子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


よく頑張りました。子供達。

15日は交流試合がありました。
参加チームは
野田コスモ、さつき野Mai Field、鳳南やまびこ、金岡長曽根、登美丘東NEVERSです。

さてさて、第一試合は三試合目の野田コスモ戦、
うちのチームはスロースターターなので、遅めに組んで見ました。
結果は45対34で勝利!
う~ん、あきらかに本調子ではない、あんちゃんチーム。
前半はマイカちゃんにほとんどやられてしまい28対4で結構な点差が付きました。
うちのチビちゃんがこけて泣いてしまうハプニングもあり、
とりあえずピンチです。

後半からはいつも練習してるパターンに切り替えました。
久々に見ましたがレイナちゃんの動きが悪い、
些細なミスが目立ちます、
あんちゃんも普通にドリブルしてる時に誰もDFに付いてないのに
ダブルドリブルをしてました。
あんちゃん、レイナちゃん、リナちゃんのプレーが噛み合ってなかったかな?
勝つには勝ちましたが、相手が不調の勝利はいまいち喜べません。

第二試合は5試合目の金岡長曽根チーム、
結果は58対9でコテンパンにやられました。
強いです。長曽根チーム!この試合は少し采配ミスです。
ベストな采配であったならもう少しマシな負け方だったと思います、
いや、勝てたかも?
(この点差で「勝てた」なんてどこにそんな根拠があるんだか・・・)

子供達の動きがバラバラだし、いつもの悪い癖が出てます。
連携プレーも全然あってません、いつも通りのうちの悪いプレーです。
だけどそれ以上に相手が上手かったです。

第三試合は8試合目の鳳南やまびこチーム、
結果は42対38でなんとか勝利です。

この試合は退屈そうにしてるチビちゃんズの為に、
やまびこさんにお願いして1QだけBチームでさせてもらいました。
ま、結局14対0でしたがシュートチャンスはいくらかあったのに
タイミングを逃してばかりのチビちゃんズ
あ!そうそう、コスモ戦でこけたカナもこの試合は元気に走り回ってました。
どうやら心配なさそうです。
「はい」と大きな声でキャッチボイスもしてましたよ。
そして走るのが速い速い、さすが普段の練習から暴れまくってるので
走る事にかけてはチビちゃんズの中では1番です。

SGのリサコはチビちゃんズの中ではボールを運ぶのがとても上手です。
このままSG決定かな

ノアは少しファウルが多いけどボールに対する執着は中々のものです
・・・のわりには、ボールを持つとその場で立ち止まってしまいます。
って事はボールを追いかけるまでの過程はいいけど、
いざ自分でボールを持つとどうしていいか分からないのでしょう。
なのでノアはシュートすれば必ずボールが飛んでくる
「ゴールマン」をするのが大好きです。

新人みゆう、ゴールマンで出してみました。やはりキャッチが上手です。
もともとボールを扱うスポーツが好きな様です。
って事は来年はゴールマンかな?

うちのチームのレギュラーゴールマンであるリコは
6年生のロングシュートも難なくキャッチします
って言うかチビちゃんズの中ではリコ以外には
シュートのボールが怖いらしく出来ません。
う~ん、リコは怖くないのかな?
そんなリコですがチビちゃんズではコートの中で動かないといけません

普段ゴールマンしかしてないので中で動く時は楽しそうです。
しかしリサコみたいに慣れてないのでまだまだ動きがぎこちないですが・・・
ま、いやでも来年からはずっと中で動くので頑張って練習しようね

リコ、リサコに続いて同じ3年生チビちゃんズのミユウは
(同じ名前ですが新人みゆうは2年生です。)
これまたDFをさせたらもの凄く相手に喰いついて行きます
相手にDFに行くスピードがチビちゃんズの中では1番早いです。
しかしボールをもらったらドリブルはするのですが、
あっという間に相手に取られてしまいます
・・・もっとドリブルの練習を頑張ろうね

最後はうちのマスコット的な存在の1年生のゆうき、かなりのかわゆすです
今日のコスモ戦を見てて思いましたが、あんちゃんの妹ちゃんもかわゆすです。
この二人で1対1をさせたら、見てる観客にとってはかなりの癒しになるのでは?
・・・多分永遠に決着がつかないと思いますが

2Qからはレギュラーチーム同士のガチンコ対決です。
あ!そうそう忘れてましたが秘密兵器のさっちゃん、今日で
試合デビュー3回目です。試合に出るたびに上手くなっていくさっちゃん。
今日も大活躍です。おそらくこのやまびこ戦はさっちゃんがいなければ
勝つ事は出来なかったでしょう

パス&ランがよく決まります。普段みせないプレーもみせてくれます。
連携プレーが見事にはまり、チビちゃんズの14点の点差を跳ね返して
見事に逆転勝利です。この試合は全身が奮えましたナ

第四試合は10試合目のさつき野May Field戦です。
結果は29対55で久しぶりの圧勝です
May Fieldは美原ブロックの中央進出チームです。
やっと・・・やっと中央進出チームに勝つ事が出来ました。
この試合、驚くべきはMay Fieldが4Qで1-3-1のゾーンを仕掛けてきた事です。

うちの子供達はゾーン対策は一切やっていません。
やばいかなぁ~と思いました。事実、センターラインで少し戸惑っていた
キャプテンのマナミ、しかし何かを考えたであろう次の瞬間には子供達全員が
それなりに動いてました

1番足が速いヒロコもしんどいプレーをさせているのですぐにバテます
なので今回はヒロコを助けるフォーメーションで行きました。
それが見事に決まって、いつもは4Qでヘロヘロのヒロコも最後まで動けてました

今日一日の試合を見てみると、1番びっくりしたのは全試合子供達が
笑顔で試合に臨んでいた事です。いつもはキャプテンのマナミが暴走して、
チームメンバーに当り散らし、みんなの機嫌も悪くなり、連携が取れない。
これがうちの毎回のパターンです。

ところが、負けた長曽根戦でさえ、子供達みな終始笑顔でした。
なのでチーム全体がものすごく乗っているのが分かります
試合中の僕のアドバイスも的確に受け止めて動いてましたし、
なにより、マナミがアシストでみんなを指示して動かしてたのが印象的でした

少し面白かった出来事・・・やまびこ戦の後、子供達に
「君達やまびこ戦はびっくりするぐらい良く頑張りました。
まさか逆転勝利してくれるとは・・・
よし!次のさつき野戦で勝利したらまたアイス買ったる、
しかもハーゲンでもなんでも好きなもん選んでかまへんぞ~
っと言った瞬間みんなおおはしゃぎです。

ここまではよくありがちな事ですが、
さつき野戦の試合のエールが「ネバーズ頑張れ~」とか、「誰誰頑張れ~」
ではなく、「アイス、アイス、」でした。

こら!何か間違えてるぞ~と思いましたが、
お菓子パワーは見事に炸裂したようです。
試合後も「やった~試合に勝った~」ではなく「やった~アイスや~」
試合に勝利した喜びなのかアイスの喜びなのかよく分かりません
・・・もうなんでもえぇわ

実はこの時は子供達以上に僕自身が興奮してたので、子供達の頑張りの
原動力が何であれ、僕自身が喜ばずにはおれません。
そして、今まで子供達をあまり褒める事はありませんでしたが、
初めてまともに褒めました
この調子で来週の交流も頑張ってね

只今の交流記録31戦12勝19敗で負け越しです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
