子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


昼からの練習試合

参加チーム
日置荘西、登美丘東、福泉上、あとから八田荘西です。


4,5年生大会が終わってから、日置荘西に移動しました
すると、われらがネーちゃんズ!すでにアップを始めています
(4,5年生大会にはネーちゃんズは来ていません。別行動です。)


最近少しだらけ気味のネーちゃんズ、先週の日曜日の練習もあまりにもひどいので
かなりお説教をしましたそしてこの様子を見ると反省してくれたのだなっと思う

そう言えば思い出しました。過去にも僕がネーちゃんズを思いっきり怒った事は何度かあります。
しかし、次にはきちんと反省した様子を見せてくれます。
その時にはいつもキャプテンであるマナミの頑張りが見受けられます

いままでにも僕が怒った時にはマナミが必ず何とかしてくれました。
確信はありませんが、今回もマナミがみんなと話しをしてまとめてくれたに違いありません

一回目は日置荘西との試合です。不慣れなルールなのでかなりの戸惑いがみれるネーちゃんズ。
勢いに乗った日置荘西ウィングスを止める事が出来ず惨敗です
しかし、負け試合であっても別に怒る様なところはなく、よく頑張ったかな?

二回目は福泉上、KAMIチームです。
このチームを知らないところはいてないでしょう。
それぐらい有名なチームです。子供達には悪いが勝てる訳がないと
思いつつ、そしてネーちゃんズに作戦を授けます。

・・・するとどうだろう?42対38でなんと勝ちました
何よりも、ネーちゃんズの動きがまったく素晴らしい!
あそこまで見事に理想通りに動いてくれるとは・・・
僕がびっくりしました。ひょっとしたら相手はベストメンバーではなかったのかもしれない
しかし、そんな事よりもネーちゃんズの試合中のプレイが凄い!

ここ最近では秋季大会が1番感動しました。しかしこの試合内容のプレイは
秋季大会をはるかに超えています。こんなプレイをいつでもしてくれたら
宿敵シャイニング☆スターに絶対に勝てるのになぁ~
しかも今日はさっちゃんがいてません、この時は、
日置荘西からガードマンを借りてのプレイです。
これでさっちゃんがいたらうちのチーム、ほんまにやばいで?

元々こういう動きが出来る事は知っていましたしかしお互いが噛み合わない、
ミスの擦り付け合い、キャプテンのイライラなど不確定要素があり、負けてしまう。
しかし、今回の連携プレイの素晴らしさは僕がネーちゃんズに求めてた理想のものです。
それをやっと出してくれました

やはりモチベーションが高いとかなり良い動きをしてくれます
そして今日の試合でも何かを掴んだネーちゃんズ!
ハーフで帰ってくると、
「あ!分かったあの時ああすれば良かったんや!」などと
僕がいつも言っている「ここや!」っていうタイミングを今更理解してくれたみたいです。
理解したなら次のステップは早いですよ~、そろそろタテの動きを教えようかな?

作戦盤を持って説明してる時にも、普段はうっとおしそうな顔で聞いていますが、
今日は「もっと教えて」っと言ってるかのような良い笑顔でした。
とりあえずあのKAMIチームに勝てた事は大満足です



三回目は八田荘西H・Westです。
かなり大きな選手がいてますうちのリサよりも大きい?
試合を見てたらH・Westはこの選手をポストで使ってるので、
要はこの選手にプレイに参加させなければいいと判断して、
当然大きい選手には大きい選手をぶつけるのですが、
リサが嫌がるので、はて困った

子供達は「ヒロコ素早いからヒロコにしたらええやん」とか言いますが、
背の高い選手に1番背の低いヒロコを付けてもミスマッチでしょ?
簡単に上にパスを通されてしまうでしょ!結局キャプテンが付く事になった。

当然相手チームもそんな事は承知の上で作戦を変えて来ます
さらに変えてくる事も見越して、次のプレイも指示してたのですが、
今日のネーちゃんズは先の予測のプレイまで理解してくれています
いつもは「そんな先の事なんか分かれへん」とか言ってましたが・・・

そんなこんなで試合は始まりました
一進一退の攻防です。最後の一分前にはワンゴールで負けていました
いつものネーちゃんズなら負けてる試合は必ずあきらめます。
しかしこの試合は最後まで戦ってくれました
そして追いついて同点にまで持って行ったのです。

これは大収穫ですよ! \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/負け試合を同点にまで持って行ったのだから・・・
「負け試合を盛り返した」こんな事は初めてです。
僕が常に言っている「勝っても負けても絶対に最後まであきらめない事!」
見事にやってくれました

なんで今日はそんなに僕の指示を理解してくれるの?
普段なら絶対ありえない!聞く耳持たないので指示通りにも動かない
やれば出来るじゃん、いや、やれば出来る事は僕は知っている、
しかし、ネーちゃんズが僕の言った事を理解してくれるかどうか?
初めて子供達との信頼が結びついたかな?


今日ネーちゃんズが「サーティワン買って」っと言っていたなら僕は間違いなく
買っていたでしょうね、今まで「コンビニのアイス」でごまかしていましたが
今日の内容は「サーティワン」の価値があります。
ま、しかし言ってこなかったし、それに元々100均で買った安いお菓子を
大量に用意してたので、一人一個のところでしたが、
「今日は良く頑張ったのでこのお菓子全部均等に分配しなさい」と言って
全部あげました一人2~3個になったかな?そんなたわいもない事で大喜びするのですから、
こんな時のネーちゃんズはチビちゃんズに負けず劣らず可愛いですナ



ネーちゃんズ!おまえらほんまに最高やで!
\(^o^)/


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
