスが君達にとって1番ベストです。
なんせ君達の事をずっと見て来てるのだから・・・

それに比べたら、僕はちょろっと君達を見ただけだし、
ごく当たり前の事を言ってるだけだよ~
「君達は強い、平常心でコートに立ちなさい」っとね。
芝っ子の君達も、そして福浜の選手もよく頑張りました。
おかげで感動させてもらいました。
中々ないんだよ?感動するほどの白熱した試合と言うのは・・・
芝っ子は2月に入ってからが勝負だよ?
試合続きだしね、当然上野芝杯は一度も負けてはならないし、
そのあとの大会も全て勝つ事!油断は禁物です。
他のチームも君達を倒そうと虎視眈々で狙っているから・・・
西ブロック卒業する最後まで最強でいてね。
2012/02/04(土) 09:16 | URL | 燃えるコーチ #Pn1Qvjxc[ 編集]
No title
はじめまして、初コメですが時折拝見させて頂いています
私の娘も浜松の弱小ポートボールチームで頑張っています
決勝戦は娘と二人で観戦してました
私は福浜さん、娘は芝っ子さんを応援しながら。。。

序盤は芝っ子さんのペースでしたが福浜さんも後半、ラスト20秒で
ツースローを決めれば同点て所まで追い上げて
とてもいい試合でしたね
私は福浜さん応援してたので貰い泣きしちゃいました

後、ボランティアで運営に携わってたのは篠ヶ瀬さんの子供達だけじゃなくて薬師さんの子供達も頑張ってました
2012/02/04(土) 23:05 | URL | かぽりん #-[ 編集]
No title
かぽりん様コメント有難う御座います。
つたないブログですが閲覧していただき、少し恥ずかしいながらも感謝しております。
これからも気になった事や間違いなどございましたらどしどしコメントしてやって下さい。 

そうでしたか、ささがせチームの子供達だけではなく
薬師チームの子供達もいてましたか・・・
情報不足でまことに申し訳御座いません。

そして娘さん、浜松地区にもかかわらず芝っ子の応援有難う御座います。アウェイで少ないながらも
そういう人達の応援の甲斐もあって
芝っ子の子供達は頑張れたのだと思います。

そして福浜チームは本当に惜しかったです。白熱した攻防、本当に感動した試合でした、
会場の誰もがそう感じたと思います。
これからも応援宜しくお願いします。そして娘さんもポート頑張って下さい。

2012/02/05(日) 09:01 | URL | 燃えるコーチ #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
