子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

五輪Cupについて・・・

1月28日と29日の二日間に分けて五輪カップが浜松アリーナにて
開催されました。

五輪カップとは・・・浜松市・さいたま市・越谷市・岡山市・堺市
五つの地域が集まり、「ポートボール」と言うスポーツを行う
大会である。

「大会」なので勝敗はついてしまうのですが、それよりも大事な事
があると思う。
それは、「ポートボール」と言うスポーツを通じて、各県の
子供達が触れ合う事である。そして、他府県の「友達」を増やす事でしょう。
こればっかりは地元でやっているだけでは出来ないので、
普段得る事のない「大事な何か」を得る事が出来る。

IOC第2代会長ピエール・ド・クーベルタンの言葉で
「オリンピックは勝つ事よりも参加する事に意義がある」
と言う言葉がある様に、
五輪カップも勝ち負けにこだわらないで、この大会の参加を目指し、
各県の子供達が楽しくプレイする事がもっとも大事だと思うのですが・・・

勝ち負けにこだわらない・・・とは言え、今まで自分達が厳しい練習に耐え、
その成果を発揮したいのも事実であろう。

その結果、負けて悔し涙を流すのも、勝って勝利の涙を流すのも
素晴らしい事だと思います。

もし五輪カップに興味をお持ちの各県の指導者の方々、
そして保護者の方々、一度参加して見ませんか?

おそらく「うちのチームは弱いからとても・・・」とか
思ってらっしゃるのなら、そんな事はありません。
上記で述べた様に、参加する事に意義がある、
勝ち負けよりも大事な事があります。

保護者の方々にとってはかなり負担が大きいとは思いますが、
それなりの代価は得られると思います。
運動会や参観日には必ず参加されてると思いますが、
それと同じ様に、二日続けてあると考えていただけたら
良いのではないでしょうか?

「負担が増える事はなるべく避けたい」とは思いますが、
僕なら倒れるぐらいしんどい思いしても、それによって
「子供達の笑顔」が見れるならどんな苦労も苦にはならないでしょう。
少しオーバーな表現ですが、それぐらいの価値があると思います。


なので子供達に体験させてあげる機会をぜひ与えてあげて欲しい。
そしていろんなチームと触れ合い、同じスポーツを楽しむ
友達を作っていきませんか?
参加した子供達は一回り大きくなって帰ってきますよ。

ここで僕が何を言っても感動はあまり伝わらないと思いますので
まずは、チームではなく個人で来てもらい、自分自身の目で
確認してもらうのが1番だと思います。

そして自分自身の目で見た「何か」を持って帰ってもらい
自分のチームに伝えていただけたらどうでしょうか?

もし興味をお持ちなら参加したチームの指導者に詳しく聞くのが
いいと思います。

僕は関係者ではないので上記で述べたのは全て私見であり
関係者の意向ではありません。五輪カップを見物した一人として
僕自身の勝手な考えで述べさせてもらいました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。