子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


昼からの練習は?

お誕生日会も終り、昼からの練習ですが、
チビちゃんズは新しいコーチこと(やまぴー)に任せました。
やまぴーはうちのチームを見て、色々と欠点を指摘してくれました。
そして、来年度のチームに向けての想定が出来上がってる様なので
これは来年も強くなるかな?

何よりも僕は、普段ネーちゃんズに掛かりっきりでろくにチビちゃんズを
見れてません。チビちゃんズはあと3年も時間があるからネーちゃんズが
卒業してからでもいいかな?と思っていたので、今からでもやまぴーが
教えてくれるならだいぶ助かります。


さて、ネーちゃんズの大会用の練習をします当然子供達の嫌な基本練習です。
いつも子供達に乗せられて、練習メニューをことごとく変えさせられるので
いい加減、子供達に乗せられずに厳しくやろうと思ったのですが、

子供達は意外なほど素直です?(む!お菓子パワー炸裂か?)
ガードマンからのスローインでスタートした時のプレスDFをかわす練習や
逆に自分達がプレスを掛けに行くタイミングなどを練習しました

大概強豪チームは3-1-1でスローインした後のボールマンを
ダブルチームで抑えて来ます。
このダブルチームを突破出来なければ前には進めません。
かと言って、ロングパスなどしようものならそれこそ相手の思惑にはまる様なものです。
そんなパスはカットしてくれと言ってるのと一緒です
ま、やり方などいくらでもあるのですが、肝心の子供達が理解しないと
意味がないので、ここは反復練習しかありません

次にシェービングです。長曽根さんとの合同練習では何の理解もしてませんでしたが、
今日は素直に指示を聞いてくれてるので(お菓子パワー?)
次々にもらい足を変える練習が進んで行きます
まずは「インステップフロントターン」です。
合同練習では30分以上かけてもこれだけで終わってしまいました。
今日は自分の番が来るまでその場で自発的にステップの練習もしてましたよ(やはりお菓子パワー?)

次に「インステップリバースターン」です。
そして「アウトステップフロントターン」と「アウトステップリバースターン」
4種類ももらい足の練習が出来ました

しかし、ステップに集中してしまい、パスがおろそかになってる子もいました。
このシェービングは、もらい足、パス、突き出し、フェイク、など、総合練習なので
全てが出来ないと意味がありません。しかも本来はこれにダミーDFが付きます。
このDFをかわしてこれらの練習をしなければならないので大変な練習です

ま、もらい足だけでも理解してくれた?のでヨシとするか。
何よりもこのめんどくさい?いつもならかなり嫌がる練習を
今日は機嫌よくやってくれたので(もはやお菓子パワーでしょう!)
これ以上は子供達に要求しないでおこう。

一通りの区切りがついたらまた、マナミが・・・
「コーチ、試合しよ~」っとせがんで来ます
かなり機嫌がいいキャプテン。嫌がるシェービングの後なのに
はぁはぁと息を切らしてしんどい思いしてるのにご機嫌です。

どうやら、しんどい練習をやりきったので充実してる様です。
ここで「あかん」と言ったらまた、スネるやろなぁ~
・・・仕方がない、明日の練習試合もある事やし、ここはマナミの機嫌をとっとくか

さて、朝のチーム分けはマナミに任せましたが、明日の試合を想定して、
レギュラーメンバーVS僕とやまぴーと2年生チビちゃんズのチームで試合をしました。
「お前ら勝って当たり前やねんから負けたら、腕立て、腹筋、背筋20回づつやぞ~」
ペナルティ付きの試合開始です。

ま、2年生がいてるとは言え、結局僕とやまぴー二人でレギュラーを相手にする様なものなので
勝てる訳がないのですが、ベンチからの視点ではなくこうしてコートに入って見ると、
子供達がだいぶ上手くなってるのが分かります。
あとはタイミングを後押しさせる為に、場面、場面で見る場所を指で指示したり、
ワザとDFに捕まったりしました

さぁ今日の練習は終りですが、明日は結果が出るかな?
無理かも?・・・だって、芝っ子やらANGELSやら現段階では逆立ちしても
勝てないチームなんだもん、・・・よっしゃ、日置荘チームかウィングスチームやな
しかしウィングスチームもこの前負けたからなぁ~
って事で日置荘チームをやっつけたろ

・・・こんな事書いて明日負けて恥かくんやろなぁ~
いやいや、ここでコーチが弱気になってどうする?
ここは子供達を信じて背中を押してやらねば・・・それがコーチの役目だろ?
って事で明日もお菓子用意しとこっと(お菓子パワーの為)

お菓子パワーの為って・・・全然子供達を信じてまへんなぁ


コメント
No title
拍手のページのコメント、完成してないのに勝手に送られてしまいましたので、こちらに書きます。子供たちの素直、純粋な気持ちは本当に感動しますね。「お菓子パワー」も効いたんでしょうね。それもこれも、いつも熱心に指導されてる賜であろうと思います。子供たちとのコミュニケーションもちゃんと取れているようですから、結ばれた「固い絆」で、練習試合頑張ってください。
2011/12/04(日) 00:33 | URL | sonodakatsunori #-[ 編集]
No title
sonodakatsunori 様
いつもコメント有難うございます。
文章で読んでる分には簡単そうに見えますが、
お恥ずかしい話、指導者としてまだまだ未熟者で実際は子供達の
コミュニケーションを取るにはいつも四苦八苦しております。
中々熟練の指導者の様には行きません。

子供達にはいつも「マナミばっかり甘い!」っと怒られます。
それは保護者の方達の目から見てもそうらしいので甘いのでしょう。

しかし、その分マナミには「キャプテン」としてのプレッシャーを
かなり与えています。その反動で、試合中にはイライラして
他のメンバーに当たるし、よくスネるし、どうしょうもないのですが、
機嫌が良いときにはこちらの思惑以上の事をしてくれます。
要は僕が他の子供達に対して、きちんと対応してるかどうかだと思います。

なので他の子供達には「キャプテン」としてのプレッシャーがどれだけきついか分かってないので、そこを説明して理解してもらう様にしています。ただ、マナミにばっかり、ひいきしてると思われない様に全員にきちんと対応してるのですが、
気が付くと「子供達に甘い、指導者として未熟者」になっています。
なのでいつまでたっても、子供達に乗せられてろくな練習が出来ておりません。
いつまでも遊び気分の子供達を締める事が出来ず、
練習が出来てないからいつまでたっても弱小チームのままです。
おそらく保護者の方から見れば「頼りない指導者」に思われてるでしょう。

しかし、僕は強豪チームの様にガチガチに練習するよりは子供達と楽しく一緒にワイワイしたいので、
それも仕方ないかな?っと言い訳しますが、
一応指導者なので、子供達自身が「勝ちたい!」と欲望が出れば、
それなりの練習はするつもりです。

僕のHPの「心得」のページにも書いてますが、「主役」は指導者ではなくあくまでも「子供達」っと言うのが僕の考えです。なので強くしたいからするっと言うのは僕の勝手なエゴだと思います。
僕自身はしょせん子供達をサポートしてる存在に過ぎません。
子供達の「気持ち」が1番肝心なので、これを大事にしていきたいと思います。
なので、これからも良きアドバイスを、そしてそちらで参考になるような出来事が
御座いましたら、ぜひお教え下さい。
(おそらく吉田コーチはかなり熟達した指導者だと思います。)
2011/12/04(日) 05:15 | URL | 燃えるコーチ #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
