子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


試合前の前日練習

いよいよ明日は交流試合です。
チビちゃんズもネーちゃんズもあります。
先週から始めたチビちゃんズの為の基本的?な練習。
今日もやります、その前に午前中はネーちゃんズを見ますが・・・

まずは1対1ですが、DFの基本は重心を低く手は横に、っといつも言うが
中々直りません相手のドリブルチェンジに対応するにはステップが重要に
なってきます。チェンジする瞬間にステップがクロスした状態になってるのが多いので
ほとんど抜かれます。相手のチェンジに合わせて外側の足で地面を蹴って抑えると
小学生はこれで大概止まります。

そのまま2対2をしましたがせっかくパスする相手がいるのにスタートのボールマンが
パスを出したらそれで終り?「いってらっしゃーい、頑張ってね」みたいな感じです。
自分がパスを出した後も自分がレシーバーになってリターンパスを想定して
動いてやらないと何の意味もありません。パスを出したあと、ほとんど止まっています

そして3対3です。ハーフコートでの3対3はほとんどゲームのような動きが出来ます。
これも攻撃の流れはいまいちです。

さてお昼ですが、ヒロコは用事があるので帰ってしまいました。
「ヒロコォ~行かないでくれぇ~」と心の叫びが・・・
お昼御飯を食べた後、お昼休みに子供達がそれぞれ楽しく遊んでいます。
それを眺めるのが楽しみなのですが、たまにウズウズして参加したくなる時もあります
しかし、そんな時は大概子供達に嫌がられます。・・・悲しいなぁ~

ハーフコートで一部のチビちゃん達とネーちゃん達がバトミントンを・・・
反面のハーフコートで一部のチビちゃん達とネーちゃん達バスケを楽しんでるようです。
その様子を眺めていたらバトミントンをしていたチビちゃん達が
「こ~ちぃ~、一緒にしよう」っとお誘いの声が・・・

「ううっ何と優しいんだチビちゃん達は、コーチはとっても嬉しいぞ~」っと
心の中で思いながら、
「コーチはお昼食べてる最中やのにしゃぁないなぁ~」っと子供達に強がってみせます
チビちゃん達と楽しくバトミントンをします。
そして今度はバトミントンをしていたネーちゃん達が
「コーチ、次はあたしら二人対コーチでやろうや」っと
ネーちゃん達から挑戦状です。以前にもこの二人とはしましたが・・・

チビちゃんの時とは違い、ネーちゃん達相手におとなげなく本気で相手します
面白いのがこのネーちゃん達
「コーチ下手くそやからなぁ~この前もあたしらに勝たれへんかったしぃ~
とか言って挑発してくれますが、確か負けてなかったような?
そもそも二人対一人の時点でハンデがついてるのに勝ってもおかしくないのでは?
っとか思いながら、
             いざ尋常に勝負!
さすがにネーちゃん達だと羽根を上に上げてやれば結構ラリーが続きます。
もうそろそろいいかな?っと思い、ストレートに打つとやはり空振りします
その時は思いっっっきり笑ってやります
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!
ヾ(≧∇≦)ノ☆ブハハハ!( ≧∇≦)ノ☆ブハハハ!

っかと思えば僕が空振りしたりもしますそうするとネーちゃん達も
かなり激しく笑っています。ラケットで二人同時に自分のお尻をぺんぺんしながら
僕を挑発してきますが・・・仮にも女の子がする動作ではありません

悔しいっと言うより、逆にその動作が面白くて笑けてしまうのですが
心の中で「ネーちゃん達、十分笑いを取れる素質があるなぁ~りっぱな僕の跡継ぎやな?」
っと訳の分からない解釈をしながらバトミントンは続くのですが・・・
審判?的な事をしてくれてるチビちゃん達、やはりネーちゃん達の味方の様で
かなり偏ったジャッジをしてくれます

ネーちゃん達が打ち返した羽根がラケットの芯を外してネーちゃんの目の前に落ちて
この場合明らかに僕の勝ちなのに「打ち返した」っと言う理由で
「こ~ちぃの負けぇ」っと言ってくれますそうするとネーちゃん達もおおはしゃぎです。
「おいおい、君達、チビちゃんのジャッジで喜んでどないするねん」
とか思いながらもやってくれます、「二人同時お尻ぺんぺん」
そのうち、舌出しながらアッカンベーとか言いそうやナ。

結局勝負は最終的に僕の負け?みたいです
「コーチよっわぁ~、やっぱりあたしらの相手にならへんなぁ~」
っとえらい嬉しそうです。せやけどほんまおもろいわこの子達
うちのチームはかなり面白い子供達が揃っていますが、誰の影響やろ?
不思議でしゃぁないわぁ~。他のチームは他のチームでおもろい事する
子供達がいてるんやろなぁ~。今度・・・いや、明日他のチームの様子を聞いてみよっと

お昼休みも終り、昼からの練習ですが、少しネーちゃんズの様子がおかしい?
ふと気になったのだが・・・
コートをチビちゃんズとネーちゃんズで分けて練習する予定なのに
一人でチビちゃんズのところに行ってるキャプテン
キャプテンとネーちゃんズで一悶着があったのか?何やらスネてそうなキャプテン・・・
少しおろおろしましたが心の中で「お前達頼むから仲良くしてくれよ~」と祈る思いです

かと思えばチビちゃんズはチビちゃんズで様子がおかしいし、
「こ~ちぃ~リサコがあたしらの事「あんたら」と言ぅ~」
「ちゃんと名前で呼んでくれへんねん」と言いつけに来ましたが、
その様子を見た瞬間リサコが泣き出しました。

・・・チビちゃん達、そんなささいな事で喧嘩せんといてぇな
そんな事で仲の良い君達が喧嘩してたらコーチは悲しいわ
お昼休みの楽しいテンションから一気に下がりましたが、

とうとう、監督のカミナリが子供達全員に落ちました。
ま、そりゃそうですな
監督のお叱りの後チビちゃん達はごめんねっと謝っていましたが、
ここがチビちゃんズの素直で可愛いところなのです
ネーちゃんズの方は謝ったのかな?絶対謝ってないやろな。

さて、いつも悩むのが子供達のモチベーションの上げ方です
どうしよう?もうええわ、基本練習止めて試合しよか。
そうすると喜ぶ子供達、・・・再び心で叫びます。
「お前達、試合よりも基本を練習しろぉ~」

ほんまにようわからん子供達ですが単純なので可愛いところがいっぱいです。
せやけど練習してくれよ、基本が出来てないのに試合では勝たれへんって

毎回必死で練習メニューを考えるのですが、ろくにこなせずに終わります
今日も練習メニューの予定を狂わされてしまいました。
・・・ま、最後は楽しそうに終わったからよしとするか
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
