子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


防犯スポーツ大会!開催

11月3日は防犯スポーツ大会がありました。
登美丘校区と野田校区でソフト、ポート共に試合があります。

さて我がチームは3日前に秋季大会で午前の部、まぐれとは言え優勝しました。
いやいやまぐれではありません。うちの子供達の実力ですよ!ワッハッハ
コーチとして、かなり天狗になっていましたが、今日の試合でその長い鼻を
ポッキリと折られてしまいました。 (ぷっ長い鼻やて、表現古いなぁ~)

まずは朝の出来事~
毎度言ってる事ですが、うちの子供達は朝は弱く、スロ~スターターです。
そして昨晩僕は秋季大会の優勝が嬉しく、友人と夜中まで(2時ぐらいかな?)
勝利の美酒を満喫していました。
友人にとっては全く関係のない話しを僕が自慢するので少しうざがられてた
様な気もしますが・・・そんな事はお構いなしにお酒が進みます。
それでも大会の朝には遅刻もせずに来たものですが・・・


話しが少し脱線しましたが、
毎回子供達に会うとまず僕が確認するのは「挨拶をするかどうか?」です。
今年度のチームになった時に僕は子供達に言いました。

「必ず挨拶をする事!特にお手伝いに来ている保護者の方、卒業したOG、
交流に来てくれたチームや指導者の方々には必ずする事!
挨拶が出来ないならスポーツをする資格はありません。」
っと伝えました。
これが武道なら「礼に入って、礼に終わる」と言うぐらい挨拶は厳しいです。
そこまで厳しくとは言いませんが挨拶は人と人の会話の中で基本中の基本です。

今まではお手本を見せる為に必ず僕の方から子供達に挨拶してました。
しかしもう自分達で出来てもおかしくはありません。
だが実際挨拶したのはキャプテンだけでした。
普通は誰かが挨拶したらつられてするものですが、
キャプテンが挨拶してるのにもかかわらず、他の6年生はそのまま素通りです。

挨拶が出来ない子供達・・・僕は言いました。
「挨拶出来ないなら試合に出なくて宜しい。チビちゃん達を出すから!」

たとえそれで負けても構いません。試合の勝敗よりきちんと挨拶が出来る方が
よっぽどいいです。前からこの事は言ってきてます。
けど出来ない子供達・・・6年生がしないからチビちゃんズもしません。
本当に悪いお手本を見せてくれます。

ま、僕が子供達に甘いから中々直らないのかも知れませんが・・・
口では子供達に厳しい事を言いますが、実際に実行には移してません。

「ランニングの掛け声、小さい者はもう1Q走らせます、その時に連帯責任として
キャプテンも一緒に走らせます。君達の声が小さければキャプテンがとばっちりを
受けるので注意する様に」

「キャプテンは声の小さい者がいたら注意しなさい、それが出来ないなら連帯責任で
一緒に走ってもらいます!」

・・・と言いましたが実際にはやらしてません。
子供達自身、僕が子供達に甘いのを知っているので、直そうとしないのかも知れません。
「子供達に厳しくする」子供達に甘い僕にとっては中々難しいです。

しかしそうも言ってられないので少しづつ厳しくする様にはしています。
今日も「挨拶しなかった者は試合に出るな、チビちゃんを出します」と言った瞬間子供達からブーイングです。
しかし、ここで実行しなければ直らないのでチビちゃん達を出しました。
ま、本音を言えば、秋季大会でチビちゃん達を一回も出してないので
今日は一回は出してあげようと前から思ってた事なので、
「挨拶しないからチビちゃんを出す」というのは単なる口実です。
また甘いかな?

あ!そうそう、今日も一日試合(2勝すれば)の予定なので、腹を空かせた対策に子供達に
ハイチュウを配りました。ハイチュウは少しは空腹が紛れるので2袋買って、
キャプテンに配らせましたが、一人何個になったんだろう?2~3個かな?

一回目の試合はあんちゃんチームです。
これは44対19で勝ちました。
ここ最近はあんちゃんチームに勝っていますが、あんちゃんチームも
良く知ってるのであんちゃんチームの名誉の為に言わしてもらうが、
決してうちに劣ってる訳ではありません。

いや、去年のBチームの時点ではあんちゃんチームの方が強かったのです。
今でも個々のLEVELはほとんど一緒ぐらいです。
しかし、チームプレーの差でうちが勝ってるようなものです。
それが証拠にあんちゃんチームと個々で1対1の勝負をすればおそらくうちは
負けると思います。

あんちゃん=マナミ
リナちゃん=ユイカ
レイナちゃん=リサ
ミリカちゃん=マイ
マイカちゃん=ヒロコ
ゴールマンのホシミちゃん=ユイ(ゴールマンとして)
ガードマンのやっちゃん=ミユウ(ガードマンとして)

こんな感じでしょうか?しかし、あんちゃんチームにはまだミサちゃんがいます。
この子は外見が小さくて、何も出来ないだろう?っと思われがちですが、
この子は動きますよ~ミサちゃんの相手は誰がするの?
今では秘密兵器のさっちゃんがいてるのでさすがにミサちゃんでは無理だが、
さっちゃんがいてなければメンバー不足です。
当然うちのチビちゃんズでは誰一人ミサちゃんは止めれません。
いや?さっちゃんでも勝敗は別にしてドリブルでは抜かれるかも?

それほどミサちゃんは素晴らしいものを持っている。
そして、マイカちゃん、この子は本当に凄いです。うちに欲しいぐらい。
4年生なのに、この子のスピードについていけるのは6年生のヒロコぐらいしか・・・
そして、1対1ではヒロコはおそらく負けるでしょう。
ヒロコはドリブルで左右に振られると簡単に抜かれます。
そしてマイカちゃんはそれをするのが上手いのです。
スピード勝負ならヒロコが負けるとは思いませんがね。

まだあんちゃんチームにはカリンちゃんがいてます。
もううちはチビちゃんズしかいてません。当然カリンちゃんを止めるのは無理です。
こうなるとメンバー不足で本当にうちはお手上げですな、
来年は太刀打ち出来ないでしょうね。

この様にあんちゃんチームはみんな個々ではいいものを持っています。
ま、僕は子供達にチームプレーを口すっぱく言って来たので
かろうじてチームワークの勝利というところでしょうか?

2回目の試合はとうとうやってきました宿敵シャイニング☆スターです。
この試合はチビちゃんズを出す訳にいかず、今日はさっちゃんもいてるので
ガチンコ勝負です。
しかし結果は・・・48対34で負けてしまいました。
秋季大会の時と違い、あまり動きが良くなかったネーチャンズです。
はぁ~3回目も駄目だったか・・・さっちゃんもいてたのに。
ま、でも頑張ってたので良しとします。
それに動きが悪かっただけで、実力では・・・実力では・・・
あ!やっぱりくやしい~。よっしゃ、対策はあるのでその練習をしようかな。

っと言う事でうちのチームはここで脱落です。
最終的に優勝はこのシャイニング☆スターです。
優勝チームに負けたのだから仕方ありません。
っと都合の良い言い訳をしておきます。

ちなみに準優勝はエイリアンズです。ここ近年はメンバーが揃わず陰を潜めてますが
数年前は他ブロックを圧倒するほどメチャクチャ強いチームでした。
・・・実は僕もあこがれていたのです。
今日も見てる限りではDFが上手い!基本が出来てるのでちょっとやそっとじゃ
抜けそうにありません。

そしてそんなエイリアンズを見てて僕の悪い虫が出ました。
エイリアンズのキャプテンにDFの秘策を教えました。・・・それは
なんとモップディフェンスです。
たまたまコートのモップ掛けをしてる時にエイリアンズのキャプテンに
会ったので、つい、ピーンときて、その場の雰囲気で出たのが
「モップディフェンス」ですが・・・
適当に「このモップの長さの様に手を横に長くしてDFする事が大事です」と
もっともらしい説明をしましたが・・・
これがエイリアンズのキャプテンのツボにハマッタらしく大成功です!
久々のヒット!

秋季大会の時には日置荘北町の監督とお喋りしてる時に北町の子供が
監督に「トイレに行って来ていい?」と言いに来たので横から口をはさみ、
僕が「トイレにいっトイレ、でもそのトイレはとーいーれー(遠いで)」
っと言ったのだが普通に「うん」と言われた。どうやら少し難しかったらしい・・・
ま、おそらく低学年?だったので僕の高度なギャグは理解出来なかったのでしょう。

シャイニング☆スターに負けたのでうちはもう試合がありません。
お昼休みに各チームの子供達がドッヂボールを始めました。
始めはシャイニング☆スターだけでしたが少ないのでうちの子供達も参加
し始めました。

昼御飯を食べながらその様子を見ていた僕はついウズウズして参加しようと
コートの中に歩いて行くと・・・
シャイニング☆スターの子供達は何も言わなかったのにうちの子供達が
「コーチ~じゃま~、どっかいって~」っとブーイングです。
他のチームの子供達が何も言わないのに自分のチームの子供達に邪険にされるとは・・・
「コーチは悲しいぞ~」っと心の中で思いつつ、それでも無理やりに入ると、
キャプテンのマナミがなんとチビちゃん達を使って僕に抗議です。
さすがにチビちゃん達に言われては引き下がらなければいけません。

チビちゃんを使うとは、まぁよう頭使ったなぁ~マナミは。
仕方ないので(うちのチームを負かしたろと思い)
うちのチームの対戦チームのアドバイスをする事に・・・・
すると、そのアドバイスも気に入らないらしく、コートの向こうから
再びチビちゃん達がこっちに向かって来ました。

こっちへ向かってくるチビちゃん達の動作が可愛かったので、
「何を言いにくるのかな?」と思いじっと待っていると・・・
「こ~ちぃ、そんなんも言ったらあかんっていってるでしょ!」
っと言いながら僕の服を引っ張りながらコートから遠ざけようとするチビちゃん達、
まぁなんと可愛らしい事か、しみじみ思いながら再び弁当を食べましたが・・・

ま、なんやかんやで今日は楽しい一日でした。

只今の交流記録40戦18勝22敗で負け越しです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
