子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



大会後初の練習・・・

大きな大会も終り、午前のみの練習ですが、あれ?
また人数が少ないなぁ~どうやらインフルエンザが猛威を奮ってるらしく、
あっちこちの小学校で学級閉鎖になってるらしい。

うちの学校でも何クラスかなっています。
大会に参加していなかったチビちゃんズも久しぶり?に登場します。
朝体育館に着くのはいいが、相変わらず用意をするのが遅い、
シューズを履き替えるのに10分も掛かっています。
アップをしてる間に子供達のノートをチェック!

(・_・D フムフム、なるほど、それぞれ感想を書いてくれています。
おっと!「ブルースカイに負けて悔しい!もう一回対戦したい」と大胆な事を書いてる子が・・・
悔しがるほど接戦だったか?あれだけボロ負けやったのに、
しかし子供達の中では悔しがる何かの要素があるのだろう。

よっしゃ、卒業までにリベンジの舞台を作ってあげよう、
せやけど、ええ加減、基本練習を真面目にやらないと、ここから先は強くなれないよ?
自分達の好きな練習だけして強くなれるなら苦労はしません。

って言うか、自分達の苦手な練習の中に上手くなる要素があるのだよ?
苦手を克服してこそ戦力アップです。例えば左のドリブルが苦手だから右手だけでする。
これは結局コートも右にしか進めません。DFにしてみれば左に重心を寄せておけばいいので
はっきり言って止めやすいです。

しかし、左を練習して、右も左も自由自在にいけるようになってこそ、
DFにどっちに来るか分からない「迷い」を生じさせるので抜きやすくなるのです。
ここからいろんな技術を使って1対1の勝負になります。
よく右だけでスピードで抜こうとするがDFの基本を知ってる選手にはそんなの通用しません。
追いかけっこではないのだから・・・

ドリブルの例一つとってもこの通りです。
全ては基本にあり!基本があって応用がある、そしてチームプレーがあり、
勝利へと繋がるのです。

もうそろそろ基本をきっちりやっていこう、秋季大会から君達の強さは全く変わっていません。
全く同じミスをいつまでたっても繰り返す、ほら、相手に通用しないでしょ?
「楽しみたい」なら何も言いません。しかし「勝ちたい」なら努力しよう。
ま、勝てなければ楽しくないと思いますが・・・

さて明日は交流試合です。そんな気持ちで勝てるかな?明日は楽して勝てる相手はいてないよ?






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
