子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


もうそろそろかな?

ここ最近子供達は自分達の中で何かを理解した様で、
急激にLEVELアップしました。
いままで教えた事はそっくりそのままやっていたので
少しズレると「違う事」と解釈していた子供達ですが、
やっと子供達の中で「練習の中の応用」が出来る様になったみたいです。

ここまできたら子供達はあっというまに上達します。
それは自分達の中で練習の内容と意図を「理解し、応用する」
様になったからでこれが出来るのが6年生、難しいのが5年生以下です。
6年生と5年生、たった1年しか差はないけどその差はかなり大きいです。

と言ってもみながみなそうではありません。理解力のある子は5年生でも
理解し、6年生よりも上手い子は沢山いてます。
当然、指導者の教え方にもよります。長年の経験によっても変わります。

全くの素人が5年生からスタートした時と、6年生からスタートした時は
同じ人が教えた場合、6年生の方が上達するのが早いと言う事です。

コーチングの資格を持っている人なら誰でも知っている事だが
ブログ上で言っている「チビちゃんズ」とはプレ・ゴールデンエイジ
「ネーちゃんズ」とはゴールデンエイジの時期の子供達です。(現在のチーム内では・・・)
以前はPATROLを説明しましたが・・・
当然プレ・ゴールデンエイジとゴールデンエイジとは
理解力も運動能力も全く違うので同じ練習しても
同じようには身に付きません。

トレーニングの原則
① 全面性
② 意識性
③ 漸進性
④ 個別性
⑤ 反復性
であり、これを効率良くやっていくのが理想です。

よくプレ・ゴールデンエイジの時期の子供達には
「基礎が全く出来てないので、基礎だけを徹底的にやらす!」
と言う指導者がいてますが、目標を持っている子供ならともかく
この時期は新しいものに興味がどんどん移っていくので、
あまり同じ練習をさせてもあきてしまい長続きしません。

なのに強制的に基礎ばかりさせるとスポーツそのものを嫌いになる
可能性があるので、そこを上手い事指導しないといけません。
スポーツを「楽しい」と思わせる事が出来て、その子自身に
明確な目標が出来たら少しづつ基礎を織り交ぜていくのが理想だと思います。

はっきり言って、うちのチビちゃんズは基礎も何もかも全く出来てません。
ここ最近ではBチームで試合する度に必ず負けています。
新しい子が立て続けに入って来ましたが、当然何も出来ません。
それでも試合には出しますし、やりたい事はやらせます。
その上で出来なかった事、悔しい事、もっとしたい事、何かを感じ取れば
おのずと練習に集中するようにもなりますし、自分自身の能力の向上の為に
一生懸命理解する事でしょう。

プレ・ゴールデンエイジの時期に上手い事指導出来てるチームが
ゴールデンエイジの時期になって結果を出してるのだと思います。

僕は、はっきり言って指導者の中ではまだまだ未熟者です。
チームを強くする事も中々出来ません。
よく他のチームの熟練の指導者から教えられる事がいっぱいあります。
その中で「チームを一人前に育てるのには3年はかかる。
あわてずに3年計画で考えなさい!」と教えられました。
まさしく、プレ・ゴールデンエイジとゴールデンエイジの時期の
事だなと思いました。


さて、話は元に戻りますが、ネーちゃんズはLEVELアップしてきましたが、
理解したらしたで、今また大きな壁にぶつかっているようです。
基礎を馬鹿にして、技術ばかり求めてきた子供達ですが、
自分達が試合に勝つ様になると、嬉しいだろうし、僕が指導してる事も
理解はするようになってきました。
・・・が今度は僕が教えてる技術を使いこなすのに、
自分達の基礎がまだまだ出来てない事にぼちぼち気付き始めてる様です。

今までは言われた事を「理解」してないから「そのまま」やってきました。
出来なくて怒られてる時は
「コーチに言われた事をそのままやってるのに何で怒られなあかんの?」
っとスネていました。

今は「理解」してるから怒られる事も分かってるみたいです。
しかし、言われた通りに自分の体が動いてくれない事にも気付いたようです。
ここでやっと「基礎」がどれだけ大事かと言う事が、
何人かが分かってきた見たいですナ。

基礎・・・これをおろそかにすると、技術なんて身に付きません。
君達が身に付けた技術なんてのはまだまだ初歩の初歩です。
とりあえず勝利を味わって欲しいから姑息な事を教えましたが、
この程度の技術で満足しないで欲しい。

壁にぶつかるのはいい事です。それを頑張って乗り越えて欲しい。
そして、自分達が感じた事をチビちゃんズに伝えて言って欲しい。
コーチが伝えるより君達が伝える方が早いですよ。
伝統とはそこから始まるのではないか、

昼飯食った後の試合は動きが悪いとか、変な伝統ばかり受け継いでますが、
きちんとした事を伝えていってね。
今のチビちゃんズが将来、今の君達の強さを越えるぐらいに強くなったら
君達も嬉しいでしょ?僕も嬉しいです。

来週の練習は一日練習ですが、基礎ばかり練習します。
基礎なんて面白くもないし、しんどいだけですが、1番大事な事です。
しかし、基礎があるから技術がある、技術があるから応用があるのです。
掛け算で言えば0にいくら掛けても0のままですよ?
基礎を1でも2でも身に付けたら、あとはいくらでも増えます。

頑張りましょう、その為の手助けはいくらでもします。
しかし、今はカンニングして良い点を取った様なものです。
今は強くなったといっても、そんな生半可な実力は強豪チームには
全く通用しません。どこのチームが来ても余裕を持って勝てる様に、
精一杯基礎を練習しましょう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
