子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


監督「マメ子」のお怒り!!

初日終了後に各チームでの懇親会がありました。
はっきり言ってめちゃくちゃ眠たいです。
この日は睡眠約1時間です。それから体育館に設営に行って、
丸一日大会だったので終了すると気が緩んで睡魔が襲って来ました。

また1時間ぐらい寝たんかな?監督から電話が掛かってきて、
監督に迎えに来てもらい、魚太郎(だったかな?)へ行きました。

行く道中で監督と色々話しをしてたのですが何やらご立腹の様子です。
詳しく伺うと、試合中の子供達にご立腹はいつもの事ですが、
オフィシャルの不手際に腹を立てていたらしいとの事。

しかし、今大会は不慣れなルールの中でやっているので、審判及びオフィシャルの
ミスと言うのは仕方がないと思うのですが、どうやらそう言う事ではないらしい。
なにやら、せざるべきジェスチャーをしなくて、審判に伝わらず、
試合進行してしまったのかな?それを監督がオフィシャルに問うたところ、
「めんどくさいからしない」みたいな返答が返ってきたらしい。

どうやら監督は「ミス」は仕方ないが「故意にしない」事に腹を立ててたらしい。
ま、それだけではなく他にも細かい事はあるのでしょうが、
とりあえず監督が「ついでにアップしといて!!」というので
題名を「監督マメ子のお怒り」でアップしました。

さて懇親会・・・僕はこういう場が大好きです。
っと言って普段あまり酒を飲む訳でもありません。誘われたら飲む程度です。
試合中には気付きませんでしたが、懐かしき浜松の方々の姿がちらほらと・・・
いやいや~ゴールデンウィーク以来です。

あの時お世話になった事は今でも忘れません。
よっしゃ、場を盛り上げたろ。意気込んで見るものの、
僕より上手が何人もいてるので中々見せ場を作れず・・・
ま、いっか、取り合えずちびちび飲んどこっと。
終盤に近づき、何やら各チーム代表で一気飲み大会?が始まりました。
それぞれ各チームの意気込みを述べながら一気飲みです。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど、各チームの意気込みを聞きながら
つぎはうちのチームの番?ですが監督はハンドルキーパーなので代わりに僕が
出ます。ピッチャー片手に頑張ります。
何を言ったか今となってはあまり覚えてませんが
確か「三幸町はうちが倒す」・・・みたいな事を言ったと思いますが
他にも何か言ったかな?覚えてません。・・・しかしかなりでかい事を言ってますナ。

少し酔いが回って来ました。程よい気持ち良さです。
しかし明日審判で走れるかな?その前に設営で起きれるかな?
っと言う疑問もあるでしょうが、はっきり言って遅刻しない自信はあるし、
自分に与えられた役割は責任持って必ずやるのでその辺は何も問題はなし!
ただ走れるかどうかが心配でした。ま、走れた・・・かな?
しかし声の調子がおかしい、大きな声を出すと裏返ってしまう。

当日のH・West対ゴールドウィンズの試合も審判しましたが、
主審がH・West白、ゴールドウィンズ赤と言うので少し戸惑ってしまいました。
って言うのもH・Westは見たまんまユニフォームが白なのでいいのですが、
ゴールドウィンズはユニフォームが黒なので、それを「赤」とはいいにくいナァ
と思いました。

ここまでは普通のいいわけです。しかし、実際の試合では
僕は何とゴールドウィンズの事を「赤」でもなく「黒」でもなく
「青」っと言ってしまったのです。もはや恥かきまくりでした。
・・・やはり酒が残ってたのかな?

少し言い訳すると、この審判の前の審判が若竹対IZUMIでした。
IZUMIが青だったので「青」っと言ってしまうのはそのせいかな?っと思うのですが・・・
ま、苦しい言い訳です。多分2~3回「青」と言ったと思います。
ゴールドウィンズの保護者の方々から失笑を浴びてしまい「穴があったら入りたい」
気持ちでした。





コメント
No title
コーチ、2日間、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
今回、貴重な経験をさせていただき、
「良い人」(確か、五輪カップのサブテーマでしたよね!?)と繋がれたことを、
私自身本当に有難く、フレンドリカップの大会関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

試合に出場している子ども達、関係者の方々が一生懸命活動している中での、
1個人としての態度が、許されなかったのです。
そんな姿勢なら、オフィシャルに入らないでいただきたい!!
審判も、まじめに取り組んでいない方には、笛をふかないでいただきたかったのが、私個人の希望です。
監督やコーチは、審判やオフィシャルに抗議するのは、テクニカルファールというのは知っています。
しかしながら、抗議せずにはいられませんでした。
なぜなら、一生懸命走っている選手を見れば、
サポートする大人が一生懸命、与えられた役目をこなさないといけないはずです。
だから、恥ずかしながら、プチっと切れてしまったのです。

今回の私の書き込みで、嫌な気持になる方もおられると思います。
しかし、ポートボールの試合の主役は子ども達です。
それをサポートするのが監督であり、コーチであり、保護者の方々であると思います。

大会を開催するにあたり、委員の方々には、お仕事などお忙しい中、
準備していただいたと思います。
本当にありがとうございました。

来年度もフレンドリーカップが開催できますよう、
陰ながらではありますが応援させていただきます。
2011/12/13(火) 16:36 | URL | マメ子 #-[ 編集]
No title
追伸
あの~
白と赤の件ですが・・・
前半は、赤を青って言い間違えてましたが、
後半は、ずーっと赤を黒って言ってました。

酒、抜け切れてなかったと思います((+_+))
2011/12/13(火) 16:39 | URL | マメ子 #-[ 編集]
No title
いや~監督お疲れ様です。
そうですか・・・やはり酒が残ってたんですかね?
しかし、「黒」のユニフォームを「赤」とはやはり言いにくいものでした。
おそらく一回も言えてないのでは?

僕自身そんなに審判が出来る訳ではありませんが、下手なりに
一生懸命走りますので、監督のお言葉には今後も肝に銘じて
おきます。

2011/12/13(火) 19:00 | URL | 燃えるコーチ #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
