子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

祝!秋季大会優勝!!!

今日は東ブロックの秋季大会です。
東ブロックの各チームが(美原ブロックのチーム=1)
午前と午後に分かれてのトーナメント戦です。

午前の参加チームは
日置荘西町、登美丘東ネバーズ、北野田コスモ、日置荘西ウィングス、
さつき野May Field、野田シャイニング☆スター、日置荘原寺、登美丘西パワーズ

初戦の相手は日置荘西町チームです。
結果は40対30でなんとか勝利です\(^_^)/
10点差とは言え、逆転されそうな場面が何度もありました。
その度にドキッ w(・Θ・;)w!!っとしましたが・・・

二回戦の相手はあんちゃんチームを倒した日置荘西ウィングスチームです。
あんちゃんチーム・・・負けたけど、やはりマイカちゃんはすごい!!!
4年生とは思えないドリブルワークで日置荘西の6年生達?をヒラヒラとかわして行く。
・・・そうかぁあんちゃんチーム負けちゃったかぁ~、よっしゃ!敵討ちだ
って事で次の相手は日置荘西ウィングスチームですが、敵討ちと言ったって、
よう考えたら、うちも半年前に白鷺交流試合で結構コテコテにやられています

しかも第一試合から時間が空いて、六試合目が2回戦になりますので
子供達結構お腹を空かせています
「コーチ~お腹すいたぁ、なんか食べていい?」
とせがんで来るので「よっしゃ食べといで」っと言おうと思いましたが、

・・・待てよ?日置荘西ウィングスチームはおっきい子が多いのでスピードで
対抗しないと勝つのは難しいなぁ~
今食べさしたら、絶対に動き悪くなるだろうなぁ~
しかしだいぶ時間空いてるしなぁ~、あぁ、どうしよう?
食べさすべきか、我慢させるべきか・・・
さんざん悩みましたが、結局我慢させる事にしました。
僕はいままで子供達の頼み事は何でも「ええよ」って許して来たので
まさか断られるとは思ってなかった子供達、当然ブーイングです
ごめんな子供達、ちょっと我慢してな

今日の日置荘西ウィングスチーム背の高い子が沢山いてます
あれ?こんなに背の高いチームだったっけ?すっかりど忘れしています。
結果は32対25で見事に勝利!!
途中もう駄目だ、って言うパターンが幾度となくありましたが、そのプレッシャーを
子供達は見事にはねのけての勝利です。よう頑張ったナ子供達!

さて決勝進出を先に果たしたうちの子供達、
対戦相手はシャイニング☆スター登美丘西パワーズの勝者です。
この試合はかなり白熱しました。両者かなり接戦で
逆転しては、逆転され、それの繰り返しです。
しかし最終的には36対34で登美丘西パワーズが見事に勝利です。

シャイニング☆スター・・・負けてしまったか。
前回はシャイニングの10番2番のスリークォーターからの
ロングシュートでほとんどやられてしまいました
上野芝交流試合で負けたシャイニング戦59対26ですが、
59点のうち、37点がこの二人に取られています

なのでシャイニングの10番2番のロングシュート対策に
今までのゾーンからヒロコをトップでのボックスワン
ユイカを入れてのトライアングルツーを練習しました。
よっしゃ、これでロングシュートはふせげるな
ヒロコとユイカで10番、2番を抑える事が出来たら
あとは中にドライブしてくるのを防ぐだけだが、
ここで秘密兵器の「さっちゃん」を入れれば、そうやすやすとは
シュートまでいけないだろう?とあれこれ考えましたが、
結局シャイニング☆スターが負けてしまったので使う事はありませんでした


決勝戦は登美丘西パワーズです。去年はかなりの強豪チームでした。
今年は6年生が揃わなくベストメンバーではないみたいですが、
それでも卒業した先輩達と共にあちこちの強豪チームと戦った、
現メンバーがいてます

去年卒業した先輩達の中にはあの「あやちゃん」がいてました。
この子だけには絶対にボールを持たしてはいけない
ボールを持たせると必ずシュートまで持っていかれてしまう
多少のDFじゃあやちゃんを止める事など出来ない、
ダブルチームで止めてもあやちゃんはあっさりとパスを出すし、
シュートも体勢が悪くてもワンハンドで強引に決めてしまう
あんな体勢で何故入るのか?

プレイに参加させるとOF、DF共に手のつけ様がないほど上手かった
なんせスピードがかなり速い!うちのヒロコも相当速いけど、
それでもまだまだあやちゃんと比べる事など出来ない。

それにあやちゃんには動物的カン?とも言うべき相手のパス先を読み取る技術で
(位置取りがいいんだろうなぁ~)なんなくカットされてしまう。
そしてここからのターンオーバーでほとんどやられてしまう
今うちはゾーンを練習している。確かにまだまだ下手くそでも、勝って来てるので
多少は機能してると思うのだが、それでもはっきり言ってうちのゾーンで
当時のあやちゃん一人を止めれるとは思えない
いや、全く通用しないだろう。あんな穴だらけのゾーンは
あやちゃんの素早いドライブで簡単に中に入られてしまうだろうな

少しあやちゃんで長引きましたがあくまでも対戦は現メンバーです
2戦2敗してるあのシャイニング☆スターを倒してきてるので、
うちにとってはまさしく強敵です。

だがうちの子供達はやってくれましたよ
結果は42対27で見事に勝利です
・・・どうしよう?嬉しくて涙出てきたあぁ整列が終わった子供達がベンチに戻ってくるわ
子供達にバレる前に涙ふいとこ。
(しかし監督に見られてたらしくあとであっさりと子供達にバラされてました。

そういえば今日は子供達に
「コーチ、明日はうちらがプレゼントしたシャツ着て来てや」と言われてました。
以前、僕の誕生日に子供達とお揃いのネーム入りの黒いシャツを子供達から
もらったのですがこんときも子供達にバレたくないから家に帰ってから大泣きしたなぁ
しかし着て来るのを忘れてしまい、子供達にえらい怒られました

キャプテンのマナミ、今日の日置荘西との試合で相手と激しく接触してしまい
転倒してましたが次のパワーズ戦を見ると大丈夫かな?と思ったんですが、
案の定、家に帰ると腫れてきたみたいです。
バッシュも右の靴底がペロンとめくれていました

それでもガムテープで靴底をくっつけてパワーズ戦に臨みましたが、
はっきり言って危険すぎて、そのバッシュはもう使えないので、
次の防犯スポーツ大会までに新しいバッシュを購入しておく事!
買ってなければ防犯スポーツ大会は絶対に試合に出しません!
マナミの御家族の方、卒業前に突然の出費ですが宜しくお願いします

さて今日は・・・いや、今日も子供達良く頑張りました。
せっかく来てくれたチビちゃんズ、試合に出してあげれなくてごめんね。
でも試合を見る事も大事なので頑張って勉強しようね。
それにチビちゃんズの声の大きい応援エールはネーちゃんズにちゃんと届いているよ
チビちゃんズの応援があるから、ネーチャンズも一生懸命君達に
りっぱな勇姿を見せてくれているよ

キャプテンの#10マナミ・・・今日はキャプテンとしての仕事を十分に果たしました。
日置荘西戦、マナミは少し感情的になっていましたね?しかしすぐに冷静さを
取り戻し、見事チームを勝利に導きました。あのままマナミが暴走してれば
おそらく負けてたよ?さすがはキャプテン、頑張れ!

#1ユイカ・・・よく周りを見るようになったね。予測してのパスカットも良く
出来てました。あれだけコーチはきつく言いましたが、やっと出来る様になったね。
その調子でどんどん確率を上げていって下さい。

#2リサ・・・本当にリサは凄い!!あなたのシュートはやはり誰も止めれなかったね。
リサをセンターにしたコーチの判断は間違ってなかったと確信します。
あとはまだまだセンターとしての仕事はあります。次はポストプレイを
教えるのでしっかり覚えようね!

#3ヒロコ・・・ヒロコには負担ばっかり掛けて申し訳ない、しかし一生懸命頑張ってる
ヒロコの姿が非常に嬉しく思います。たまに変なシュートをするのもヒロコの愛嬌かな?
ヒロコのスピードがなければうちの速攻は成り立ちません。
そのスピードを活かしていずれはあやちゃんを抜ける様に頑張って下さい。

#4マイ・・・マイにもプレイに対してかなりきつく言っています。段々と
予測が出来る様になってきて、今日のマイはよく防いでました。
しかし、DFに行くコンマ数秒が遅いのでいつもマイのファウルになりますが、
あと一瞬早く付けば相手は必ず止まるので勝てるよ。あと一瞬だ!頑張れ

#5ユイ・・・ユイも最近ゴールマンとしてボールをしっかりキャッチ出来る様に
なりました。ユイも段々自信が付いてきたのかな?それだけユイがキャッチ出来ると
分かればうちはロングシューターがいないので他のメンバーにロングシュートの
練習をさせる事が出来ます。ユイのキャッチがうちのチームの勝利に繋がります。
その調子で頑張ってね。

#12さっちゃん・・・秘密兵器のさっちゃん、
今日で試合デビュー5回目です。
そう、いつもはさっちゃんはガードマンと中と交代で出ていましたが、
最後のパワーズ戦だけは、さっちゃんには全てガードマンに入ってもらいました。
当然狙いは相手のシュートのカットです。中でさっちゃんを使いたかったのですが、
それよりも失点を防いで、中のメンバーのモチベーションを下げない様にしようと
考えました。狙いは大当たりです。期待通りにさっちゃんはことごとく相手の
シュートをカットしてました。そこで相手のリズムが崩れて来たので
中のメンバーはかなり守りやすかったと思います。

さっちゃんが入って来てくれたおかげでうちはいきなり
強くなりました。まさしく秘密兵器です。
他のチームの指導者もまさか入って3ヶ月とは誰も思わないほど
さっちゃんの活躍は素晴らしいものがあります。ヒロコの負担を減らせるのも
全てさっちゃんのおかげです。有難う、これからも頑張って下さい。

15日の試合も素晴らしかったですが、今日はそれを上回る素晴らしさです。
子供達本当に良く頑張りました。コーチは君達の頑張りが嬉しくて嬉しくてたまりません。
試合で全勝は初めてです。しかも強いチーム相手に良くあきらめずに戦いました。


子供達、本当にオメデトウ

只今の交流記録38戦17勝21敗で負け越しです。
コメント
おめでとうございます。
ポートボールとミニバスHPを
拝見させていただきましたが、
おっしゃる通り非常に似てますね。

ゴール付近の攻防以外の技術は
ミニバスと共通と感じました。

でも一番似てるのは、子供たちの頑張りと感動でしょうか。
これからも子供たちと一緒に頑張ってください。
2011/10/31(月) 13:31 | URL | FMCtk #XbX9oi/s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。