子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


上野芝練習試合

11月26日の今日は午後から芝っ子のホームグラウンドで練習試合です。

参加チーム
ネバーズ、イナズマラビット、ウィングス、芝っ子です。

そして、またもやうちのチームは第一試合です。ま、ええけどね。
対戦相手は今期初・・・っと言うかチーム初イナズマラビットです
イナズマラビット・・・通称「イナラビ」は中央大会常連チームです
今年は惜しくも中央進出を同じ校区の東町チームに持って行かれましたが
どちらにせよ強豪チームに違いありません

そんなチーム相手に初めは少し良い感じでしたが、時間が経つにつれ、
ジワジワと点差を付けられました。
結局32対52と、20点差を付けられての負けです。
やっぱりイナラビは強かった・・・

続いて二回目は第三試合のウィングスチームです。
秋季大会では勝ちましたが今日は負けちゃいました。
26対43で17点差での負けです

って言うか、ウィングスチームめちゃくちゃ強くなってない?
確かにうちのチームのミスは目立ちましたが、それより
ウィングスのゲームメイクの上手さに脱帽です

三回目は第五試合の芝っ子です。
・・・もうええねん、芝っ子に関しては…強すぎて歯が立ちませんわ。
26対55ですが、う~ん何だろう?芝っ子の子供達の
試合中の連携の凄さは見習いたいものがあります。
6年生の的確な指示で動く他のメンバーや、状況に応じての
変更など見事!っと言う他ありません。・・・でもいつか倒したろ。
今期は難しそうなので、今のチビちゃんズが5年生になる再来年で勝負!
芝っ子の監督にチームが強くなる秘訣でも教えてもらおうかな?


よう考えたら今日は全敗ですナ
前回あれだけ子供達を褒めてたのに・・・この結果ではお恥ずかしい限りです。
ま、ま、頑張ってたからいいんだけどね
全敗でも得るものはあった。マナミが最近メンバーに対して指示を出すようになってきた、
要するに一人で無茶して行かないで味方を使う様になってきたのは
「キャプテン」としての成長の証しです

一人のネーちゃんズメンバーを、今日は僕が言いすぎて泣かしてしまった時も、
きちんとキャプテンがそのメンバーにフォロー入れてましたよ。
これでマナミの「キャプテン」としての役目がメンバーの中で
少し頼もしく見えたのではないだろうか?

それでいい。マナミよ、キャプテンは皆に信頼されてこそキャプテンです。
自分勝手な事や、イライラしての暴走はメンバーの信用を無くすだけなので
そうやってどんどん信用を取り戻す事!今こそチームの団結力を固める時です。
頑張れ!マナミ

他にもメンバー全員に、ところどころミスした時の「ドンマイ」の声掛けや、
自分自身ミスした時の、謝っている声掛けがきちんと見受けられる。
やっと「声掛け」の重要さが分かってきたかな?

そして今日も3年生チビちゃんズは君達の背中を見ているよ?
ネーちゃんズとして頼もしい姿を見せてやりなさい
小さいながらも何かを感じ取っているチビちゃんズに、
君達が教えてあげれる期間は段々短くなってきています

君達は見ているかい?チビちゃんズが試合に出る時、対戦相手の上級生相手に
けなげにも、君達の動き方をそれなりに真似しているんだよ?
コーチはチビちゃんズに君達の真似をする事なんか教えていません
チビちゃんズではまだまだ無理だし、チビちゃんはチビちゃんなりの
基本的な動き方があります。なのに・・・絶対に適わないのに、
走っても追いつけないのに、それでも一生懸命頑張っているよ?

そこまでしてチビちゃんズが君達の真似をするのは
君達に見ていて欲しいからではないかな?
(ま、コーチがチビちゃんズになんの指示も出してないからかも知れませんが
・・・よう考えたらチビちゃんに「頑張れ」っとしか言ってまへんな)

少しづつではあるが、あれだけバラバラだったチーム全体が段々まとまりつつあります。
マナミが段々キャプテンらしくなってきています。連携プレーが出来つつあります。
ネーちゃんズの頑張りが、ここへきてやっと見えて来ました

さぁ次の練習試合は来月の4日かぁ~どんな結果になるかな?






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
